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ワカゾウのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

ウインカー移設後初ディーラー点検、ついでにTC1000

ウインカー移設後初ディーラー点検、ついでにTC1000土曜に30ヶ月点検?でディーラーにいってきた。
ヘッドランプはDazzFellowsに置換し、
フロントの純正ターンシグナルランプは撤去済み。
ウインカーは流れるやつじゃなく通常点灯。

何か言われるか?ともったけども何も言われず終了。
家に帰って領収書の封筒をみると何か別の紙が・・・

灯火装置・方向指示器 問題なしのお墨付き?
車検対応品のはずだけど、こういうのは担当者によって、たまに変な判断もあると聞いていたので一安心。
きっと車検の時も大丈夫でしょう。

日曜は2ヶ月半ぶりにTC1000
朝8時半発11時着走行枠なしのため2時間休み
2回の走行枠で3回コースアウト・・・
3回ともオーバーでインに巻き込み、タイトル画像の感じ。
一緒の枠だった人すみません。
走行後タイヤ温度も上がってなかったし、セッティングじゃなく、タイヤゴムの寿命な気もしてきた。

タイムはGPSロガーでしかとってないけど、前回より改善し44.0でてた。
帰りの道中で2箇所改善できるところ思いついたので、43.5くらいまではこのタイヤでもいけそう。
もとが遅いので伸び代が大きいw
Posted at 2015/01/18 22:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

本庄サーキット走り納めで自己新更新

本庄サーキット走り納めで自己新更新土曜午前のフリー走行で本庄を走ってきた。
今回は年末の区切りということもあってタイム狙い。
結果、2本走ってタイムは予想通りの47.9秒台で自己記録更新。
でも内容が微妙に予想と異なり結構てこずった。
フロント車高下げたせいか?タイヤ前後ローテーションしたせいか?
お尻がいつもより動きやすい。
あと微妙なS字ぬけてシケイン入り口あたりのアウト側が妙に砂利っぽい?
1本目はなぜか走れば走るほどおかしくなってグダグダ。
運転の何が悪いのかは予想がついて、直そうとしてるのになぜか直せない。
あまりの下手さに少々へこんだ。
2本目はとりあえず落ち着いて丁寧に走ると、何も無かったように普通に走れる。
普通に走るれるので詰めてみると自己新が出せた。
要はセッティングが変わったら、それにあわせて運転も見直しましょうてことなんしょうけど、自分のレベルでは一旦仕切って整理しないとだめな模様。
走行後のタイヤチェックでは、いつもよりリヤタイヤの内圧が上がっており、
走らせ方が間違っていなければ、セッティングは今のほうがたぶん正しいというか速いんじゃなかろうか。

ほんとは日曜にTC2000行こうとおもってたけど、土曜の昼の前日予約開始時にチェックしたら3枠中1枠が埋まっており、迷ってるうちにもう1枠埋まって行く気をなくした。
これで今年のサーキット遊び終わり。

今年は47.9秒ってことで来年はどうしようかって所ですが、
練習のみでどうにかなるのは、何かブレイクスルーでも無ければあと0.2秒くらいかなと。
あとはニュータイヤとか機械式LSDを入れたりすると結構変わるのかな?
ここ1ヶ月LSDは入れようかどうしようか迷っており、きっと入れちゃうんでしょう。
Posted at 2014/12/28 22:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

フロントとサイドのウインカーを交換した

フロントとサイドのウインカーを交換したフロントの純正ウインカーは、もともとヘッドライト内のやつで代用し、はずすつもりだったので土曜日に作業を実施。
Revierのカバーを取り付け

右のフィッティングはよかったけど、なぜか左はいまいち。
まあ細かいことは気にしない。
そのうちこれをブレーキダクトにしよう。

次にサイドウインカー

前回バンパーはずした際に金具が壊れたため、純正新品に交換。
形状は変化無し。
金具が強くて手力じゃ入らず、ウエス巻いてプライヤーで挟んだ。
また外すとき壊しちゃいそう。
どうでもいいけどウインカーはターンシグナルランプが正式名称の模様。

これで車高の自由度が上がった。
とりあえずフロント10mm下げただけで、ブレーキの効きとフロントダイブが大きくなった感じがする。
フロント荷重が乗せやすくなったと思いたいが、単にジオメトリが悪化し姿勢変化が大きくなっただけ、もしくは気のせいで変わってない可能性もあり。

作業後ソケットレンチを紛失し、10分ほど捜索したがみつからず断念。
日曜朝にふと思いつき、バンパー下をたたくと中に何かある・・・
作業中にバンパー内に置き忘れたらしい。
Posted at 2014/12/21 20:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年12月07日 イイね!

当たり前だけど雪道は車高を上げないとバンパーを擦る・・・

当たり前だけど雪道は車高を上げないとバンパーを擦る・・・金曜に会社を休み、朝からタイヤ交換。
手でもつと明らかにスタッドレスが重い。
3年もの激安スタッドレス 17-215-45 +適当なアルミホイール 17-7 に対し、
サーキット遊び兼普段履きZⅡ☆ 17-235-40 +TE37SL 17-8.5
昔計った時はZⅡ☆が純正より1.5kgほど軽かったけど、
スタッドレスは純正よりもさらに重い。
タイヤ交換自体はたいしたことないけど、タイヤの移動が重労働。

交換がおわったら、そのまま金沢まで高速道路で移動
ひさりぶりにスタッドレスはいて、ZⅡ☆との差を再認識。
静かで路面にタイヤ取られないけど、タイヤのヨレ感?とグリップがひどい。
そもそもスタッドレスにそんなもの求めませんが・・・

before


after


上信越道~北陸道だけど長野の北のほうからずっと雪。
除雪がまだされておらず、積もってる箇所もあり、バンパーとアンダーカバー何度がこすった。
いやな音も聞こえて車停めて状態確認したいけど、PAで車停めるとスタックして動けなくなる予感がして、結局金沢まで休憩なし。
金沢の目的地で確認したらダメージはとりあえずバンパーのみっぽく一安心。
帰りが心配だったけど、本日の帰路は除雪されててかなり楽だった。
帰って底面軽く水で流してとりあえず遠征終了。
バンパーの傷どうしよう。
Posted at 2014/12/07 22:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年11月30日 イイね!

ヘビーウェットの本庄を走ってタイヤもそろそろ換え時の模様

ヘビーウェットの本庄を走ってタイヤもそろそろ換え時の模様土曜にライセンス更新兼ねて本庄サーキットを走った。
朝出発時小雨だったけど、金曜に子犬っぽい人から土曜は晴れると聞いていたので、それを信じて出発。
せっかく早起きしていったのに、ライセンス更新は講習不要だった。
天候の回復を祈りつつ、とりあえず準備し、1本目は普通に走れた。
ちょっと走り方を変えたので、予想通りタイムでない。
今まで突っ込みすぎだったところを直そうとしたら、トータルのコーナーリング速度が落ちた模様。
じゃあ次は・・・などと考えてたら雨。
結局2本目3本目ヘビーウェットw

やろうとしてたことは試せないけど、これはこれで練習になる。
他に車が少なければスピン覚悟で振り回すんだけど、5台くらい同時走行いて無茶できない。周りに気を使いつつ地味に練習。
そして帰り道、高崎市内に入ったころにはしっかり青空になってたw

日曜になってタイヤチェック

溝残り1本あるんで車検的にはOKなんだろうけど、だいぶグリップが落ちてる模様。
ホームの本庄で、ブレーキング時ABSの効き始めが確実に早くなってる。
次のタイヤはどうしようか検討開始。
Posted at 2014/11/30 22:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

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ワカゾウです。よろしくお願いします。 86を買ってクルマ弄りに目覚めてしまいました。 つけたパーツを忘れないよう、少しずつパーツレビューに書いていきたいと思...
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