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2023年10月23日

峠ステッカー

峠ステッカー 先週、LFMの前日にフロントキャリパーをLS460に変えました。
ところが、ブレーキパッドを間違ってローターと同じGRX133を買ってしまい、しかたなく、キャリパーに付いてた純正品を付けました。
ところが、この純正パッドの当たりが悪く、端が当たって真ん中があたらないという事象が発生😱
とりあえず、効いていたのでLFM往復使用、その後、注文したブレーキパッドが届いたので昨日交換しました。

LS460にディクセルのZタイプの設定が無いのでSタイプに、リヤもZからSに変えました。
ついでに、リヤのバックプレートもグラインダーで全て切断し、ベルトサンダーで切口を綺麗にし、鉄工用のスプレーで錆止めしました。

で、変えたら試したくなるじゃありませんか😁
という訳で、日曜日はパッドの慣らしと合わせて峠ステッカーを求めてドライブに行ってきました。

昨日だけで300キロ近く走行しあたりもついてきました。
ノーマルキャリパー、ディクセル12本ローター、Zパッドの組合せだと、踏めば踏むほど効く感じですが、LS460、ディクセル12本、Sパッドの組合せだと、踏込み中程から確実に効いてくるのと、コントロールがしやすくなりました。
流石アルミモノコックです。デカさも伊達ではありません。因みにLS460キャリパーはオークションで1万円位です。新品でも片側4万ですから費用対効果が絶大です。
でも、難点がありホイールが19インチからとなります。因みに自分のBBS RI-Aは18×8.5 48ですが、クリアしてます。
ホイールを考慮すると、F50ブレンボの方が無難でしょうか。

キャリパーは、オークションで落とした後、ピストンを自転車の空気入れで外し、灯油に浸しながら洗浄、パーツクリーナーで灯油を落とし、購入したフィッティングキットでピストンを組み上げました。グリスはワコーズを使用しました。

取付は、グローバルの専用ブラケットを使用してます。これが4万円です。ローターとパッドがディクセルで5万円位、フロントトータルで10万位です。
バックプレートはローター径が大きくなるので、純正は外し代わりにRSTのクーリングバックプレートを付けました。フロントはボルトなので簡単に交換できますが、リヤはハブを外さないとバックプレートは外れません。
リヤもグローバルの取付キットを購入し、ローターを大径化したのでバックプレートをグラインダーでカットしました。これがまた音が響くし火花は出まくりで、近所迷惑となりました😆

エア抜きも1人で出来るよう、ワンウェイバルブのついたシリコンパイプを購入し、1人でシコシコ抜きまくりました😁

トップ画は、何処もかしこもいい写真撮れる場所がなく、結局宮ケ瀬の後、津久井湖によってスマホで撮りました。



峠ステッカーですが、一番最初に行ったのは、奥多摩 水と緑のふれあい館です。
建物1番上のショップで発売してます。
行くのが面倒😆



2番目に行ったRider’s Caf’e 多摩里場です。国道沿いにあります。


3番目に行った道の駅こすげ です。車とバイクが沢山いました。


4番目の湯川屋に行く途中、羽置の里 びりゅう館でお昼を食べました。
そばや天ぷらご飯てんこ盛りです。美味かった😆



4番目に行った湯川屋です。道志みち沿いにあります。
5番目は、宮ケ瀬ですが写真ありません。駐車場は有料で30分前無料とあらば、その30分で買い物しなくちゃなりませんから、写真なんぞ余裕ありません🤣
なので、この後津久井湖に向かいます。



宮ケ瀬から津久井湖に移動してスマホで撮影しました。



フロントローターのあたりを確認したところ、綺麗にあたってたので一安心です。


今朝、ダストの確認のため人差し指でホイールを触ったたところ、薄らと付いてました。Zタイプよりかは少ないかな🤔
それでもノーマルではこんなにダストでないから掃除は大変ですね。まあ、効くパッドは仕方ないです。


鳴きはリヤに若干出ました。推測ですが、Z を外した時、内側パッドのピストンがあたる面のラバー?がピストンで削れ、シムの金属が露出してました。通常のピストンだと押すだけですが、電キャリは、AVH の動作によりピストンが回転し、ラバーを削ってるのでは、と推測してます。
Zの時よりは鳴かないし、踏み方によっても鳴かないので放置です😆

それで集めたステッカーです。
5ヶ所7枚です。次は箱根近辺に行きたいと思います。


最後にLFMの思い出を


帰りに虹が出たので八ケ岳付近の畑で撮影。



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Posted at 2023/10/23 08:39:08

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