• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月29日

R2と 帰省

R2と 帰省 なぜ新幹線が開通したのに車で帰るのかというと、それはそのほうが安いから!

というわけで富山まで片道約420km、約6時間ののんびり帰省ドライブでR2の性能を見極めたいと思います。


ルートは中央道で松本くらいまで行ったら、木崎湖なんかに寄るため下道爆走です。今年は年越しそばを親父が打つらしいので、安曇野の「大王わさび農園」で本わさびも買おうと思います。



諏訪湖のSAから。


天気が良く気温も上昇し、路面のコンディションも良い日です。R2で高速を約100km走行した感想ですが、やはり軽自動車なのでパワーは無いですね。(当たりまえだ)

120km/hくらいまでは安定して加速しますが、談合坂なんかだと勾配で露骨に速度が低下します。ヒーターを入れても遅くなります。

半面車体の剛性が良いのか直進安定性やカーブでのロールは良いです。道が悪いところだと下からの突き上げがけっこう来るのですが、走りに関してはワンランク上のコンパクトカーにも負けてませんね~。勝ってるわけでもないけど。

昔乗ってたスイフト(2代目)の、車体とエンジンを軽基準にしたらこんな感じかな~と思いました。たぶんスーチャー付きの足回りとブレーキ類を変えると、軽快でパワフルな車としてかなり面白く仕上がるんでしょうね。

といっても、高速で120km/h走行くらいまで行くと車内はうるさいですよ(^^;

まあ自分はあくまでミディアムクラスをメインにするつもりなので、快適性・利便性向上以外のカスタムはしないつもりです。



あっという間に長野の木崎湖まで来ました。


誰もいないのでいつものヤマザキショップへ。

実はとあるアニメの聖地だったりします。

途中のSAが混みすぎて何も食べなかったので、ようやく昼飯のお焼きゲット。


立ち上がりに不満はあるものの、一般道では軽快かつスポーティーに走れます。というかヒーターがすぐ温まったり、エンジンの始動が一発だったり、も~とにかく快適だし信頼性あるし、おまけに燃費も上々ですよん!

上々気分のまま安曇野の「大王わさび農園」で、本わさび&ワサビソフトなど購入。

ここのワサビソフトは絶品ですよ(^^♪

ワサビソフトといえば伊豆スカイラインのドライブインでも買ったことがあるのですが、ソフトの上にすりおろし本わさびが鬼盛りになっているだけで、食ったそばから急激な腹痛をもよおして、帰りの東名高速の路肩で吐いたことがあり、何故かこのタイミングで思い出してむかっ腹が立ちました。

かんけーない話ですが伊豆スカでわさびソフトを食べる時はご注意ください。あとあんな迷物を出す店は滅びろ!!



過去のトラウマがよみがえったせいか、天気は白馬のあたりから下り坂の急降下ジェットコースターに。


新潟と富山の県境、日本屈指の難所「親不知」(おやしらず)で土砂降りの雨雪になりました。

延々と海に切り立った岸壁をくり抜いた道が続きます。ちなみに高速道路は崖向こうの海の上を走るという恐ろしい場所です!景色は晴れてるととても良いですよ(^^♪

ま~軽トラのばあちゃんでも鼻歌交じりでドライブする人気のコースなんで、どうってことない道なんですがねえ。みんなバンバン飛ばすのよねこれが!!

帰ったら晩飯はぶりの照り焼きでした(^◇^)

燃費は19km/Lってとこで、まずまずですね。


翌日はよく行くたら汁屋で昼食です。

朝日町 「ドライブイン金森」

トラック野郎向けのお店なので量もあるしとてもおいしいですヨ!

メニュー以外にも、その日の惣菜がケースから選べます。


たら汁飯 1100円。

人数分を一つの鍋で出してくれます。魚介の鍋は丸ごと大きな鍋で煮たほうが美味いので、この店のやりかたは大正解ですね。

あとサスの刺身とフグの一夜干しとみりん干しもつけます!


しかし、この日は帰省客で込みすぎていたためか、タラのキモとか白子が入ってないでやんの!

これから美味い魚食いまくりの予定だったんですけどね・・・キモくらい入れといてや~

まあ、彼女の報告とか出来たんで、明るい正月帰省になりそうです。
ブログ一覧 | R2 | 日記
Posted at 2016/12/31 15:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2017年1月1日 0:00
今晩は。 私は魚大好き人間ですのでよだれが・・・・イヤー本当に美味しそうですね。 報告は喜ばれると思います。 我が家ではなかなかそれが来ません。

戻られる時に道が混まなければ良いですね。 安全運転のでご帰還を!
コメントへの返答
2017年1月1日 9:45
あけましておめでとうございます(^◇^)

この時期は船が出てないからしょうがないんですよね・・・

道は思ったよりも混んでませんでしたので、あとは急な天候の変化に気を付けて帰ります。

今年もよろしくお願いいたします(^◇^)

プロフィール

「今日は谷保天満宮旧車祭に行ってきました」
何シテル?   12/12 01:16
過去記事整理始めます。昔の自分の文章は読んでると恥ずかしくなってきますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HCC&湘南Cafe巡り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 19:53:13
常陸秋そばツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 19:49:55
もうさすがに取材はなかろう、とタカをくくった訳じゃ無いですが😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:55:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
初年度登録1975年。 見た目は67なのは前のオーナーさんのカスタムです。 よく見ると ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
家族のクルマです。R2の代わりにやってきた新しい相棒ですが、もっぱら近所の買い物マシーン ...
スバル R2 スバル R2
後日追記。 まぁ~楽しいやつですヨ! 追記(2018.3) いろいろ書く前にこの ...
ホンダ CRF250L 無限くん (ホンダ CRF250L)
無限スペシャル。 金リム、無限マフラー、スペシャルボディーカラーの限定車。 引取り翌日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation