• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月23日

Be a driver. experience at FUJI SPEEDWAY(後編)

Be a driver. experience at FUJI SPEEDWAY(後編) 前編からの続きです。
【パレードラン】
本日のメインイベントの一つ、パレードランの時間がやってきました!
ここまでで既に沢山のコンテンツを見てきたのですが、まだAM9:00。今日は中身の濃い一日になりそうです。
車種ごとに走るのかと思いきやDEMIOと混在しながらの走行になりました。
パレランの様子は以下からどうぞ。お義兄さんとの会話が紙兎ロペみたいになってしまったので音声は消してありますw

本来は追い抜き禁止なのに第2コーナーを抜けた辺りから追い抜きをかけるマナーが悪いアクセラがいたりとちょっとガッカリ。(-"-)
二周してこんな感じになりました。

【フォトスポット&工作コーナー】
パレランを楽しんだ後は再びピットビルへ。
フォトスポットではSNSに指定のタグを付けてイベントの様子を投稿するとトートバッグが貰えるので早速投稿。なおみんカラは対象外でしたw
続いて工作コーナーでは缶バッジ制作体験が出来るそうなので並んでみました。80種類くらいある台紙から好きなものを選べるので迷わずAXELAをチョイス!お義兄さんは両親が乗り換えたDEMIOを選ぼうとしたんですが現行モデルが用意されておらずAZ-1をチョイス。

【モノ造り展示&体験】
まだ時間があったので再び3Fへ。朝一は時間が無くて見れなかった展示を見て回ります。
こちらは各エンジン、排気量ごとに並べらえたピストン。2.0lガソリンのピストンがあったので触らせてもらいました。

続いて従来のSKYACTIV 2.0lエンジンとroadster RF用のピストン比較。数十gの単位で軽量化してあるそうです。

ロータリーエンジンの分解実演。

なおこのコーナーではSKYACTIVクイズなる問題用紙が配られます。ただ展示を見ただけでは答えが分からないのでMAZDAエンジニアの方と強制的にコミュニケーションを取ることになります。
色々と熱く語ってくれるその姿を見てると益々MAZDA車が好きになってしまいますね。
一通り回答した後は答え合わせ。全問正解でroadsterのエンジン部品の何かが入っているという謎の小袋をゲット。開けてみると…スプリングが入ってました。び…微妙!Bleed Kageさん要ります?

【秋田犬コーナー】
何故かサーキットに秋田犬。ザトキワのまさるで注目されたからですかね。犬好きとしてはこんなところに連れてこられて可哀相な感じがするんですが、本人たちは余り気にして無さそう。無邪気にじゃれ合ってました。

【次世代技術&デザイン講演】
ミスターエンジン人見さんの講演が丁度始まる頃だったので行ってみると立ち見が出るくらいの大盛況。MAZDAのエンジンに対する考え方をユーモアを交えながら語ってました。
「ディーゼルエンジンが悪い訳では無いんです。不正をした会社が悪いんです。」という言葉が印象的でしたね。

講演後は舞台裏に履けると思いきや、近くをウロウロしてたので持参したミニカーにサインをお願いしました。
(横浜R&Dセンターでたつさんが猿渡さんのサインをミニカーに貰っているのが羨ましくて、チャンスがあればと企んでましたw)
えっ?と一瞬躊躇ったあと「恥ずかしいから後ろ向いて隠れて書こう。」と言いながら書いてもらいました。お茶目な方ですね。

良い記念になりました。人見さんありがとうございます!

【787Bデモラン】
いよいよ本日の大トリです。けたたましいロータリーサウンドが鳴り響いたので慌てて787Bの元へ向かうと走行準備が始まってました。一通りの様子を動画にまとめてみました。

いや~何回聴いてもたまらんですな。そう言えば787Bの脇に何の説明もない787Bのスペアエンジンが置かれてました。好きな人にとっては堪らないでしょうね。

一通りのコンテンツを観終わったので満足して帰途へ。FSW~御殿場ICは安定の渋滞。早朝から動き始めてお疲れ気味だったので、モンスターエナジーでファイト一発!

無事帰宅後、今回ゲットしたにしき堂の生もみじをご開帳。限定パッケージに付いてるカードはNDロードスターでした。やったね!もう一つ実家に買ったお土産からカードを抜いたらFDでした。これも嬉しいですね~!

以上、Be a driver.Experience at FUJI SPEEDWAY参加レポートでした。
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2018/10/06 06:33:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@だいずぱぱ さん
今年はホンダ党に入るのでガッツリお布施してきました。」
何シテル?   04/01 21:03
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LUXIM(ラクシム) シートベルトガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 19:49:22
axis-parts ナビ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 19:47:00
不明 ホンダCONNECTテレビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 19:46:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/7/30 申し込み 2022/10/27 オーダー 納期未定ですが正式にオーダ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation