2018年02月04日

車の慣らし旅/高知・京都

車の慣らし旅/高知・京都 2月1日から2泊3日の日程で、高知・京都へ出かけました。
今回の走行距離は1671Kmでした。総走行距離は1721Kmで、慣らし運転は、無事終了しました。

今回の旅で、再び実感したのがシートの快適性でした。

運転中はもちろんのこと、4時間ほど連続運転したあとも腰の違和感が全く無く、体への負担も少なく感じました。家族も同様に、快適だったようです。

なお、納車に合わせて、ウィンタータイヤ(コンチネンタル ContiVikingContact 6)に交換しました。

路面状況は、高速道路上が、往路復路ともにほぼドライ。また、一般道の往路の山間部では、道路脇やセンターにシャーベット状の雪がある状態でした。

しかし、どの路面でも「走る」「曲がる」「止まる」に不安を感じませんでした。

さて、自宅から山陽自動車道三木SAまでは順調でした。こちらで、1時間ほど仮眠したあと瀬戸中央自動車道を利用して高知へ。

途中、倉敷JCT付近で、みぞれ混じりの天気になりました。

高速道路上の情報板やハイウェイラジオで、四国・松山道、高知道の善通寺ICと大豊IC間が、降雪により上下線で通行止めになったことを知りました。

このため、善通寺ICを降りて、国道319号から国道32号経由で、高知道の大豊ICを目指します。

猪鼻峠を越え四国山地を横断する辺りは、一面の銀世界でした。春や晩秋には、景観を楽しめるコースのようですが、私にそのような余裕はありません。先を急ぎます。

これらの影響により、高知には、予定より2時間ほど遅れて、午前10時30分ごろ到着しました。幸い、高知市内は小雨でした。

この日の宿は、高知日航ホテルに取りました。ホテルに車を預けて、高知市内の観光に向かいます。移動には、土佐電を利用しました。

まずは「木曜市」へ。露天商のご主人によると、この日の出店数は、冷たい雨の影響で少なめとか。地物の野菜を購入しました。

次に、「ひろめ市場」で昼食を取り、「高知城」、「高知県立高知城歴史博物館」を見学。帯屋町商店街と高知駅前の「とさてらす」で、お土産を購入。一旦ホテルに戻りました。

最後に、楽しみにしていた夕食を「英屋」さんで取りました。お酒が飲めない家族のために、コース料理ではなく、魚料理を中心に単品で注文しました。どの料理もとても美味しかったですよ。

2日目。高知をあとにする日は、なぜかいつも晴れ。
朝食は、ホテルの最上階で浦戸湾の景色を眺めながら取りました。

このあと京都へ向かい、「上賀茂神社」と「下鴨神社」に参拝したあと、京都で宿泊。翌日、家路につきました。

今回の「車の慣らし旅/高知・京都」は、昨夏、台風5号の影響に伴い、高知市内で予定していた観光がすべて中止となったことから実行しました。

昨夏同様、今回も降雪の影響により一部予定が変更となりました。

また、高知に行きます。

なお、龍馬パスポートが「青」から「赤」にステージアップしました。