• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

UK旅行記3日目(Oxford後編)

UK旅行記3日目(Oxford後編) Oxford前編からの続きです。
University Church of St Mary the Virgin(セント・メアリー教会)
お昼時になったのでランチへ。特に調べてこなかったのでブラブラと歩いていくと、トンガリ屋根の教会が目に入って来ました。

別途£4支払うと展望台まで登れる様ですが、混んでいたので断念。内部だけ見学させてもらいました。どこもかしこも規模が凄すぎて圧倒されます。そう言えばここで会った観光客のオッサンが
オリジナル・デラックス
とカタカナで書かれたTシャツを着てましたw
我々日本人も英語で書いてあればイケてると感じるのと同じ感覚なんでしょうね。

ハイ・ストリートに出て通り沿いに歩いていくとCovered Marketと書かれた場所があったので入ってみました。雑貨屋、お土産屋、八百屋、カフェ等色々なお店がありましたが、イマイチそそられなかったので通り抜け。

暑い中歩き疲れて辿り着いたのはMacDonald。メニュー表を見ながらオーダーすれば何とかなるでしょと思ってましたが…甘かった。メインのハンバーガーまでは問題無かったのですが、ドリンクにアイスコーヒーを頼もうとしたら
"What?"
あれ?発音おかしかったかな?と言い直しても伝わりません。しまいにはフラッペの様なものを指さしてこれか?と。いやいやアイスコーヒーが飲みたいんですよ、自分。埒が明かないので
"Cofee,please."
と言って何とかオーダー完了。ところが出てきたのは
日本のLサイズのホットコーヒー!(;´Д`)
真夏日の中、喉も乾いているのにホットコーヒはなかなかの苦行でした。そんなやり取りを横目で見てた嫁様は涼しい顔でマンゴーフラッペをオーダー。
※後日調べたところ、イギリスではそもそも最近まで冷たいコーヒー・紅茶を飲む文化が無かったそうです。更にアイスコーヒー=凍ったコーヒーって意味にとられて、何言ってんだこのアジア人は?と思われたんでしょうね。英語って難しいなー。
あとオーダーの最後に
"Take away or eat here?"
と聞かれるんですが、ここでも注意。"Take away"は日本語英語のテイクアウトのことで、"Eat here"はお店で食べることなんですが、"Eat here"を選ぶと税金の区分が変わり余分に代金がかかるんです。UKで外食は贅沢とみなされるんですね。
因みに二人で支払ったのは£11.38。価格は日本並の様で。
涼しい店内でリフレッシュした後、嫁様の希望でUKのしま○らと噂のPRIMARKでお買い物。ハリー・ポッターグッズがお手頃価格で売られてて嫁様のテンション↑。色々買い込んだみたいですが、どこで着るのやら?

New College(ニュー大学)
さて3つ目のロケ地、New Collegeへ向かいます。Newと名前が付いていますが歴史は古く全然新しくありません。午前中に寄ったBodleian Libraryの横を抜けていくと渡り廊下が現れました。溜息の橋と呼ばれるこの橋はいくつかの映画で使われているそうです。

溜息の橋の先は袋小路になっており、進んでいくと入口が現れました。こちらは受付で入場料を支払うんですが、スタッフのお爺さんが感じの良い方でした。
中に入ると綺麗な芝生!

パンフレットを片手に散策を進めるとパイプオルガンの音が聞こえてきました。音色に誘われるまま教会に入ると絶賛練習中。教会の雰囲気も相まってDQやFFのラスボスでも出てきそうw
回廊を通って中庭へ。ここはハリー・ポッターと炎のゴブレットで使われていました。
まずは回廊から。

映画のワンシーンより。

続いて中庭。

上級生のセドリックと課題について話すシーン。

別のアングルから。

ハリー・ポッターのライバル、ドラコ・マルフォイと対峙するシーンはこの木の下でした。

アクセラも失礼してw

その後は校内をブラブラと散策させてもらいましたが、午前中の2カ所と比べると空いていてゆっくり見学することが出来て良かったです。
Oxfordの後はBlenheim Palaceを回る計画だったんですが、暑さに参ってロンドン市内へ戻ることにしました。帰りのバスからは多数の被害者が出たGrenfell Towerが見えました。燃え尽きた姿に絶句。
。。

London Eye(ロンドン・アイ)
宿に戻るには少し早かったのでLondon Eyeという観覧車に乗ってみようということに。地下鉄のWestminster駅から地上に出るといきなりBig Benが目に飛び込んできました。

工事中なのが残念ですね。ここから3/22にテロの発生したWestminster橋を渡るとLondon Eyeが見えてきました。

チケットカウンターに着くと大行列。30分程並んで漸く順番が回って来ました。乗車料金は一人£26≒\4,000と観覧車にしてはお高いんですが、当日有効なNational Railの切符とクーポンを提示すると2 for 1という一人分で二人乗れるサービスを受けれるんです。50%オフになるのでお得ですね!初日に紙のTravelcardを購入したのはこのためでした。

チケット購入後、また行列に並びます。手荷物チェックを受けていよいよ乗車。
二人でマロンチックな雰囲気に浸れるのかと思いきや15名位で同時に乗せられます。

徐々に上がっていくと最初にSt Paul's Cathedralが見えてきました。

頂上を越えて反対側に回ると先程見たBig Ben、House of Parliament、Westminster Abbeyが良く見えます。ドローンから見たらこんな感じなんでしょうね。

こちらはテムズ川下流側。

乗り込んだゴンドラはこんな感じ。

この時期は21時位まで日が出ているので写真では夕方の様ですが、乗り終えて時間を見ると既に20時を回ってました。どおりで怠い訳です。この日は疲れ果てて宿に戻りました。
4日目に続く。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/17 22:50:23

イイね!0件



タグ

関連記事

UK旅行記4日目(前編)
トラフザメさん

UK旅行記3日目(Oxford前編)
トラフザメさん

ロバート・ハーディさん(91)死去 ...
きゃのん@2008さん

2018年カレンダー@ジャンクショ ...
武富 孝博さん

Narita Dog Fight ...
Cody_Chanさん

コーヒージェリーなんちゃら…
4Bペンシルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年見た映画の中では最高でした!ラストのライブシーンは本当にライブ会場に居るみたいでトリハダものでした!」
何シテル?   11/11 15:46
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

奥三河のダムと紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 20:43:56
スピーカーグリルの改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 08:09:54
フォグランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 11:16:59

お友達

自分で出来ることはコツコツとDIYメインでカーライフを楽しんでいます。(^-^)みんカラを通じて情報交換させてもらえればと思ってます。宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
水の音水の音 * コバッピコバッピ *
カワピーカワピー * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
katsu610katsu610 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スマートキー、イモビライザー、セキュリティーアラーム等が標準装備となっており、普通車と比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.