
Motor Fan illustrated は数年前にAY20kitaさんに教えられました。面白い特集のときは買っています。
今月は、MT/DCT特集だったので買いました。
この雑誌、解説が論理的でわかりやすく、図表がとても美しい(タイトル通りです)。ちょっと値段が高いけど、この内容ならOKかな。休刊にならないことを祈りたいです。
P26~27の表を参考にして、Z4MR と 318i の3000rpm時の時速をExcelで計算してみました。
E85 Z4MR (ABA-BT32)
エンジン 車輪 タイヤ
変速比 減速比 総減速比 回転数 回転数 外周長 m/min km/h
1速 4.350 3.615 15.725 3000 190.78 2076.6 396.17 23.77
2速 2.496 3.615 9.023 3000 332.48 2076.6 690.43 41.43
3速 1.665 3.615 6.019 3000 498.42 2076.6 1035.03 62.10
4速 1.230 3.615 4.446 3000 674.70 2076.6 1401.07 84.06
5速 1.000 3.615 3.615 3000 829.88 2076.6 1723.32 103.40
6速 0.851 3.615 3.076 3000 975.18 2076.6 2025.05 121.50
E46 318i (GH-AY20)
エンジン 車輪 タイヤ
変速比 減速比 総減速比 回転数 回転数 外周長 m/min km/h
1速 4.230 3.385 14.319 3000 209.52 1972.9 413.36 24.80
2速 2.519 3.385 8.527 3000 351.83 1972.9 694.13 41.65
3速 1.665 3.385 5.636 3000 532.29 1972.9 1050.16 63.01
4速 1.222 3.385 4.136 3000 725.26 1972.9 1430.86 85.85
5速 1.000 3.385 3.385 3000 886.26 1972.9 1748.51 104.91
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上記を見ていただければわかるように、E46 318i と E85 Z4MR は速度あたりのエンジン回転数はほとんど同じなんですね。
Z4MR が低回転でも4速・5速で平気で加速できてしまうのは当然です。
しかし、N42 でこまめにシフトダウンしてして走るのも楽しかった・・・
Z4MR で同じことをすると・・・あっという間に制限速度 +++++ です。
Posted at 2011/01/22 12:27:12 | |
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