2017年06月18日

UK旅行記2日目(Wimbledon見学ツアー)

UK旅行記2日目(Wimbledon見学ツアー) Wimbledon(ウィンブルドン)
St Pancras駅から本日予定していたWimbledonに向かいます。最寄りの駅はSouthfields駅になりますが、この日は一部の地下鉄が止まっており、overground(地上の電車)でWimbledon駅へ。駅の外観を見ただけでもテンション上がりますねー。
ここからバスに乗り、いよいよテニスの聖地Wimbledonへ。実はこの友人とは中学時代のテニス部のペアだったんですが、ここまで来るのに長い道のりだったな~、って違うかwww
入り口では最近のテロの影響か手荷物チェック。受付を済ませて、いよいよツアー開始です。最初にスタッフの自己紹介から始まり、皆どこから来たのかと聞いてきます。20名程の参加者の中、日本人は自分達と友人夫婦に加え、一人で来ている男性の計5名でした。

昨年のWimbledonトーナメントの結果が残されていました。

Kei NISHIKORIの名も!

敷地内を進むとWimbledonカラーな花壇がお出迎え。紫の花が映えますね。

こちらは1番コート。今まで気付きませんでしたが、センターコート以外にも開閉式の屋根が付いているんですね。

こちらは1番コート裏にある通称ヘンマンヒルと呼ばれるパブリックビューイング。分り難いですが建物側面にスクリーンが設置されています。チケットが買えなかった人達がここで観戦出来ます。

続いて18番コート。整備された芝生が綺麗です。正面のマジックミラーはBBC専用の放送室だそうです。流石お膝元ですね。横は各メディア用の放送室となっているそうです。中継で解説者とアナウンサーが話しているのはここだったんですね。

続いて3番コート。ここは先日錦織とバウティスタアグットの熱戦が繰り広げられました。錦織は序盤から調子が乗らず、今年は残念な結果に終わってしまいましたが、来シーズンに期待したいですね。

そしていよいよCentre Courtへやって来ました。テニス経験者なら一度は憧れる場所です!

スコアボードには昨年の決勝の結果が残されていました。

今回旅のお供に連れてきたアクセラのミニカーとCentre Courtを記念撮影w

一通り見終わってお腹が空いてきたのでランチを。早朝の機内食以来まともな食事になります。選んだのはフィッシュパイでした。味は可もなく不可もなくってところでしょうか。ついでに注文したケーキは甘過ぎでイマイチな感じでした。

その後併設のWimbledonミュージアムへ。テニスの歴史や道具の進化、歴代チャンピオンのウェア等が展示されていました。

こちらは男子シングルスの優勝トロフィー。

続いて女子シングルスの優勝プレート。

よく見ると優勝者の名前が刻まれているんです。
一通り見終わったのでショップで自分用のお土産を物色。

その後友人は18時の電車で帰宅するとのことでKing's cross駅まで戻り、スタバで少し休んで別れることになりました。一日付き合ってくれてありがと~!
Camden Market(カムデン・マーケット)
このままホテルに戻っても良かったのですが、嫁様の希望でCamden Marketへ。地下鉄でCamden town駅に向かいました。ここは事前に調べた情報ではUKの原宿ということでしたが…
汚いし、路上で転がっている人が居るし、とても原宿とは言えない感じでした。更にアジア人というだけでかなり目立つので訳の分からない言葉で話しかけられるし、着いてそうそう帰りたくなりました。(-_-;)
取り敢えずCamden High Street沿いに歩いて嫁様が行きたがっていたPoundland(£1ショップ、所謂100均)でお買い物。見たことの無いモンスターエナジーが売ってたのでついついお買い上げ。あとでモニカさんの何シテルで知りましたが、新商品だった様です。

こちらはオレンジの形をしているチョコレートなんだとか。叩くとカットした形状に割れるそうです。

なお街の雰囲気にビビって写真に収めるのを失念してました。
Mornigton Crescent駅まで一駅分歩いて、早々にEuston駅に戻り、Pret A Manger(プレタマンジェと読むそうです)で夕食を購入。サンドウィッチとツナサラダはまあまあ美味しかったのですが、ローストビーフと書かれていたものを食べたとたん???

最近流行りのキヌアの様なものの上に黒い物体はローストビーフだと思い込んでいたのですが、どう味わってもお肉の味がしません。よーく調べてみると、"Loasted Beef"ではなく"Loasted Beets"だった様です。体には良いんでしょうが、兎に角美味しくない。何だか一日の最後にゲンナリしちゃいました。
3日目に続く。