
今朝、朝4時頃に目が覚めました。
首都高出発にはちょっと遅いです。
バルコニーから外見ると、風もなくいい天気。
即座にコーヒーを沸かし、その間に着替えます。
コーヒー飲んでから出発です。
ワタシは、コーヒーにはミルクだけ。 砂糖入れません。
これは何と呼ぶのでしょうか?
マンションの駐車場へ行き、ボディーカバー脱がせます。
スターター回して、幌を下して、レブリミッター表示?が6,000位まで上がるのを、タバコ吸いながら待ちます。 Z4MRでの首都高は3回目なので、少し慣れてきました。
5時に駐車場を出発です。高島平ランプで上がります。 5号池袋線・上り方向は未だ空いています。 コースはいつもの通りです。
いつも思いますが、なぜか、9号深川線は、湾岸方面だけオービスや追尾パトカーが多い様な気がします。 9号反対方向(C1方面)ではほとんど取締は見たことありません。
5年位前、E46で覆面・追尾のクラウン? セドグロ? に捕まったことあります。
9号湾岸方面をフツーに60++㎞で走ってたら、前にインテグラ・タイプRが走っていて、その前にの右車線を遅いクルマがいました。
左車線が空いたのでタイプRが加速して抜いていきます。
特に気にせずに、ワタシも直線でつまんないけど、トロイから抜こうかと思って、一緒に後に続きました。
その時、覆面パトカーのスピーカーから、「インテグラとBMW止まりなさい」という空からの音。
レー探は反応なし。 ま、速度違反の覆面やるんだから当然ですね。
見事にカモ2羽になりました。
パトカーの後部座に二人並んで座らされました。 ヘルメットやら何やら置いてあって、かつ、ビニールシート。
今でもビニール張りのクルマってあるの?? って後日に、AY20kitaさんに聞いたら、「酔っ払いとかいるでしょ、吐いたら汚れるでしょ、だからビニールなのね」 って言われました。
な~るほど。 AY20kitaさんって、もしかして常連? パトカーはタクシー代わりのヒト?
そこでキップ切られました。 青くて良かった。 25,000円は不幸中の幸い。
昔の話はさておいて、やはり6時近くなると、首都高の上り方面とC1は渋滞してダメですね。
今度はもっと早起きしよう。 でも目覚まし時計はかけません。
レインボーブリッジ通って芝浦PAで休憩。今日はオモシロいクルマは見当たらない。
そうだよね~、土曜日の早朝だし。
缶コーヒー(無糖ミルク入りって売ってないから・微糖です)飲んで、タバコ吸って(税金払うの好きです)、トイレ行って、出発。
次は、辰巳PAへ。 ここは、今日もそれなり?のクルマがいた。 R32GTR、シルビア、FC/FD、・・・
オモシロいクルマだと、証拠写真を撮りたいんだけど、相手は見ず知らずのヒト。
だから、ひと言挨拶してから・・・ですよね。
今度は、ちゃんと挨拶して写真撮らせていただきます。
190E2.3/2.5 or E30 M3スポエボ とかいかがですか?
964とか、ケーターハム7とかたまに見かけます。
さすがに ナローは見たことないです。
9号深川線は二階建て構造で、C1方面が上で、朝は見晴らしいい。
前にクルマがいなければ、中高速コーナーを3~4速で抜けていくと、とってもキモチいいです。
N42ではいつもやってましたが、S54はまだ怖くて、そんなに深く踏めません。
もちろん、DSCやら何やら電子のチカラでスピンすることないでしょうけど。
DSCはE46にも付いていて、コナーでは警告灯が点灯していました。
そのままC1経由で5号池袋線で高島平へ。特に報告すべきことはありません。
ガソリンが減りワーニングが点灯したので、帰りにセルフのスタンドに寄りました。
S54って、普通に空いてるところ走ると(平均時速80㎞位で)、燃費10km/L位は行きます(BC読み)。 でも、都内の日中の渋滞だと極悪燃費です。
渋滞する場所・時間帯には行かないことにしてます。 これだから、オフミな友達少ないです。
芝浦PA or 港北PA 大黒PA あたりで、AM5:00集合ってオフミ企画していただけませんか?
お前が幹事やれって言われそうだけど、誰も集まりそうになくって、言えません。
最後に、今朝の気づきは、E46 N42 だと、首都高は120~150㎞/回は走っていました。
E85 S54 だと、100㎞位でお腹一杯で疲れてしまうこと。
いえ、エンジンの回し方はさほどは違いません。
Z4MRを幌を下して首都高走ると、とっても刺激的すぎて、100㎞走ると疲れてしまいます。
仮説ですが、単位時間あたりに消費できるガソリン量って決まっているのかもしれません。
N42は、125㎞/回で12.5㎞/L位だから、ガソリン10L。
S54は、100㎞/回で10.0㎞/L位だから、ガソリン10L。
すごい、計算ぴったり。 ウソっぽい仮説だけど。
今朝の報告は以上です。 またまた、ムダな長文失礼しました。