• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

無常な日常(海外情報/AMG GT4)

無常な日常(海外情報/AMG GT4)いよいよ今年の最終ブログのアップとなりました。

AMG-GTの4ドアセダン版の名前が'GT4'と決まったことはブログでお伝えしましたが、ウインター・テスト中のスパイショットをお届けします。


先頃発表のCLSと車台をシェアするもののこちらはよりスポーティに振ったバージョン。

ドア枠のない4ドア・ハードトップのスタイルは共通ですが後ろを見るとこちらはリフトバックです。


おや? よく見ればアクティブ・スポイラーが立ってるのも見えます。
かなりのスピードを雪道で出しているのでしょうか?


リア・コンビネーションランプはCLSと比べると薄く長いデザインかな。


ちなみにこちらにはV6-4.0Lツインターボのエンジンが積まれる最強の'63'バージョンが用意されるそうです。
しかもハイブリッドモデルだと合計出力800馬力以上となってライバルのポルシェ・パナメーラ ターボS E-ハイブリッドの680馬力を凌駕するのだとか(^0^;)

当然パナメリカーナ・グリル搭載です。


それでは皆さん今年一年のお付き合い、大変ありがとうございました。
(年末ブログ4連投!完遂デス)

今紅白を見ながらこれを書いていますが後番組の「行く年来る年」冒頭の永平寺のシーンが楽しみです(*^▽^*)

Wishing You All Happy & Prosperous 2018 !!
Posted at 2017/12/31 21:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年12月30日 イイね!

無常な日常(海外情報/今年消えたクルマたち)

無常な日常(海外情報/今年消えたクルマたち)年末を迎えるにあたり、本日は今年使命を終えひっそりと去って行ったクルマたちを偲びたいと思います。(抄訳)






Audi A3 3doors(1996-)

1996年から売られ続けてきたものの時代は4/5ドア車へと人気が移り、あえなく生産中止に。
もう3ドア車の時代ではない、ということですね。
「助手席を倒して後席に出入りする」のが現代人の忍耐のキャパを超えたということでしょう。


Citroen C3 Picaso(2009-) & C4(2005-)



シトロエンC3とC4もあえなくディスコン。MPVもSUV人気に取って代わられたということですね。両車とも後継のエアクロス&カクタスが出てます。


Dodge Viper(1992-)

SamSは詳しくありませんが純アメリカン・マッスルカーとして知る人ぞ知る存在。しかし時代がこのモンスターマシンを必要としなくなりました。


Mercedes-Benz CLS Shooting Brake(2012-)

たとえ依怙贔屓(えこひいき)と言われようと見逃せません(^▽^) ただ売れゆきは尻すぼみでした。
どれほどスタイリッシュでも同車台のEクラス・エステートよりずっと高くて狭かったのですから....(^0^;) 残念ですが唯一の弟(CLA)にそのデザインは継承されました(アニキよりちょっとばかり寸詰まりですが)。


Volkswagen Jetta(1979-/2005-) & Scirocco(1974-/2008-)



ジェッタは1979年のデビュー以来ベントやボーラと名前を変え2005年に戻った経緯を持ちます。
シロッコも同様に1974年にデビューし2008年に旧称にカムバック。
ジェッタがゴルフのセダン、シロッコはスポーティクーペの位置付けでしたがどちらも古臭くなり販売台数も低下中でした。'T-Roc'がシロッコの後継車種?



来るものもあれば静かに去って行くものもいる。
......これぞ無常な日常なり。

去って行った車たちに栄光あれ!
Posted at 2017/12/30 19:41:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年12月29日 イイね!

無常な日常(ASOチェレステでランチ)

無常な日常(ASOチェレステでランチ)今年の掉尾を飾るランチブログです。

昨日は玉川高島屋南館最上階のイタリアン"ASOチェレステ"へ行きました。
SamSはひらまつの株主優待で20%割引なので、税金8%+サービス料10%が掛かりますが支払いがほぼメニュー通りのお値段ですみます(*^o^*)
南館は6階以上から右回りで90度ずつ曲がってエスカレーターが昇って行く構造で階を上がる度にレストランの値段も上がるというヒエラルキカルなもの。
11階まで上がると心臓がドキドキします(*´∀`*)  
(最上階はこことたん熊北店だけ)

それでもデパートの中なので5千円前後がランチのお値段です。帰省してきた娘も一緒ですが実は彼女が初めてのボーナスから親にご馳走してくれるというので甘えました(育て上げるのにかなりの資本を投下してきたのは忘れてます)。
6月のボーナスは貰ったがまだ仮採用で諭吉さん数人だったと言ってました(ホントか?)。

年末ですが平日なので席は三分の一くらいの入りでした。
天気が良いので遠くが良く見えてます。
六本木ヒルズの左にスカイツリー、右に東京タワーが見えます。
(羽田だと逆に右にスカイツリーが見えますけどね)
さすがに床から天井まで(4㍍の高さ)全部ガラス窓なのは店名のCeleste(天空の意/三菱のランサーじゃないゾ←これ分かる人はかなりの○○)通りで気持ち良いです。


前菜(アンティパスト)が到着。

SamSは伊パルマ産生ハムのサラダ。女性陣の帆立貝の炙りとフリット入りサラダよりボリュームありました。

次の皿(プリモ ピアット)は基本はパスタですが、シェフの本日のオススメ(メニューには記入無し)を選びました。

オプションで追加料金ですがチーズのリゾットで穴子のフリットが添えられてました。リゾットの中には炙った穴子も入ってました。どちらも脂が乗っていてウマイ!絶品でした。

さて肉か魚の選択(セコンド ピアット)はスペインの栗豚を低温ローストした皿を選択。

添えられた赤いミニトマトと白いモッツァレラチーズがいかにもイタリアン! 
奥に見えるのが山椒塩でピリリと塩辛く少し載せると味が引き締まりました。
脂身は全部カットするのがSamSの流儀です(一度はそのまま食べてみたいゾ)。

最後のドルチェ(あめぇーモン)はオプションの苺とレアチーズケーキ、それにピスタチオ・アイスがひとしゃくり。

アイスは明るい緑色でしたがスマホで撮ったらこんな色合いになりました。

数日前から新メニューになったばかりとの由。
満足しました(...タダメシだったからでしょ)。


食後に店を出てエレベーターの前から外を見ると多摩川が見えて丹沢山塊の向こうに少しだけ富士山が見えた。

白く化粧した富士山なので白い雲がバックだと見づらくて失礼しました。
本日もどうもありがとうございました。


(表題写真は数年前のここの標準のドルチェ/あまり値上げしてないので徐々にライトになってきた?)
*この店はSamSのおすすめスポットに掲載しています。
Posted at 2017/12/29 21:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月28日 イイね!

無常な日常(海外情報/今年のニュル・ラップ総まとめ)

無常な日常(海外情報/今年のニュル・ラップ総まとめ)今年からニュル北コースのラップタイムのニュースを報じ始めたところ、いろいろな報道があり......レースカーも販売している車も混在してすぐに収拾がつかなくなりアップを止めました。

そこで年末になりましたのでこれまでを分類し纏めてみました。何かの参考になれば幸いです。

<ニュルブルクリンク・ノルトシュライフ(ザ・リング) コースラップタイム集>


最速のProduction Car/生産車:ポルシェ911 GT2 RS (6:47:03)


最速のStreet Legal Car/公道走行可能車:マクラーレン P1 LM (6:43:20)
5台がラップタイム挑戦の為にだけ作られました(実は下のEP9の記録を破る為?)。


最速のElectric Car/電気自動車:NIO EP9 (6:45:90)
ほとんどレースカーで、勿論'street legal'ではありません。でもEVのポテンシャルを見せつけました。


最速のFour-door Saloon/4ドア車:ジャガー XE SV プロジェクト8 (7:21:20)
300台限定でXEのオリジナルパーツを使用したのは屋根とドアパネル程度とか。


最速のSUV:アルファ・ロメオ ステルビオ クアドリフォリオ (7:51:70)
ランボ・ウルスに取って代わられる日は近い?


最速のFront-wheel Drive Car/前輪駆動車:ホンダ・シビック Type-R (7:43:80)
日本車でただ一台気を吐いた。(非公式ですが既にGTIに破られてます)


Most Controversial Car/最も話題となった車:ランボルギーニ ウラカン・ペルフォルマンテ (6:52:01)
言うまでもありません、異論はないでしょう。


皆さん、今年一年のお付き合いに感謝します。
どうか良いお年をお迎え下さいm(._.)m
Posted at 2017/12/28 18:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年12月24日 イイね!

無常な日常(エクシブ伊豆へ)

無常な日常(エクシブ伊豆へ)もう20年くらい前に購入したエクシブ会員権(共有制)ですがペットが年老いてからは1日も使えずじまいでした。3年前には白内障で視力をなくしていましたが午後遅く置きっぱで自宅を出て翌日早出の泊まり以来です。

他に強羅のリゾーピア箱根も持ってますがすべて幽霊会員状態でした。年会費で毎年計16人の諭吉さんとお別れしてきましたが来年からはもう少し使うか売り飛ばすかをよく考えるつもりです(損益分岐点分析もしないと)。

さて年も押し迫ってからオーナー用招待券の存在を思い出し使用期限が年末までだったので木曜日になり当日泊まれるかを聞いてみました。

金曜からはクリスマス週末(学校休み)なのでメチャ混みだろうなと期待せずに電話すると平日なので空いてたので昼過ぎて出掛けました。東名→小田原厚木から海沿いの道を取り熱海の南つまり多賀まで2時前。
しかし目指した多賀の蕎麦屋は定休日で又今度、トホホ....

そのまま進んで網代の「笑ぎょ」で遅めのランチ。干物街道の真ん中にありオープンしたての頃から使ってますがオヤジも随分と老けた(オマエモナー)。でも相変わらず繁盛しているようでほっとする。

ここを出てすぐ伊東を過ぎてバイパスに入りサザンクロスCCを横目で見て(大橋巨泉の家のあった辺り)からぐらんぱる公園を越せばエクシブの入り口です。3時半にはチェックインしました。

私達の部屋は下の方ですが本日は泊まる人が少ないので一番見晴らしの良い6階の部屋に案内されました。
おー、海が良く見えるゾ! 写真では分からないでしょうがうっすらと伊豆大島も正面に見えます。

ベランダから右を見れば伊豆天城の連山が....

温泉を一風呂浴びて気持ち良くなってからイルミネーションを撮りにフロントに行きましたが今ひとつかな?

これなんか子供が見たら泣き出すんじゃないか(おぃ)?

レストランから部屋に電話があり夕食の用意が出来たというので部屋を出た。

温水プールには誰も泳いでいない。てか宿泊者が多くないゾ。

レストラン前の噴水もライトアップされていたが暗いのでよく分からない。

オーナー席の窓際に案内される。今夜の客は三組(和食レストランはもっと多そう)。
料理はフォトをご覧下さい。
お酒を飲まないのでペリエを注文、なので1時間ちょっとで終了。

以下略  大人の時間(ウソですw)


翌朝の部屋から。朝の光が海に映えている。おや、沖に伊豆七島がいくつか見えるゾ....

朝のフロントは見直すとクリスマス気分もあるかな。

招待券(1泊2食1人分無料)のお陰で支払いは諭吉さん以下ですみました(*^▽^*)
今年は招待券を無駄にしなくてすんだゾ

ここだけで年に26日占有日があるけど、同じ場所に年に何度も足を運ぶのは面倒な歳になってきたゾ......やれやれ(^0^;)       
Ciao ciao !!
Posted at 2017/12/25 00:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今よりギガ不足により来月までお休みが多くなります。調子乗って株価見過ぎた......トホホ」
何シテル?   06/22 21:28
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.