• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

無常な日常(投資家日記36/歪んだ経験則)

無常な日常(投資家日記36/歪んだ経験則)お断り: SamSは現在ペットロスの喪失感によりポッカリと心に穴が開いた状態で、当分何も出来そうもないのでかねて書き貯めておいた「ランチブログと海外情報以外の内容」をアップしますm(._.)m



 ここ数ヶ月で一日に100円以上も乱高下をするSamSの持ち株の数が急に増えました。これをSamSは「空中戦」と名付けてますが、はじめは銘柄数も一つくらいでしたが二つも三つも、いやそれ以上が日中に示現するに及びやや慌てました。
何故かと言えば市場で普通このような現象が現れる時は一つの相場の終わりを示す事が多いからです。
空中戦銘柄の発生は売り方(弱気)と買い方(強気)の意見の相違が大きくなったことを示していて、やがて市場全体に波及しどちらか一方向に動いて行くことがあります。これにロスカットの空売り/空買いが組み合わされると均衡破壊的に相場を動かすことにもなります。
この先持ち合い相場から大幅に上がるのであれば歓迎しますが諸条件を考慮すると逆に「何かのきっかけで大きく崩れる直前」のような気もしました(SamSはとても臆病者)。
.....なので心穏やかにしている訳には行かなかったのです(^0^;)

幸い置いた売り注文がヒットされてキャッシュポジションを上げることが出来ました。しかし同時に株式市場の動きにやや違和感も感じてました。何故かと言えば市場が荒れている感じがしなかったからです。隣国のミサイル騒動で一時下げましたがやがて買いも出て下げ止まり大きくは崩れませんでした、「?」と疑問符がSamSの頭に生えた感覚のまま。
トランプが辞任してペンス副大統領が後を継ぐこともなく(もし実現したら世界の株式市場は大きく上昇したでしょう/妄想です)、相変わらず乱高下する持ち株の数が増えたまま日が経ちました。
.....そしてそのうちふと気がついたのです、ある事に。
それは東証の要請で上場企業は取引単位を100株に統一を推進中であるということでした。多くの企業はそれまで千株が取引単位でした。そこで株式併合で十株を一株にすれば取引単位を100株に下げられます。企業価値は不変なので株価は十倍になります。つまり今まで300円だった1000株で取引する企業の株価は、10:1に併合すれば100株で売買出来るようになり株価が3,000円となります。
.....もうお分かりでしょうがこれがSamSを困惑させた原因でした。それまで10円上げ下げすることもあった日中変動が株価が十倍になったので今度は100円の動きとなったのでした。ここ半年でそのような経緯の株が持ち株に結構あったと言うことです。
今までのSamSの経験則の「3桁の日中変動が見られる銘柄数が増えてくれば一つの相場の終わり」、これは多分過去は有効にワークした指標でありそれ故に警戒を怠らなかったワタクシですが、その経験則が東証の要請で役に立たなくなりました(^^;)
今月も400銘柄近くが100株の取引単位となり大きく市場の動きも変わることになります。

 年金生活者にとってガレ場(株価の急低下局面)はコワイので、ある日突然やって来る「災厄の日」に対する備えが薄くなるのには困ってます.... 'Stay tuned'をスタンスとして、やはりチキン(臆病者)に徹することにします、トホホ.....

はじめはちょっとヤな気がしましたが、絡繰りが分かったのでやや安心したSamSでした。(*^o^*)
Posted at 2017/09/28 23:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 株式投資 | 日記
2017年09月26日 イイね!

無常な日常(無常)

無常な日常(無常)(青年時代の写真です)


追悼文




9月25日にお月様へ旅立った茶々丸くん

14歳と8ヶ月の一生を駆け抜けたのはウサギとしてはかなりの長寿で

それだけの長い間家族を癒やしてくれてどうもありがとう

8歳の時に睾丸に腫瘍が出来て取ってしまったけど

変わらず愛くるしいままだったね

その頃から白内障で眼が少しずつ白く濁って視力を失っても

おヒゲと鼻が立派に眼の代わりをしてくれたね

娘が小さい頃に「お家で犬を飼って」とねだられて

犬を亡くしたことのある俺は生涯もう二度と犬を飼えなくて

吠えなくて散歩も要らないウサギにして貰ったんだ

来たその日から我が家の団らんの中心に居座って

お茶目でイタズラばかりして家の壁紙はほとんど囓られた

自分の6畳間を持って我が家の長男となった

娘の小、中学校の受験と大学受験を応援し就活も成功させて

我が家を無事旅立ったのを見届けるまでよく頑張ってくれたね

本当に 本当にありがとう

ふいに別れを迎えたけど でもやがてこの日が来ると

口には出せなくても皆がよく分かっていたんだ

いつまでもベビーフェイスのままのモフモフのあごと短い耳

本当はものすごいおじいちゃんだったんだけどね

死に顔が家に来た時と変わらなかったのは不思議だゾ

今日小さな骨壺に入ったけど我が家の墓に迎えるゾ

多分俺の骨壺の隣にね 愛犬も45年待ってるんだ

もう少し待ってろよ


茶々丸くん ありがとう 本当にありがとう
Posted at 2017/09/26 21:16:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月24日 イイね!

無常な日常(台風一過後の仏ランチ)

無常な日常(台風一過後の仏ランチ)<これは9月18日(月)の話です>

 (....どうやら今日も娘にランチをご馳走しなくてはいけないのかな?) 
 朝食の席でSamSの頭は高速に計算してプランA及びBをはじき出します。演算時間は約0.5秒(ウソです)、その間に近く期限切れを迎える株主優待を脳内検索終了し、今月末が期限のレストラン割引券があった筈と在庫をチェックして探し出しました(探すのに時間が掛かったのは秘密です)。
 そこでおもむろに今日の昼は竹芝のインターコンチネンタルホテル東京ベイへ行って仏料理の「ラ・プロバンス」でランチはどうだ?と提案、これには家内も娘も文句なく乗ってきました。(でも前日和食ランチをご馳走したばかりなんだよね~、トホホ....) 
 実は3月末にもお店をブログで紹介していますので優待内容についてはここをご参照下さい。

自宅から下道で30分ちょい掛かりました。優待券は和食の「分とく山」や鉄板焼「匠」などでも使えるのですが我々はこのレストランが好きで前菜のパレット・アート・オードブルが気に入ってます。
今回の特集は北海道の厳選素材の野菜、魚介やヨーグルトを使った料理でした。サービススタッフがイロイロ説明してくれたのですがランチ終了時には大半が忘却の彼方へ....爆) 今も覚えているのは十勝産の牛蒡とか利尻産の昆布で下味を付けた....北海道の新鮮なヨーグルト....など断片的な単語のみです。
.....よって本日は「美味しい!」の一言で片付けます(おぃ)。

前菜 皿をパレットに見立てて絵の具に当たる小品を少しずつ楽しみます。

温前菜 鶏胸肉のファルシ ウィーン風

メインは皆が魚を選び、やがらのローストと飛び魚のグリル スープドポワソン 北海道産つぶ貝とディルのヨーグルト和え   これがグッド・チョイスでした!

我々が頼んだパレット/PALETTEというコースはデセール(デザートと書けないの?)がワゴンからお好きなだけ、なのでベタ甘のチョコケーキを除いた全部を皿に盛ってくれと頼んじゃいました(*^▽^*) お店も太っ腹ですね~(→SamSの腹が、でしょ) ライチ味の杏仁豆腐のカップとかマンゴームースも別に置かれていくらデザートは別腹とはいえお腹いっぱいになりました。

そのうえもうひと皿がプレゼントで届けられました(喜)。いつも通りですが女性には嬉しい一品。

ダージリンティが供された時にはさらに追加でチョコやカシスゼリー、ビスケットが小皿に載せられて出ました(うっぷ....)。全部平らげたSamSの総摂取カロリー数は考えたくもないです。 体重と財布の中身が見事に反比例です(トホホ....)

夕飯は軽くしないと.....(まだ食べることを考えてるのか~!)
Posted at 2017/09/24 13:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月19日 イイね!

無常な日常(海外情報/欧州メーカー2社)

無常な日常(海外情報/欧州メーカー2社)実はSamSはこの2社についてはあまり詳しくありません。
勘違いしていたら失礼。




*新ルノー・メガーヌRSはEV化へ

 つい先週新メガーヌRSがお披露目されたばかりですが、早くも次世代のメガーヌRSの開発が進んでいます。以下の写真は新メガーヌ↓

「先週発表されたメガーヌRSは恐らく最後のガソリンエンジン車になるだろう」とルノースポール/Renaultsportのヘッド、パトリス・ラッティ氏はメディアに語った。

現在ルノー社は車のEV化を進めている最中で、モーターとエンジン併用のマイルドハイブリッド・システムから始まって各段階を経て開発するそうです。

.....フルEV化はもう少し先の話?

また氏は来年末までに新RSのトロフィー・バージョンを出すそうです。現行のRS 275 トロフィーRは軽量&ハイパワーの、よりホットなバージョンですが次に出るトロフィー・バージョンにも大いに期待出来そうです。 (現行↓)



*アルファ・ロメオ、フラッグシップ・セダンの販売を先延ばし

 アルファ・ロメオ社は旗艦車種の販売開始を当初の2018年から2021年頃まで延期することを決めました。BMWの5シリーズとかM/BのEクラス、AudiのA6辺りと競合することになる筈の車種でしたが.....
もっともセルジオ・マルキオーネ氏(FCAとアルファのボス)には放言癖があり、今までも大口をたたいたものの実現したものは多くなかったという過去があるのでメディアは冷ややかにこの報道に接した、との由(おぃ)。

ところでこの旗艦セダン、ジュリアやステルビオと同じRWB車台を共用し、エンジンもQVの2.9リッターを搭載して恐らくアルファ社初の新開発ハイブリッド・パワートレインを持ち「アルフェッタ」の名前が与えられることになる筈でした。
Posted at 2017/09/19 23:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月18日 イイね!

無常な日常(娘が帰省でランチ)

無常な日常(娘が帰省でランチ)       <9月17日(日)の話です>
 娘が金曜の晩に名古屋から戻りました。ちゃっかり一日休暇も取ってあるようです。同期の友人達と積極的に会ってましたが今度は一、二度会うのみとか。土曜は出掛けましたが日曜の本日は家に居着いてます。そこで昼は三人で家を出てニコタマの高島屋へ行き「梅の花」で和食ランチとしゃれ込みました。

さすがに台風接近で一日中雨だし電話して聞いてみるとすぐ入れるというので決めました。SamSが株主で優待価格で和食が頂けるということもあってよく使います。やや高級なファミレスというのが実態でしょうか、本格的な和食店というよりも湯葉とか豆腐という食材を使ったヘルシーな食事処だと受け止めてます。
 
 本日は月替わりの昼メニューをお願いしましたが、和食らしくやや旬より早めの食材も供されました。それは.........「松茸」です。最後の食事が松茸の炊き込み御飯で香りもたっぷりで鼻をくすぐり、すぐ食べてしまいました。

今回美味しいと思ったのは「鯛の細造り」で刺身の鯛を細長く切り昆布で出汁味を薄く付け、たっぷりのワケギとミョウガの薄切りで和えたもの。スダチを搾ると絶妙な味となり、舌を楽しませてくれました。
それと前菜で出た春菊とシメジの胡桃和え、これは擂(す)った胡麻の風味が何とも言えません。

ついでにオプションの松茸の土瓶蒸しも一つ頼んじゃいました(^▽^)

ウチは誰も酒を飲みませんので娘と猪口(ちょこ)を差しつ差されつ、「大黒屋、お主もワルよのう~」「お前もな~」なんてやりとりをしながら松茸の香り高い澄まし汁(酒のつもりです)を啜ってました。口に含むと鼻腔の中で香りがいっぱいに広がりました。

ここもスダチを搾って最後に中の鯛の身とか松茸の薄切り、銀杏など頂きました。確か昨年は鯛の代わりに骨切りした鱧(はも)が入っていたな.... とにかく早い秋を存分に味わいました。

最後の水菓子は和栗のアイスと栗入りの麩餅でこれまた秋の味の代表、食事の締めくくりには丁度良いものでした。

途中の料理には豆腐を多用してコストとカロリーを下げてあり、たっぷり十品以上出て満腹して三人で○千円(優待後です)でしたから、つい行ってしまうんです。笑)

あ、決して本格的な和食店ではなくてあくまでお手軽な和食処として近くの「梅の花」と「木曽路」はSamSのお気に入りです。どちらも上場企業で株主なのは言うまでもありません、念のため。爆)

本日は急ぎ和食のランチブログをアップしましたが、拝見して頂きまして誠にありがとうございましたm(._.)m
Posted at 2017/09/18 09:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「午後から一人患者さんを迎えて四人部屋の二人使用となりました。入居率50%って、都立病院が赤字に苦しむのは無理のない話なんすかね? 混み合うのも嫌ですが……^_^;」
何シテル?   06/17 20:30
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.