• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

戦国はままつスタンプラリー(7日目)

戦国はままつスタンプラリー(7日目) イベント開催期間が残り10日となったのでローラー作戦始動!
35)駿府城
実はHTPオフの帰りに下道アタックで駿府城公園に寄っていましたwお堀の周りを回っていると西門橋辺りで出世手形をゲットすることに成功。無事ミッションクリアです!
駿府城は今川氏の居城で幼少期の家康が人質としてこの地に囚われていました。今川氏滅亡後は家康が浜松城から移り住むことになります。

26)小國神社
遠州の小京都、森町にある神社です。

家康が座ったと伝わる石がありました。

地元を走っていると小國神社のお守りを貼ったクルマをよく見かけるのですが、お守りを貼っているだけではなくクルマを持ち込んでお祓いしてもらってたんですね。

ここ最近追突やパンクのアクシデントに見舞われたのでお祓いしてもらった方がいいのかも。
25)可睡斎
家康が幼い頃、身を隠していたお寺だそうです。入口で出世手形が手に入ったので写真だけ取って失礼させてもらいました。

24)掛川城
戦国時代は今川、武田、徳川による争奪戦の舞台となったそうです。復元された天守閣は絵になりますね。

出世手形は天守閣の中に設定されているものと思い入場料を払って一通り回りましたが手に入りません。おかしいな?と思っていたら入口に張り紙がしてあり、隣の掛川城御殿に設置してあるとのこと。焦りましたが無事ゲット。
11)井伊谷宮
後醍醐天皇の第四子である宗良親王を祀る神社。初詣で毎年賑わっています。

1)龍潭寺
井伊家の菩提寺です。大河ドラマではここが中心になって物語が展開していきます。
年末に除夜の鐘を突きに来るのが恒例になっていますが、日中に見学するのは初めてだったりします。庭が綺麗ですね。

14)地域遺産センター
市の施設です。大河ドラマに合わせて「戦国の井伊谷」なる特別展が開催されていました。大したことないだろうと思って覗いてみたら、これがなかなか。この辺りの3D地図にプロジェクションマッピングで勢力図の移り変わりや歴史が紹介され、大河ドラマの結末が殆ど分かっちゃいましたw

あとVRも設置されており、これが中々面白かったです。ゴーグルを着けるとドローンで空撮した浜松城が眼下に広がるので飛んでる気分になります。難点は傍からみるとかなりマヌケなところw

8)渭伊神社
井伊氏の発祥とともに氏神になったそうです。

12)竜ヶ岩洞
観光鍾乳洞です。子供の頃よく来ました。夏に来ると涼しくて快適です。入口で出世手形が手に入ったので今回はスルー。

13)方広寺
井伊家の一族奥山氏が開いたお寺です。入口から見ると崖の向こうにお寺が広がっています。出世手形は奥に設定されているので拝観料を払って見学させてもらいました。

本堂に近付くとその大きさに圧倒されます。こんな山奥にこれだけの規模のお寺を作れたのはそれだけ勢力が強かったんでしょうね。

竜ヶ岩洞から方広寺へ向かう途中に奥山氏居館跡の看板を見付けました。

これは見ておかないと思い行ってみると…

ミカン畑になっていましたwここにかつて戦国武将たちが暮らしていたと思うと不思議な感じですね。
21)浜名湖SA(上下集約)
本日最後の出世手形を手に入れるため、方広寺からオレンジロードを通り南下。

曲がりくねった連絡道路を通って浜松SAに到着。下道から入ったのは初めてです。連休最終日と言うことでなかなか賑わっていました。ここもbluetoothを有効にしないと出世手形が手に入りません。

これで出世手形は計26個となりました。残り4個!
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/05/18 00:17:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

戦国はままつスタンプラリー(5日目)
トラフザメさん

戦国はままつスタンプラリー(1日目)
トラフザメさん

戦国はままつスタンプラリー(2日目)
トラフザメさん

戦国はままつスタンプラリー(4日目)
トラフザメさん

戦国はままつスタンプラリー(8日目)
トラフザメさん

直虎旅行2日目(伊井谷、気賀、浜松 ...
やる気になればさん

この記事へのコメント

2017/05/18 09:12:09
本当に馴染みのある場所ばかりで(笑)
GWに実家に寄った際に至るところに大河の旗がはためいていましたね〜。

地域遺産センターの地図とかVR気になります!
常設なのでしょうか?

あと4つ!コンプリートがんばってくださいo(^-^)o
コメントへの返答
2017/05/19 21:51:11
地域遺産センターの特別展示は来年の1/14まで開催してるみたいですね。帰省の際に時間があったら是非体験してみて下さい!
実は2ヶ月前のブログを今更書いてまして…コンプリートしてます。オフ会と一緒?で書くまでスタンプラリーが終わらない気がして暇を見つけて書いてます。(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年見た映画の中では最高でした!ラストのライブシーンは本当にライブ会場に居るみたいでトリハダものでした!」
何シテル?   11/11 15:46
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

奥三河のダムと紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 20:43:56
スピーカーグリルの改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 08:09:54
フォグランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 11:16:59

お友達

自分で出来ることはコツコツとDIYメインでカーライフを楽しんでいます。(^-^)みんカラを通じて情報交換させてもらえればと思ってます。宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
☆しゅん★☆しゅん★ * 4GO4GO *
咲友咲友 * katsu610katsu610 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 covaりん@リトルデーモン1号covaりん@リトルデーモン1号 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スマートキー、イモビライザー、セキュリティーアラーム等が標準装備となっており、普通車と比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.