• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

UK旅行記4日目(前編)

UK旅行記4日目(前編) UK滞在4日目にしてロンドン観光へ。腹が減っては観光出来ないということで一日中モーニングをやっているというDouble Six Cafeに潜入。

オーダーはNo.1~4から選ぶだけなので昨日のMcDonald'sの様に伝わらないことはないでしょう。カウンターの不愛想な尾根遺産にNo.1とNo.2をオーダーして席に着きます。暫くして運ばれてきたのがこちら。
目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、ホールトマト、パンは共通。トマト煮の大豆はなかなかイケました。キノコの炒め物もまあまあですがソーセージはブニブニした食感でイマイチ。それよりもビックリしたのがセンターに位置するパン。何と油で揚げてあるんです。朝からなかなかヘビーでした。

お腹が満たされたので早速移動開始。ロンドン観光はLONDON PASSという観光チケットを使いました。このチケットは設定されている観光地に有効期間中1回入れるというもので、場所によってはチケットカウンターに並ぶ必要がないので効率良く観光するにはもっていこいです。
LONDON PASSはカードタイプとアプリの2種類があるのですが、カードタイプは郵送(別途送料がかかり届くまで時間がかかる)または現地発行(1カ所のみで10:00~受付)と何かと不便なのでアプリを選択。予め2日分£76.5(=\11,126)をチャージ。嫁様が空港でスマホを無くしかけて大慌てした理由その2でした。

St Paul's Cathedral(セントポール大聖堂)
最初は昨日London Eyeから見えたセントポール大聖堂。地下鉄の駅から出るとビルの隙間からその姿が見えてきました。

こちらはチャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚式を挙げた場所としても有名です。受付で観光ガイド端末を貸してくれるのですが日本語にも対応してました。残念ながら内部は撮影不可なので端末片手にあちこち見て回ります。

内部は大空間の吹き抜けとなっており、天井のレリーフも息を飲むほど綺麗でした。祭壇や各所に祀られている司祭や著名人のお墓等を一通り見学。すると嫁様が「そう言えば気付いてた?床の文字が刻まれたプレートもお墓なんだよ。平気で踏み付けてるけど。」へ?そうなの?確かによーく見てみると名前や日付が刻まれてました。まあ通路にあるし他の観光客も歩いているから踏んではいけない訳ではないけど一旦気付いてしまうとおちおち気を抜いて歩けなくなります。
一通り見終わると外から見えたドームの頂上まで登れると案内がありました。折角来たので登ってみることにしましたが、これがなかなかハードでした。まずはドームのところまで到着。ここは囁きの回廊と呼ばれていて反対側の人が壁に向かって話すと声が聞こえるらしいので試してみました。結果、嫁様は聞こえたみたいですが自分には聞こえませんでした。
ここから螺旋階段をひたすら登って頂点を目指します。

展望台からの眺めは素晴らしく登った甲斐がありました。まずは西の方から。昨日乗ったLondon Eyeが見えますね。

南側にはハリー・ポッターでデスイーターが破壊するミレニアムブリッジが見えます。

東側にはスカイガーデンなど特徴的なビル群。

London Bridge(ロンドン橋)
一通り見終わったので、続いてTower Bridgeに向けてバスで移動開始。この辺りは"Tower Bridge""Tower of London""London Bridge"と紛らわしい名前の施設が固まっています。で案の定乗るバスを間違えてLondon Bridgeに到着。

ここはついこの間テロが起きたばかりの場所で犠牲者の方々へ手向けられた花やメッセージが所狭しと置かれていました。この光景を見て暫し絶句。

Tower Bridge(タワーブリッジ)
Tower BridgeはLondon Bridgeから1本下流側なのでテムズ川沿いに歩いて向かいました。途中退役した軍艦?が展示されてました。

暫く歩くと特徴的なTower Bridgeが見えてきました。

アクセラと一緒に撮影w

ここで写真を撮ってたら家族連れの観光客に写真を撮ってくれないか?と頼まれました。勿論OKして撮影した後に、こちらのカメラで自分達を撮ってもらいました。
撮影後「このカメラはRX-100かい?ナイスなカメラだね。」と嬉しい一言が。カメラ好きな外国人だったと思いますが日本製品の人気は根強いんですね。
そんなこんなでTower Bridgeに到着。受付でLondon Passを提示して塔に登ります。内部はロンドンの歴史を紹介する展示があり、それらを見つつ橋の上を渡っていきます。足元がガラス張りになっているのでなかなかスリリング。

更に天井が鏡張りになっているので寝転んで映った写真を撮るのが定番みたいです。一応ノリで写真を撮ってみましたが掲載は自粛。
橋を渡り切り、エレベーターで降りると一旦外に出ます。橋のたもとには昔使われていた橋を上げ下げする機械室の展示がありました。巨大な歯車やピストンを見るとテンションが上がってしまうのは自分だけ?

Tower of London(ロンドン塔)
続いてTower Bridgeの直ぐ近くにあるTower of Londonにやって来ました。ここは中世の要塞が当時の状態で残されています。

復元した投石器でしょうか。進撃の巨人に出てきそうですねw

内部はいくつかの建物があり、それぞれを見て回ります。中央のホワイトタワーには甲冑や大砲等戦争に使われていたものが展示されてました。まんまDQの世界観ですね。

暑い中衛兵さんが見回りしてました。お疲れ様です。

この建物内部はイギリス王室所有のコレクションルームとなっており、世界最大のダイヤモンド「アフリカの星」が展示されてました。写真撮影不可なのでしっかり目に焼き付けておきました。
因みにこの施設はLondon Passに含まれているので行きましたが、普通に入ると£21.5(≒\3,225)となかなかのお値段です。London Passを持ってなかったら行ってなかったかも。。。
一通り見終わったので、近くのPret a MangerでサンドウィッチをTake awayしてランチ。後半へ続く。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/20 01:38:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

英国・スウェーデン紀行
Snufkin20さん

東武ワールドスクウェア ヨーロッパ編
Disco-4@東京さん

恒例化 ③
ELICAさん

おバカ大好きケン・ブロック(笑)
ライチュウ@滋賀さん

UK旅行記3日目(Oxford後編)
トラフザメさん

ロンドンで車でソフトターゲットを狙 ...
ジェームスアングルトンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダムに来てないけどダムカードゲット!」
何シテル?   08/19 11:02
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

奥三河のダムと紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 20:43:56
スピーカーグリルの改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 08:09:54
フォグランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 11:16:59

お友達

自分で出来ることはコツコツとDIYメインでカーライフを楽しんでいます。(^-^)みんカラを通じて情報交換させてもらえればと思ってます。宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
katsu610katsu610 * masa_axelamasa_axela *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 Bleed KageBleed Kage *
BMmaxBMmax よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スマートキー、イモビライザー、セキュリティーアラーム等が標準装備となっており、普通車と比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.