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2013年04月16日 イイね!

OAチェア・インプレッション

OAチェア・インプレッション 純正シートをOAチェアにして使った感想です。
 いま、MINI純正シートに座って書いています。







 




E46に乗り始めて3年後くらい(2007年4月)に、RECARO SR IMPACT Pro に交換しました。余った純正シートの保管に困って(マンション住まいで狭い)OAチェアにして使おうと考えました。


WEBで調べてみたところ、いろいろな方法がありました。車種別台座の販売や、自作などです。販売されているものは結構高価でそもそもE46用はありませんでした。そこで自作しよう!と考えました。

しかし、WEBを参考にすると・・・L型ステーやボルトを使って市販OAチェアの脚の部分を加工して固定するという、不器用なわたしには結構ハードルが高いものです。う~ん、では木工で行こうと思い立ちました。

ホームセンターで厚い板(カットしてもらった)・L字金具・ねじ・キャスターを買ってきてシート台を組み立てました。シートは上に載せるだけ。しかし強度(剛性)が不足し不安定でした。

そうこうしているうち、別のホームセンターで木製組立家具用の天板・支柱・専用ボルト・専用キャスターを売っているのを発見しました。これは、棚やキャスター付きワゴンを作るためのものでかなり頑丈そうです。天板45cm×45cmを二枚、支柱12cm×4本、キャスター×4個、専用ボルトを買ってきました。

さっそくウチで組み立てました。といっても天板・支柱・キャスターをボルトで締めるだけ。小学生の工作より簡単です。さすがに重いものを載せることもある組立家具だけあって、安定感・強度は十分みたいです。あとは純正シートを載せるだけです。

ちなみに載せるだけで固定しないと不安定じゃない?と思ったけど、実際に載せると大丈夫みたいです。3.11の時もまったく問題ありませんでした。

そしてRECAROを買って以降、E46 318、E85 Z4、R56 MINIと引継ぎ載せ換えてきました。

以下は余った純正シートをOAチェアにした各シートのインプレです。

    
1) E46 318i Msp 純正スポーツシート


BMWの純正シートって何であんなに大きいの? ドイツ人やアメリカ人が多く乗るから?小柄な(背低い・肩幅狭い)わたしにとっては。

OAチェアとして使うときは窮屈でないのがいいのだけどね。でも、スポーツシートなのでRECAROほどでないにしろサイド部分が結構高く、イスとしては座り下りがちょっとしにくい。あと、当たり前だけどシート高、リクライニングができていい。

OAチェアとしては使いにくかった。

(注)写真は最初に作ったシート台です。

 
2) E85 Z4 M Roadstar  レザー・電動・シートヒーター


Roadstarだけあって純正シートは小さめ、とくにシート座面・バックレストが狭くて厚みが薄い。OAチェアとしては、レザーだけあって滑りはいいのでE46と比べて座りやすい。しかし決定的な問題があった。

リクライニングも高さ調整もできない! 電動だけど電源ないから当たり前か。Shopで純正シートを外すとき、リクライニング角度をちょうどいいと思えるところに調整したつもりだったが・・・ 。

OAチェアとしてはなかなかだった。レザーだしね。でもリクライニングできないのが難。


3) R56 MINI Cooper  標準シート 


MINIのシートはスポーツシートがオプションとして選ぶことができる。でも、RECAROに載せ換えるつもりだったので標準のままとした。

MINIのシートは小型。クルマが小さいからか。標準シートだけあって座面もバックレストも比較的に平坦でクルマのシートとしてはホールドが不足する。これが幸いしてOAチェアとしてはとっても座りやすいし座り心地もいい。もちろんバックレストもシート高も調整できるしね。
 
OAチェアとしては三台のうち最もよかった。

 
4) 番外編: RECARO SR IMPACT Pro 

クルマ買い替えの時に純正シートに戻すので、次のクルマにRECAROを載せ換えるまで、一時的にRECAROをOAチェアとして使っていた。

いうまでもなく、バックレスト・座面が狭く、ショルダーとサイドサポートが高いので座ると体がホールドされてしまい疲れます。イスとしては座り下りがし難いです。

クルマ用のRECAROをOAチェアに流用するのは難ありです。
ですが、エアー・ドライビングをすると気分がでますよ。

 
 (備考)
部屋が散らかっています。ウチではパソコン部屋とか恰好付ける時は書斎とか呼んでいます。ですが実態は納戸で使わないモノを放り込んでいます。

 
Posted at 2013/04/16 00:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2013年04月14日 イイね!

わたしのMINIは かっぱ号

わたしのMINIは かっぱ号 

わたしのMINIはウチでは「かっぱ」と呼ばれています。








 
 

購入前にボディ色で悩んだのですが、最終的にブリティシュ・レーシング・グリーンにしました。
納車後、初めてクルマを見た家内は「アタマが変」というのです。アタマ=ルーフのことで、ホワイトルーフに黒い大きなサンルーフが変だという意味でした。
ホワイトルーフにしたかったし、サンルーフも欲しかったからこうなってしまいました。
 

 
そのうち河童(かっぱ)に似てない? と言い始めました。アタマの真ん中(皿の部分)が黒く、髪の部分が白く、体は緑 だからだそうな。
でもちょっとおかしいなと思って、「かっぱ」でググって画像を検索しました。
画像を見ると、皿=白、髪=黒、体=緑 でした。ちょっと違いますね。

細かいことは気にしない家内は、私のMINIを「かっぱ」と命名しました。
 
Posted at 2013/04/14 18:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2013年04月13日 イイね!

MINI Cooper のタイヤサイズ

MINI Cooper のタイヤサイズ2年以上このブログを休んでいましたが、再開することにしました。

 去年(2012年)の秋にMINIを買いました。買う前の検討段階(これが楽しいのね)で諸元表のタイヤサイズを見て「今時こんな細いタイヤなの?」と思った次第です。もちろんオプションでインチアップできますが、あまりに高くて先送りにしたわけです。

 そこで気になったのは、年々タイヤもホイールも大きく幅広になってるということ。じゃあ具体的にどのくらい大きくなっているのかを、自分が所有したクルマ達をサンプルにして表を作ってみることにしました。



 各クルマのサイズや特性が違うから一概には言えないだろうけれど、直観の通りの結果です(あたりまえ)。でも数値的には感覚よりそんなに差は大きくないと思います。計算あっているかなあ、計算が間違っていたら教えてください。
 なお、タイヤ外径はメーカー銘柄によって違いますので概算とお考えください。

 というわけで、思いつきで無駄な表を作ってしまいました(結構時間かかった)。
 
 ■ゲストとして BMW 3.0CSi を追加しました。
 
Posted at 2013/04/13 12:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2011年01月23日 イイね!

Motor Fan illustrated VOL.52 MT/DCT完全理解 (続き)

Motor Fan illustrated VOL.52 MT/DCT完全理解 (続き)また同じ雑誌の話題で恐縮です・・・

この雑誌の P80~83 の4ページにわたり、
「日本国内流通全MT/AMT/DCT車スペック一覧表」(2010/12現在)が載っています。

これ、一読の価値があります。
私、この一覧表を1時間くらいながめてしまいました。


表題の通り、ステップAT(トルクコンバータ式AT)、CVTを除き、日本で市販(並行輸入を除く)されているすべてのMT(AMT・DCT含む)車が載っているということです。

日本車のMTがなんと少ないことか、AMT/DCTはないも同然・・・わかってはいるんだけど。
Posted at 2011/01/23 18:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | メカニズム | クルマ
2011年01月22日 イイね!

Motor Fan illustrated VOL.52 MT/DCT完全理解

Motor Fan illustrated VOL.52 MT/DCT完全理解Motor Fan illustrated は数年前にAY20kitaさんに教えられました。面白い特集のときは買っています。
今月は、MT/DCT特集だったので買いました。

この雑誌、解説が論理的でわかりやすく、図表がとても美しい(タイトル通りです)。ちょっと値段が高いけど、この内容ならOKかな。休刊にならないことを祈りたいです。

P26~27の表を参考にして、Z4MR と 318i の3000rpm時の時速をExcelで計算してみました。


E85 Z4MR (ABA-BT32)
エンジン      車輪       タイヤ
     変速比 減速比  総減速比 回転数      回転数    外周長  m/min    km/h
1速 4.350    3.615    15.725    3000 190.78    2076.6    396.17     23.77
2速 2.496    3.615     9.023     3000 332.48    2076.6    690.43     41.43
3速 1.665    3.615     6.019     3000 498.42    2076.6    1035.03    62.10
4速 1.230    3.615     4.446     3000 674.70    2076.6    1401.07    84.06
5速 1.000    3.615     3.615     3000 829.88    2076.6    1723.32    103.40
6速 0.851    3.615     3.076     3000 975.18    2076.6    2025.05    121.50








E46 318i (GH-AY20)
エンジン     車輪       タイヤ

 
   変速比 減速比  総減速比 回転数      回転数    外周長   m/min    km/h
1速 4.230    3.385    14.319    3000 209.52    1972.9    413.36     24.80
2速 2.519    3.385    8.527     3000 351.83    1972.9    694.13     41.65
3速 1.665    3.385    5.636     3000 532.29    1972.9    1050.16    63.01
4速 1.222    3.385    4.136     3000 725.26    1972.9    1430.86    85.85
5速 1.000    3.385    3.385     3000 886.26    1972.9    1748.51    104.91

-----

 
上記を見ていただければわかるように、E46 318i と E85 Z4MR は速度あたりのエンジン回転数はほとんど同じなんですね。


Z4MR が低回転でも4速・5速で平気で加速できてしまうのは当然です。
しかし、N42 でこまめにシフトダウンしてして走るのも楽しかった・・・
Z4MR で同じことをすると・・・あっという間に制限速度 +++++ です。
Posted at 2011/01/22 12:27:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | メカニズム | クルマ

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