• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

本庄でブレーキローター慣らし完了

本庄でブレーキローター慣らし完了 サーキット走ってる時点で慣らしじゃない気もしますが、
暇だったので午後から本庄走って来ました。
1本目は20分かけて強めブレーキ→冷却を繰り返し。
攻めたくなったけどコース内の車が多く、
遅い車も混ざって団子状態だったので軽く練習のみ。
第2セクターを7秒切りたいんだけど、2ヘアはどうまがればいいんでしょうかね?

走行終了後タイヤチェック

タイヤきたない・・・
昨日ドリフトでもやってたのかタイヤカスかなり拾ってた。
肝心のロータは見た目普通。
初のフルブレーキもフィーリング問題なし。
スリットのせいか少し利きが強くなったかも。
気になったのは、ホイールと接触している部分の塗装が剥げて、
ホイールナットが少し緩くなってたのと、
ホイールがやたらとダストで汚れてたくらい。
ダストはもともとひどかったのでローター関係ないかも。

2本目は普通に走行。
普通に走行というか油温が下がらず3周頑張って2週クーリングの繰り返し。
2速3速しか使わない本庄だとオイルクーラーがあっても風量がたりない?
そしてタイムがぜんぜん伸びない。
結局ベストから0.7秒落ち。
走行中は暑いからかと思ってたけどチェッカー後に衝撃の事実が判明。
エアコンずっとつけっぱだった・・・

帰りにAT86さんに行ってSTIのステアリングボルトをお願いして来ました。
どうも私の86は車高調を入れてからハンドルの切り始めがダルくなってます。
車高調の減衰を強くするとさらにダルになる感じで、
ストラットバーを外すとなぜか改善します。
素人なりに考えてみると、
ハイグリップタイヤとか、強いバネとか、補強とか、ピロアッパーとか、強化ブッシュのせいで、
強くなったタイヤのグリップ力に対し、フロントの一番ヨレやすいのが
強化していないステア周りになってるんだと思ってます。
要は剛性バランスくずれてるんじゃね?ってことでステアリングボルトの登場です。
あってるかはわかりません。
さらに言えば、ダルになったの自体、私の気のせいの可能性すらあります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/06/15 23:43:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

健康診断、終了☑️しました〜
skyipuさん

【グルメ】しゃぶしゃぶ食べ放題へG ...
narukipapaさん

ロードスター中部ミーティング2025
dora1958さん

体内年齢…
伯父貴さん

ブロッコリーの高騰
パパンダさん

Level 42 - Lesson ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年6月15日 23:52
こんばんは。

フロント側のボディ剛性を上げるとアンダーステアになります。
タワーバーを外した方がターンインがスムーズなのは、その方が前後バランスがとれているからでしょう。

補強系パーツは総合バランスを見出せるまで、時間と費用が大変だと思います。
コメントへの返答
2014年6月17日 7:53
おとぅさん
おはようございます

アンダーというかステア切ってからグニャっとよれて、1テンポ遅れて曲がり始める感じです。タイヤが滑ってる感じはしないんですよね。

補強難しいですね。

プロフィール

ワカゾウです。よろしくお願いします。 86を買ってクルマ弄りに目覚めてしまいました。 つけたパーツを忘れないよう、少しずつパーツレビューに書いていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
AE86からトヨタ 86に乗り替えました。 快適性を損なわずサーキットでも楽しい車を目指 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation