ぶらかつです。
先日16日。横浜・関内でpomu-tanさん主催の
ミネラル新年会に参加しました!
お店のマスター?駅長?乗務員?さんの
貴重なコレクションや裏話など聞けて、とてもDeepな体験が出来ました。
今年も濃密なミネラルを愉しみたいですね(^O^)/
ちゃらっちゃーらちゃーらら、ちゃーら~(←世界の車窓から♪)
さて、今夜はセイロン島ドライブ旅行で満喫した
茶畑を走り抜ける高原列車。。
「茶畑高原列車~ミネラル編」です。
車窓に広がる茶畑をゆったりお楽しみ下さい。。。
のはずが、長すぎて今日は発車できませんでした。。。
1858年、イギリス植民地時代に紅茶を運ぶ為に造られた鉄道。
実は、広大な茶畑がどこまでも続く世界有数の
絶景鉄道としても有名なんです!って。
(全然知らなかったけど。。。)
移動時間がかかるので効率的に考えるならば
車やバスが断然有利ですが。。。
その分、車の移動では味わえないレトロな列車旅!
車内での交流、沿線での出会い。。レトロな駅の雰囲気。。
「やっぱ、こうじゃなくちゃ」 ミネラルは(;´∀`)
すっかり鉄旅の魅力にトリコになってます!
鉄道は主要都市を結んでいて
その中でも風景を愉しむならば
コロンボ~キャンディ~ナヌ・オヤ間の高原列車と
コロンボ~ゴールを結ぶ海岸列車があり
滞在期間も長くなったので2路線とも乗車(^^♪
今回の運行経路。
ヌワラエリヤはセイロンティーの本場で紅茶農園が沢山あるエリア
この高原地帯を約4時間くらいかけて。。
グネグネ曲がりながら進むのでゆっくり走ります。
スリランカの鉄道は1等車から3等車まであり
ここは折角だし。。やっぱり1等の展望列車に!
料金は2等、3等はナヌ・オヤ~キャンディ間で概ね200円くらい。
展望列車はというと。。。なんと、1700円! 観光客価格!!
でも、ランチ付きで紅茶も自由に頂けるのでヨシとしましょう!
展望列車は観光客にとても人気。
特に人気路線の茶畑高原列車は予約必須!
嫁様の抜かりない手配で日本出発前にGet (^O^)/
いつもありがとうございます。<(_ _)>
出発駅は 「Nanu Oya駅」
ここから高原列車に乗ります。
列車案内板はこんな感じ。。日本の電光掲示板に見慣れると
レトロ感が沁み出ていて、何かイイですね!
シンハラ語、タミル語はまったく読めません(@_@)!
でも字体がなんだか可愛い。。
日本のホームと比べると、高さが低いですね。
ドライバーの「アルナ」さんが言ってました。
「ニホンノ、シンカンセン、スゴイデスネ!」
「ドウシテ、ブツカラナイノ? (゚д゚)!」
猛スピードで走っても電車同士がブツカラナイ事に驚いていました!
「それはねって…。」、分かり易く説明しておきました。('◇')ゞエッヘン
待合室の展示スペースでこんなものを発見。
鉄道電話?。。タブレットなど。。。
このノンビリ感。。。
犬、鳥、牛。。。ちょくちょく登場します(^.^)
おっと。遠くから汽笛が聞こえます!
いよいよ入線。
良く見ると。。人が身を乗り出してます( ゚Д゚)
インドや東南アジアの列車で見る光景。
笑顔で身を乗り出して写真を撮ったり手を振ったりと。。。
ゆっくりと走る列車なので。。
結構ゴツイ顔です。力強いですね!
これが今回乗車する展望車両。
車両の前後にオープンデッキスペースがあり。
ここから景色を愉しみます(^^)v
さぁ~。茶畑高原列車旅の出発です!
今回はちょっと長くなったのでこの辺で。。。(^^;
次回、ナヌ・オヤ駅を出発しワタゴダ駅へと向かいます。。

Posted at 2016/01/18 17:57:35 | |
トラックバック(0) |
2015冬 Sri Lanka | 旅行/地域