
今日は、午前中はAED講習会へ行って参りました。
仕事の講習会は眠いですが、救命講習会は笑い有りで
楽しいのです。又来月 嫁と受ける事にしました(^o^)
さて・・はじめての1・1・0です。
長文です!飽きたら読み飛ばして下さい(^^;)
それは、ある日の午後でした。
休み時間が終わった頃、職場のカウンター越しに
「消火器の点検に来ました。作業を行って良いでしょうか」
と、ニコやかに男性が一名。
あたかも”依頼されて来た”かの様な雰囲気に、部内の
人間が、「どうぞ」と。
その時、その男が「ヤッタ」みたいな顔をしたのです(-_-)
自分は、変な感じなって、嫌な予感・・・
数分後、二階から両手に消火器を数本抱えて、コッソリ
出て行こうとする若造が目に入りました。
思わず、席を立ち上がり、「オイ!コラッ!待てよ!」と
会社の構内で怒鳴りながら追いかけました。
すると・・構内のエリアでは、会社のありとあらゆる所から
かき集めた消火器が転がっており、粉がまき散らされて、
数人で勝手に粉の入れ替え作業が!!
道路は粉で真っ赤です。(>_<) まじかよ!!!
「何やってんだよ!」と、親玉らしきオヤジに言いました。
もう、見るからにまともな感じがしませんでした。
業者「見ての通り、入れ替えですよ」
私「うちは、保守業者が居るし、そんな事は頼んで無いよ!」
業者「向こうで話しましょう」
そこで、もう俺はキレる寸前の会話がありました。
要は、消火器の粉の入れ替え費用=数十万を払えと言うのです。
私は、「そんなの払う訳無いだろ、今上司を呼ぶから」と。
上司が来て、当然支払いの拒否です。すると、業者の口からは
汚い言葉の罵声が始まりました。
この業者、現場の消火器を集める際、「総務の許可を取った
ので」とした上で、現場の管理職でもない一社員へ、交換の
承諾を得ていたのです。
しかも、その一社員が承諾した際の会話をカセットレコーダー
に録音していたのです。胸ポケットに忍ばせて!!
段々と各部署の管理職が集まり、対応を協議。。。
どうするのかと思ったら「beans君、110番してくれ」
orz...俺がですか。
駆けつけた警官2名。どう見ても、警察官になりたて!って
感じで、頼りなさそう(>_<) 大丈夫かよ! 案の定、業者が
罵声を続けて、取り纏める力無し orz...
その後、何と刑事登場!貫禄が違いました。
すると、この業者が態度を豹変。「ご苦労様です!」だと。
結局、「払え」「払わない」の押し問答の末、損失を被った
部分だけ、正規の保守業者へ依頼し、この業者へは一銭も
支払う事無く終わりました。
最後まで「払えない!」と業者へ立ち向かった上司の態度は
良かったと思います。
後日、近隣の企業へこの件を訪ねたところ、トラブルになると
困ると言う面から、支払ってしまった企業もあったそうです。
ネットで調べたら、案の定 詐欺業者でした。
消火器の関係の詐欺なんて、一般家庭への話しだと思って
ました。企業を狙うなんて 危機管理の面で、盲点だったのかも
知れません。守衛さんが居ようが居まいが、そんなのは関係
ありませんしね。
業者に負けて支払ってしまうと言った被害が これ以上出ない
事を願います。
Posted at 2006/11/12 21:00:31 | |
トラックバック(0) | 日記