• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

無常な日常(海外情報/ECOTY 2019)

無常な日常(海外情報/ECOTY 2019)今度の欧州カー・オブ・ザ・イヤー(European Car Of The Year/ECOTY)の選考で38車が当初ノミネートされていましたが、今般ファイナリストとなった7車が発表されました。





The seven finalists for Car of the Year 2019 are:

*Alpine A110


*Citroën C5 Aircross


*Ford Focus


*Jaguar I-Pace


*Kia Ceed


*Mercedes-Benz A-Class


*Peugeot 508



いずれ劣らぬ名車でしょうが、隣国から1車が選ばれたものの日本からはゼロ、と寂しい気がします。人気で選ばれる訳ですから国産車が競争力を失っている状態は残念です。

昨年はボルボのXC40が栄冠をしとめましたが今回の勝者は一体どれになるのでしょうか?

答えは来年3月4日のジュネーブ・モーターショーの夜に分かります。
貴方の好みはどれかな?
Posted at 2018/11/27 18:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年11月23日 イイね!

無常な日常(45友の会/承前)

無常な日常(45友の会/承前)(昨日の続きになります)

SamSは昨日誕生日を迎え無事に前期高齢者二年生となりました。
運転免許返納予定(70歳)まであと4年、残された日々を楽しみたいと思います。

本日はAMGのM133エンジン搭載車(45シリーズ)の集まりです。(オフ会ではありません/もうそれはいいって)

昨日は一度やってみたかった謎の文字列を並べてご機嫌なSamSです。
○○○○は休日混みあう川崎「ラゾーナ」じゃなくて「マリエン」でした。(笑)

久々に麻雀で二卓囲めるほどが集合して色々な話題に花を咲かせました。
参加車はA45ありCLA45あり、またGLA45もとバリエーション豊富でこれに前期型と後期型が入り混じりここが違うアレが同じと口角泡を飛ばす話となりました。
メルセデスには年次更改もあり、前後期共にModelYear(MY)ごとに細部が違ってますので実は結構な違いがあります。

つまり自分の乗るモデル以外はほぼブラックボックスです。前後期の両CLAに乗ったSamSでさえMY2013とMY2016以外の違いはよく分かりません(おぃ)。

ステアリング・ホイールも初号機(MY2013)がDタイプ(下がフラット)ですがMY2014となると上下がフラットとなり、翌年のMY2015からはまたDに戻るという変化を遂げています。
もう年々劣化が進むSamSの脳内メモリーでは把握出来てません。泣)


ところで本日お集まりの面子(メンツ)は左から

とろのさん(CLA45/前期)
rj2005さん(CLA45/前期)
SamS(CLA45SB/後期)
ホワイティー@45さん(A45ED1/前期)
RIUさん(CLA45/前期)
のろさん(GLA45ED1/前期)
kiku★さん(A45/後期)

これにアニキ(OB)としてウッチーーさんが現愛車の鮮やかなブルーのC63SクーペED1(LHD)でV8のドロドロ音と共に登場、かつて黒の差し色が効いた真赤なCLA45を転がしていたお方です。
実はそれはSamSの初号機の兄弟車でした。つまり珍しいことに同じチーフメカニックがエンジンを組上げました、二人とも既に手放しましたが。

↑左の車です。後ろのバスの更に後ろはスバルの車両運搬船が見えてます。8階建てビルよりも大きい。
ところで本日はアニキのご好意により45よりずっと低い迫力満点の音を出すC63SCED1を約二名が駐車場内を運転させて頂きました。心の広さにただ感謝です。(これで今後63にステップアップを志す人が生まれるか?)

↑左のホワイティー@45さんのパナメリカーナ・グリルが目立ちますね。

約3時間の集まりで徐々に散会となりましたが、本日お集まりの方々には感謝申し上げます。

また今度「45友の会」パートⅡでもやりましょう。
首都圏近郊でブログを見て興味を持った方はその旨、コメント願います。
次回連絡が行くカモね?

最後にあのお方のカムバックを願って(承前)本日のブログはおしまいです。
ここまでお読み頂きましてありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2018/11/23 21:17:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月23日 イイね!

無常な日常(オマージュ)

無常な日常(オマージュ)2013年の12月はじめにMyCLA45初号機が届きました。初輸入された50台のうちの一台なので舞い上がりました。その月末にSamSは定年退職し、長いサラリーマン生活とオサラバしました。
まだCLAなど路上でめったに見ることもない時期で初めて45とすれ違ったのは多分翌年の春でした。
全く情報もなく探しているとみんカラに出会い入会しました。そして同じ車に乗っている方のブログなど見つけて拝見してました。すると時々謎の文字列に出会いました。

随分経ってからやっとそれがオフ会通知であることが分かりました。ROMを続けてましたがある時若いお嬢さんが「本日からブログ始めます!」と宣言してホントに続けたのに大いに発奮され還暦過ぎのワタクシも初ブログを始めたのが2014年5月で、数ヶ月見続けていたわけです。

それからオフ会に初参加した時には興奮しました。何しろめったに出会わなかった同じ車が何台も一箇所に集合したのですから! 
まだ少し構えていましたが会って話すと皆さん紳士的で気さくなお方ばかりでした。
(実はSamSはまだ暴走族の集まりみたいなイメージを抱いてました)

そんなオフ会の音頭をとって頂いたお方が最近はリアルがお忙しいようでオフ会が途絶えて3年経ちました。その間に新メンバーも増えてきました。しかし沈黙は続きます。

そろそろ皆さん不満がマグマの底だまりの様に溜まってきて噴火しそうなのでその前にガス抜きを企画しました。また同好の士で小規模に顔を合わせる、麻雀が一卓囲める程度でひっそりと。これを2回やってみてブログで紹介すると今度はオレもという方も出てきました。

大恩あるあのお方に反旗を翻すわけでは決してありません。
もちろん反乱でも革命でも下克上でもありません(ちょっと大げさじゃない?)。
少しだけ45乗りの日頃の不満を晴らしてみただけです。

いやー、皆で集まってお喋りを楽しむのは楽しいですねぇ!
あ、あくまでオフ会なんかじゃないですから。
仮に「45友の会」などと称しただけです。
そこはそれ、ちゃんと分を弁(わきま)えてます。

ホントはあのお方が音頭を取ってまた開いて欲しいのが皆の本音です。
お忙しいのは分かりますがいつの日かカムバックを一同雁首揃えてお待ちしてます。

それじゃ最後に不肖ワタクシがやってみます(*´艸`*)

11月23日(金)14時 川崎○○○○駐車場

↑あのお方への深いオマージュを込めて(ただのパクリともいうw)。

注:本日のブログの内容には一切お答えできませんし、コメントを寄せられてもガン無視か即デリされます。ブログの続きをお待ち下さい。
Posted at 2018/11/23 00:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月20日 イイね!

無常な日常(海外情報/BGMs)

無常な日常(海外情報/BGMs)SamSは車の運転中はたいていFM横浜を聴いているのですが時々ヘンな長いCMとか沖縄特集とかハワイ音楽など流し続ける時があります。そんな時はさすがに自分で昔はやったアルバムを流す時もあります。例えば徳永英明、井上陽水、稲垣潤一みたいな.....洋楽だとビリー・ジョエルとか(歳が分かってしまうゾ)。


ところでドライブのBGMとして聴いて安全な曲と危険な曲があるそうで、海外で見つけたのでお知らせします。なんでも1分間で120拍以上の曲は心の安静にネガティブな効果を与えるそうです。Spotifyの統計から得られたそうですが.....

Top 5 most dangerous driving songs(アブナイ曲):

1. American Idiot – Green Day
2. Party in the U.S.A – Miley Cyrus
3. Mr. Brightside – The Killers
4. Don’t Let Me Down – The Chainsmokers
5. Born to Run – Bruce Springsteen

Top 5 safest driving songs(安全な曲):

1. Stairway to Heaven – Led Zeppelin
2. Under the Bridge – Red Hot Chili Peppers
3. God’s Plan - Drake
4. Africa – Toto
5. Location – Khalid

(SamSは安全な曲は知ってるけどアブナイ方は良く知らないゾ)
「天国への階段」は何度聴いてもイイ!と思います。スローに始まって長い時間を掛けてクライマックスへ登りつめる構成は見事でリフレインが効いています。8分と長い曲ですが。ただ歌詞がやや意味不明でドラッグぽいのですが日本人は気にしないで良いでしょう(おぃ)。
コレを聴きながらホントに天国への階段を上らないことを祈ります。事故は起こさないでね!
Posted at 2018/11/20 22:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月18日 イイね!

無常な日常(MINIオフ会その他)

無常な日常(MINIオフ会その他)本日はTeam Fの月例会で大黒へ。

8時に到着すると結構集まってました。
その数は既に十数台。このたび管理人さんがやんごとない事情によりMINIを降りるということで多くのメンバーが集まりました。今まで本当にありがとうございました。

その後も到着するMINIがあり、結局22台が確認出来ました。
メルセデスのオフ会と比較するとカラフルの一言です!

MINIの場合はルーフも色分け出来ますから全く同じMINIなどそうそう見かけることもありません。
ところで下の写真で一台だけ他と僅かに違うのが分かりますか?

管理人さんと挨拶した時にa○a○aさんを紹介して頂きました。
同じチームながらリアルにお会いするのは今度が初めてなんです。ドキドキ....
ブログのやり取りはずっと交わしてましたが何しろワタクシは前期高齢者1年生、とっても晩熟(オクテ)のはにかみやさんなのです(娘が一人いることは忘れて下さい/子供の作り方は辛うじて知ってるみたい)。

という訳でその時点で紅一点のa○a○aさんと会話をする栄誉を頂きました(この後でもう一人の女性が到着)。あ、ご心配なく年金とか健康談義ではありませんから。(笑)
お話が出来て短いながらも楽しい時間を過ごすことが出来ました。SamSが思っていた通りの素晴らしいお方でした。お相手して下さってありがとうございました<(_ _)>

管理人さんはこれから岡山に飛ばれるようで途中で去って行かれました。でももう一回くらいはまた管理人さんのお世話でオフ会が来月くらいにありそうです。今まで大変お疲れ様でした、今後のご活躍をお祈りいたしますm(._.)m

+++++++++++

さて帰宅すると娘が東京に向かっているとの由。(え、日曜日に?)
重いギターとノートPC、鞄を抱えてるそうです。

実は1年8ヶ月の名古屋本社勤務が過ぎ来月東京へ赴任の辞令が出ました。
今後住むことになるマンションの下見だそうで、荷物があるので結局MyCLAの出番となりました、トホホ.... 車の入れ替えを一人でやって、さて出発です。

アトレ品川の地下に駐車して娘の新幹線到着を待ちます。合流してまずMyCLAに荷物を積みました。こんな時はシューティングブレークで良かったと思います。荷物を入れても余裕たっぷり。
そして4階のグランド・セントラル・オイスターバー&レストランで遅めのランチを。 週末のコースランチBを注文。参考までにこれで¥2000(税別)、平日はもっとリーズナブルです。

鮮魚のカルパッチョ(スモークサーモン)

ニューイングランド・クラムチャウダー

メイン・ディッシュ(肉or魚/女性陣は鯛、SamSはポーク炭火焼)

デザートはチーズケーキ&シャーベットのアソート(どちらも米国風に重かったゾ)

ドリンク

お腹が一杯になってしまいました。

食後は泉岳寺と都内某所に車を停めて物件をチェック。
採用時に数年で東京勤務となる密約があったとかなかったとか。最近の新卒の採用事情は売り手市場のようですね~ 汗)

SamSはというと、AMGタクシーの運転手を免れそうなので一安心だゾ。(笑)
自宅から通われたんじゃとてもやってられんわい。爆)

本日もお付き合い頂きまして大変ありがとうございました<(_ _)>
(うっかり忘れるところでしたがクイズの答えは左から2台目が2代目のMINIでした/シャレか)
Posted at 2018/11/18 21:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今よりギガ不足により来月までお休みが多くなります。調子乗って株価見過ぎた......トホホ」
何シテル?   06/22 21:28
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06
SDを読み込ませると文字化けがぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:20:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
結構便利に使える車でした。燃費も悪くは無いしパワーも2.0Lエンジンなので全く不足はあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.