• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラフザメのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY参戦記

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY参戦記9/25に開催された"Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY"の参戦レポです!長くなってしまったのでお時間のある限りお付き合い下さい。
7:30開門とのことで気合を入れて5時に出発して7時過ぎには現地に到着。ゲート前は見渡す限りのMAZDA車。到着するなり起動しておいたハイドラが止まらない止まらないw
暫くすると開門したのでパレラン専用駐車場へ移動。アクセラ枠では8番目でした。

今回のイベントではピットビル内での展示、サーキットでのレース・パレラン・デモランそして人馬一体体験試乗等が同時進行で行われる盛り沢山の内容。体験コーナーはどれも人気があり整理券配布制なので、パレラン参加の自分は行列に並ぶのを早々に断念。
朝一で空いていたので早速展示ブースを回ろうとしたらスタッフTを着たKOMAXさんと遭遇。まさかの展開にビックリでしたwそれでは各ブースをダイジェストでご紹介。
①レースマシーン展示
いわずもがな787B。実際にル・マンで優勝した55号です。実物とご対面出来て感動。

続いてGRAN TURISMO 6で企画されたLM55。ゲームで見たものが実物として目の前にあるのは不思議な感覚です。

LM55の後ろに掲載してあったパネルから。グットイットウェルのモニュメントとして787BとLM55が飾られたのだとか。

②This is Mazda Design
広島でも見た魂動デザインをテーマとしたオブジェ。スタッフの方が鼓動デザインをイメージして作られた"Soul of Motion"なる香水のサンプルを配布してました。クンクンするととってもよい香り~。クルマの中に放置しておいたら良い香りが充満してました。残念ながら市販されてないのですがクルマの芳香剤にイイかもしれないですね。

奥に進むとクレーモデルが。もしやと思って見てみたらRX-VISIONのクレーじゃないですか!!!

今日は本物は来てないんですか?と聞いたら広島の本社に隠してあるそうですw
次のブースではND RFが展示されてました。

③マツダの歴史
コスモスポーツのレストア車が展示されてました。今回のイベントでは乗り込んで実際に触れることが出来るとのことで整理券を貰って乗らせてもらいました。レトロな内装が時代を感じさせますね。

コンパクトなエンジンルーム。ここにロータリーエンジンが納められているんですね。

因みにこのイベントだけ余り人気が無いのか並ばずに整理券を貰えました。個人的には貴重な体験が出来たと思うのですが。
④記念撮影コーナー
MAZDAエンブレムと一緒に記念撮影のコーナー。

良く見るとミニカーで出来ているんです!勿論アクセラもありました。

⑤モノづくり展示
現行エンジンのラインナップ、塗装見本等を通して社員の方が説明してくれます。

こちらはメテオグレーとマシングレーの比較。街中で見掛けても見分けが付かなさそうですが、こうして見ると結構違うんですね。

嫁様が前日から仕込んでいたソウルレッドのネイルと記念撮影。この撮り方は新しいと社員の方も感心してました。嫁様もまんざらでは無さそうでしたw

こちらはレゴブロックで作成した製造ラインです。社員の方が有志で作ったとか。こういったことを自由にやらせてもらえる企業風土っていいですね。

⑥カスタマイズカー展示
AutoExe、DAMD、KENSTYLE、RE雨宮などMAZDAでお馴染みのパーツメーカー出店エリア。ブラブラ物色していたらKENSTYLEのブースで足が止まりました。なになに?ステアリングがアウトレット価格とな?物欲しそうに見ていたら「少し早いけど誕生日プレゼントに買ってあげようか?常に触れてるパーツなら満足度高いでしょ?」と嫁様からまさかの有難いお言葉が。と言うことでお買い上げしちゃいました。

持ち合わせが無かったので自分が立て替えたのはナイショ。取り付けたらパツレにアップしたいと思います。

そうこうしているうちにパレランの時間になったので、いよいよサーキットへ。GRAN TURISMOで何度もイメージトレーニングしたのでバッチリ…のはずでしたが実際走ってみるとゲームでは体感出来ない高低差やバンクが実体験出来てニヤニヤが止まりませんでした。

2周回ってこうなりました。まぁ~♪さんのマネですw

そうそう!パレランの前に声を掛けてもらったみん友のカワピーさんに自分のクルマを撮影して頂きました。思ってもみなかったので嬉しかったです!
パレラン後ランチへ。葉山にあるCOOK & DINE HAYAMAのホットサンドが人気の様で並んでお買い上げ。スモークベーコンが食欲をそそる香りでウマウマでした。

午後はロードスターのワンメイクレース観戦から。

そしてメインイベントの787Bデモランです!出走前のパドックからけたたましいロータリーサウンドがサーキットに鳴り響き、否が応にも期待が高まります。

目の前をかっ飛んで行く787B。

スマホですが動画にも収めてみました。

最後にゲートで記念撮影。

今回の戦利品です。各ブースで貰えるスタンプラリーでゲットしたイベント缶バッジとアンケートに答えて貰ったメモ帳です。因みにこのメモ帳は広島の折り鶴を再生して作ったものなんだそうです。流石広島の企業ですね。

早朝から一日中歩き回って流石に疲れましたが、充実した内容で楽しむことが出来ました。次回もあったら是非行きたいですね。
Posted at 2016/09/30 00:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年09月17日 イイね!

浜名湖アート・クラフトフェア~ラグビー観戦

浜名湖アート・クラフトフェア~ラグビー観戦9/17~9/18に浜名湖ガーデンパークで浜名湖アートクラフトフェアが開催されました。タイトル画は浜松市のゆるキャラ「家康くん」と来年の大河ドラマに便乗して誕生した直虎ちゃんです。果たして定着するのか???
このイベントでは全国各地の作家さんが一堂に会して直接作品に触れ合うことが出来ます。その数何と334店!1点1点手作りの品は少々値が張りますが大量生産では得られない味わいがありますね。
例年良いものはどんどん売れてしまうので、気合を入れて初日の開始時刻30分前に現地到着。既に駐車場は混雑していました。
それでは先日ゲットしたおまわりさん帽子を被ってミーカさんと一緒に早速物色開始~。

最初は以前のブログでご紹介したcb worksさんから。コーヒーを淹れているランプマンが欲しかったのですが、ほんの少し前に売れてしまったとか。残念!またアトリエにお邪魔したいと思います。

綺麗なガラスのお皿ですね。

ワンコグッズも販売していました。ミーカさんも興味深々?

一通り見終わって嫁様が気になっていたPaf's WIRE*CRAFTSさんに立ち寄りました。滋賀から来ているそうでネット販売はされていないとのこと。ここで出会えたのも何かの縁と言うことで2点程お買い上げ。

こちらは木とベンチ。ランプマンが似合いそうです。

こちらはカワイイ風車。白い土台とマッチしてイイ雰囲気ですね。

そのあとガーデンパーク内をミーカさんとパトロールしてクルマに戻ると会場に向かう方向は駐車場に入れない車で大渋滞していました。消息筋の話では先週末のワンオクライブよりも混雑したとかしないとか。。。
夜はガラッと変わってヤマハVS東芝のラグビー観戦。昨年五郎丸フィーバーに沸いたヤマハジュビロですが、今年は移籍してしまったので観客もそんなに居ないだろうと思っていたら7,629人も入ったそうです。日本でのラグビー人気も定着しつつある様ですね。
ラグビーは紳士のスポーツなのでサッカーや野球の様な派手な応援やヤジは殆どありません。選手同士がぶつかる鈍い音が響き、かえって臨場感が増します。

昨年まで五郎丸が担当してたコンバージョンキックも難なく決めて。

相手に1トライもさせず40-6の快勝。強豪相手に見事な一勝でした。

会場のアナウンスで解説が入るので、自分の様にルールをよく理解してない人でも楽しむことが出来ました。機会があったらまた観にいきたいと思います。
関連情報URL : http://hamanako-craft.com/
Posted at 2016/09/20 00:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 趣味
2016年09月15日 イイね!

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY参戦します!

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY参戦します!9/25はマツダファンのためのイベント「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」が開催されますね!
Dに依頼して用意してもらったチケットを手に入れ、この日を指折り数えて待ってますw
別途販売していた「マツダ車特別駐車券」。マイカーでサーキットを走れるとのことで気合を入れて販売開始の8/1 0時にポチったものの…なかなか届かないのでヤキモキして待ってましたが、漸く本日届きました。
中を開けると…
ナンバープレート隠しも同封されてました~!

これは嬉しいですねー。オフ会や写真撮影で使えそう♪
早速装着してみるとイイ感じ。

イベントではあんなのやこんなのが見れちゃうみたいなので今から楽しみです。

みん友の皆様、当日お会いしましたら宜しくお願いします。m(__)m
Posted at 2016/09/16 08:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年09月10日 イイね!

ヤマハコミュニケーションプラザ~サッカー観戦

ヤマハコミュニケーションプラザ~サッカー観戦今シーズンからJ1に昇格したジュビロ磐田VSヴィッセル神戸戦を見に行って来ました。
キックオフは18時からですが、15時過ぎに会場へ到着。スタジアム隣接のヤマハコミュニケーションプラザが9/1からリニューアルオープンしたので、サッカー観戦のついでに見て来ました。ここは2月のさわやかオフ以来ですね。
入ってまず目に入って来るのは鈴鹿8耐を2連勝したマシン。お祝いの花で囲まれてました。

つづいて2000GTと2月は展示されてなかったLFA。ちなみに11/5にこれら2台を含むデモ走行のイベントがあるそうなので今からこちらも楽しみです。

そう言えば7月に新東名を走っていたらLFAに遭遇してビックリ。更にハイドラでハイタッチして2度ビックリ。みんカラでもLFAオーナーの方が居るんですねー。
続いて2Fの歴史車両展示コーナーへ。ヤマハ一号機のYA-1。

2000GTのエンジン。これは貴重な資料。

歴代のレースシーンを飾ってきたマシン達。壮観な眺めです。

デジタルアーカイブなんてのも新設されており、昔乗ってたDragStarのカタログが見れました。なつかC~!

こちらはロレンソの乗ってた2015年モデル。ABARTHのロゴが入っているということはスポンサーなんでしょうか?意外ですね。

一通り見終わってスタジアムへ。今日はパパ(パパドプーロス)の日と言うことで顔写真のうちわが配布されていました。折角なのでロバート秋山のお面芸みたいに記念撮影www

いよいよキックオフです。

前半に先制点を入れるものの前半終了間際で同点に。後半はあっさり2点追加されて1-3。1点返して2-3になってからの後半終了間際にPKで同点に。この日の試合の中で最高潮の盛り上がりでした。

追い上げムードの中アディショナルタイムへ。このまま同点で終わるのかと思い気や…ジュビロのキーパーに一旦戻そうとしたボールを相手選手が隙を突いて追加点。まさかの3-4で敗退でした。。。
なかなかJ1では勝たせてもらえないですね。折角昇格したので今年はなんとか残留してもらいたいものです。
以上、どちらがメインなのか分からない内容になってしまいましたが、どちらも楽しめて充実した一日でした。
Posted at 2016/09/12 01:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

かわいいかわいい犬のおまわりさん

かわいいかわいい犬のおまわりさんタイトルは童謡ではありませんw
ショッピングモールをブラブラしていたところ、ふと一台のガチャガチャが目に留まりました。普段は全く興味がないんですが、こんなアイテムもあるんですねー。

種類は全5種類。ネイビーかホワイトが出たらいいなと回してみたら…
1発目でネイビーが出ました!
なかなかガチャガチャなんてする機会は無いので、もう1回チャレンジ!結果は…
まさかのネイビー被りorz

まあ予備が出来たので良しとしますか。それでは早速ミーカさんに帽子を被ってもらい、お散歩コースをパトロール開始~!帽子は余り気にならない様でルンルンパトロールしてました。

少々張り切り過ぎたのでオーバーヒート気味。。。冷たいフローリングが気持ち良い様です。

やっぱりホワイトも欲しいかもw
Posted at 2016/09/04 21:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | わんカラ会 | ペット

プロフィール

「現行シビック乗りの友人からエスロク増車したとLINEが入りました。リアルグランツーリスモか!」
何シテル?   12/16 21:41
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

奥三河のダムと紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 20:43:56
スピーカーグリルの改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 08:09:54
フォグランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 11:16:59

お友達

自分で出来ることはコツコツとDIYメインでカーライフを楽しんでいます。(^-^)みんカラを通じて情報交換させてもらえればと思ってます。宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 katsu610katsu610 *
こいちろこいちろ * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
AxeloidAxeloid * ケリーケリー *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スマートキー、イモビライザー、セキュリティーアラーム等が標準装備となっており、普通車と比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.