• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月25日

戦国はままつスタンプラリー(8日目)

戦国はままつスタンプラリー(8日目) いよいよ出世手形収集ドライブも最終日となりました。有終の美?を飾るべく家康の足跡を辿ってみました。
10)三方ヶ原古戦場(石碑)
武田軍と徳川軍による合戦跡です。ここで大敗した家康は命からがら浜松城へ逃げ延びました。道中空腹のため茶屋で小豆餅を食べたといわれている場所が現在小豆餅と言う地名になっています。追手が近付いてきたので小豆餅を食い逃げした家康。慌てた茶屋の主人が家康を追いかけてお代を払わせた場所が銭取りという地名で残ってます。こういうブラタモリ的なネタ、大好物です。(*^_^*)

因みにこの写真を撮ろうと思ったところ石碑前に近くの高校のJKが座り込んでおり、怪訝な顔をされたのはナイショw
6)犀ヶ崖資料館
三方ヶ原の合戦で大敗した家康は浜松城に逃げ帰ります。残った兵士を迎えるために焚火を焚いて門も開城しました。それを罠と思った武田軍は犀ヶ崖付近で夜営します。ここで家康は犀ヶ崖に布を渡し奇襲をかけます。慌てた武田軍は布を橋と見間違え崖下へ落ちてしまいます。こうして返り討ちに成功しました。現在この場所は布橋と言う地名になっています。

今も残る崖下を覗くと高低差に足が竦みます。

なお犀ヶ崖の戦いの後、崖下から呻き声が聴こえてくるようになり、武田軍の怨念ではないかと言われるようになりました。そこで戦死者の霊を弔うために念仏を唱えたのが、お盆の時期の恒例行事である遠州大念仏となったそうです。
4)引間城跡(浜松元城町東照宮)
浜松城の直ぐ傍にある城跡です。浜松城築城前はこの城が中心だったそうです。そう言えば「信長の野望」をプレイしたときに引間城がありました。こんな場所にあったんですね。

意外なことに若かりし頃の豊臣秀吉が仕えていたこともあるそうです。この地から二人の武将が出世していったことからパワースポットとなっているようです。これはお参りしておかねば。

2)浜松城
そして30個目の出世手形となりました!浜松のシンボルとも言える浜松城です。例年であれば3月後半に桜が見頃になりますが、今年は遅れており、まだ蕾でした。

定番の顔出しパネルもありました。ミーカさんに直虎になってもらいましたが、背景と同化して分からないですねw

そんなこんなで紆余曲折ありましたが、浜松駅構内の浜松市観光インフォメーションセンターにて記念品と交換。30個集めたと伝えると「初めてですよ。大変じゃなかったですか?」と。ええ、まあ…(;^ω^)
そして手にれた記念品がこちら。

べ、別にこれが欲しくて頑張った訳じゃないからね!(震え声Part2)
今回回らなければ知ることもなかった歴史や史跡を巡ることが出来ましたし、ドライブの口実にもなったので個人的には楽しめました。
なお景品交換後のアプリを改めて確認したら焦りました。

「再度、挑戦しますか?」いえ、もう結構です。。。
と思ったら2ndシーズンが始まった模様。更にスポットが追加され、動く電車もあるとか。イベント期間も来年3/31まであるみたいなので気長に回ってみようかな???
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/05/22 00:57:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今週末の興味ありイベント情報♪
花人☆うなぎパイさん

戦国はままつスタンプラリー(7日目)
トラフザメさん

【浜松城・曳馬城】城めぐり
ATSUPHARDさん

戦国はままつスタンプラリー(1日目)
トラフザメさん

直虎旅行2日目(伊井谷、気賀、浜松 ...
やる気になればさん

今日は
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

この記事へのコメント

2017/05/22 08:53:46
コンプリートお疲れ様でした!
一位とはすごいですね!
住んでるか近くにいないと中々難しいそうですね〜(^-^;

色々と歴史で習った内容が懐かしかったです。
そういえば崖下って覗いたことなかったなぁと。

再挑戦、ここはぜひこちらもコンプリートしちゃってください!
中々やりますね浜松市(笑)
コメントへの返答
2017/05/22 15:41:16
歴史の時間で習いましたね〜。
基本的に地元民向けのアプリだと思いますが、余りにも参加者が少なかったのかもしれません。(^^;)
コツは掴んだので2周目は効率よく回れそうです。w
2017/05/22 12:35:03
お疲れ様でした〜♪

こちらでもコンプしてたのですね^ ^
おめでとうございます!

もしかしたら、ずん飯尾かさやちゃんが取材にくるかもですねw
コメントへの返答
2017/05/22 15:46:46
コメントありがとうございます。3月までの期限付き企画だったので駆け足で巡りましたが、お陰で地元の歴史に詳しくなれました。たまにはこういう企画も面白いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カワピー さん
後程パツレに上げますが、ブレードごと変える必要があります。今回はその替ゴムを買いました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2116627/car/1617278/7375066/parts.aspx
何シテル?   10/14 13:14
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

奥三河のダムと紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 20:43:56
スピーカーグリルの改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 08:09:54
フォグランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 11:16:59

お友達

自分で出来ることはコツコツとDIYメインでカーライフを楽しんでいます。(^-^)みんカラを通じて情報交換させてもらえればと思ってます。宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
☆しゅん★☆しゅん★ * Bleed KageBleed Kage *
AxeloidAxeloid * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スマートキー、イモビライザー、セキュリティーアラーム等が標準装備となっており、普通車と比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.