• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ皇子のブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

【生活】凍死

現在もこの間の大雪の影響で、
山梨県内にて金曜の夜から車や電車内で立ち往生されている方々がおることに、
今朝のニュースを見て、知りました(汗)

SAやPAなどで立ち往生しているところでは、食料品を積んでいるトラックの方々が
賞味期限が近いのでしょうか、積荷を配布している姿も映っていました。

また職場からの帰り道などで立ち往生する被害に遭われている方々、
車から出て徒歩で帰ろうと無理はしてはいけませぬ!

多くの人が車から出て帰る、戻る途中で凍死されておりまする。
その原因が雪が積もっているところが風により崩れ、埋もれてしまったとのことでした。

また、窓も開けずにエンジンをかけ続けてしまい、一酸化炭素中毒での中毒症状もなかにはいるそうなので、寒くても一定置きに開けましょう…。

そんなこんなで、私はふと思いました。

こういうことも考えて、普段から車には寝袋に毛布、スコップ、融雪剤、ホッカイロを積んでいますが、
もっと大事なものが必要だったということに気づきました。(家で寝るより車中で寝ていたいくらい車中泊が好き、だが実際は家族や友人に止められ、施設、家の中で寝る日々)

それは、非常食です!
ちょっとしたお出かけでも、簡易スナック系でも積んどいたほうがいいのかな?
でも、それも道中で食べてしまって、いざってときには無いんだろうな…。
缶きりと缶詰でも、今後は乗せてみようかしら?


Posted at 2014/02/17 13:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月14日 イイね!

リスク低下のためなら…

まず始めに、
私は、雪国の生まれではございません。
小中学生の頃に、少しだけ北陸地方の石川県で過ごしたくらいで、
ほんと、雪道に慣れているような者ではありません。

ただ、悪路は大好きなので、好んで雪道を走ることはあります。


先週の土曜日、関東、特に都内では43年ぶりとか言われるほどの雪が降りました。

雪道の運転、慣れていない人は運転しないほうが良いといいますよね。
確かに、運転すると雪道でなくても、いくら安全運転していようが貰い事故を受ける可能性も
あります。
それでも、通勤やらでやむを得ずに運転されている方もいらっしゃることでしょう。

私は、運転には慣れるな!という思いで日々を運転しています。
慣れてしまえば、どこか油断してしまう気がするので、
「~かも(予測)運転」をするように心がけております。

悪路、悪天候のなかでの運転で、特に注意していること

それはただ一つ、

車間距離です。

どんな日でも、どんな場所でも、車間距離を詰めてくる方がおりますが、
せめて悪路、悪天候時は詰めてこないで欲しい
と思います。


先日、雪が降っている中も、私は仕事のため、運転をしていましたが、
本当に、ノーマルタイヤで走られている方が多いのか、
あちこちでタイヤだけが廻っていて、まったく速度が上がっていない
路線バスでさえ、チェーン巻いているにも関わらず、雪道に捉われてしまうくらいなのに、
なぜ、ノーマルで大丈夫と思っているのだろうか不思議ですぬ。

確かにスタッドレスタイヤは高いけどぬ、
当然、過信はしてはいないけども、これだけで、命のリスクが少し下がるかと思えば
すごく安く感じております。

ちなみに、その雪の日の帰り道、地元までの道は全然平気だったけども、
家の前と駐車場はひどくて、駐車場はバックから入れないと基本的に入れられないほどの狭いとこなのですが、その駐車場のど真ん中でスタックし、雪かきをしていると、どうも車の底のどこかの部品が取れてしまったみたいで、異音が出るようになりました…。

本日も予報では、朝6時から夜0時まで雪予報でしたが、
どうなることやら…。
仕事早上がりにならないかな…。
Posted at 2014/02/14 01:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月13日 イイね!

趣味について

日常のブログを書く前に、さらっと私の幅広くて薄い趣味を、ここで広めたいと思います。

まずは、やはりメーンになる車に関して。
車が好きなのは、幼少の頃から。
ファミコンやスーファミでの、マリオカートやプレステの首都高バトル、レイジレーサー、最近では、箱⚪︎のテストドライブアンリミテッドなど
ファイナルファンタジーやゼノギアスといったRPGやリネージュ、ラグナロクなどのMMOもやりますが、車に関わるゲームが主体です。

将来的には、車中でもゲームができるように内装を強化したいと考えていますが、
いまは貯金中ということで…。

大学に入った後、頭文字Dにはまり、社会人チームからなる走り屋に加わり、走り方や回り方を教えてもらいました。
当時は、車を持つ余裕がなかったので、チーム内の人らでお金を工面しあって、車を購入し、整備が得意な人に、それぞれが走りやすいように、頼んで、日替わりで走るというカーシェアリングをしていました。

始めは、やはりぶつけてしまったり、崖から滑落したりとしました((((;゚Д゚)))))))その際、各自の工面額がアップしてしまうという連帯責任が発生なんですぬ

そんな車の趣味を持ちつつ、

ニコニコ生放送という、webにて生放送を行っていたり、
YouTubeで、着ぐるみ 踊ってみた
で検索すると引っかかるとおもうのですが、そういったダンスも好きで、
幕張メッセで行われた超会議にも、参加しています。

一見、アウトドア風ですが、どれも車がなかったら、インドアだったと思います…いや、現実インドアかもしれない⁈

車がないと移動する気がないです。
帰省したとき、住まいは船橋、行先は宮崎
片道18時間かかろうが、車がいい!
というほどです。
もちろん、休憩や寝るときは、車中で!
銭湯やシャワーはスーパー銭湯です!

高速よりは下道が好きで、特に細い山道で登り坂!

だから、始めはクルーガーを選んだ!
でも、いまはプレミオ…。
理由は聞かないで、いまはプレミオに愛を注入しています!(◎_◎;)でもクルーガーを見かけると思わず、じーっと見てしまう…

でも、私にとって一番好きな車種は
ダイハツのシャレードキサです。

今後も日記で、少しずつ曝け出せれば…と思います((((;゚Д゚)))))))

ここまで、読んでくださってありがとうございました!
今後とも、よろしくですぬ!
Posted at 2014/02/13 11:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月12日 イイね!

PRのみならず自己紹介(=゚ω゚)ノ

どうも、初めて登録をさせて頂きました、
たぬ皇子と申します。

現在は船橋に生息し、
仕事は秋葉原で販売員をしております。
仕事場は車通勤が禁止なので、
実家がある新宿まで車で行き、電車で通勤しとります。
仕事先には、あくまでも船橋から電車通勤をしているということになっているのは内緒です。

幼い頃から、乗り物が好きで、
身近にあったのは、親が乗るダイハツのシャレード、通称しゃーちゃん。
親元に来たのは、私が産まれる1年前ということから、兄のように慕っていました。
Σ(・□・;)

しかし、それもいまから4年前に車検に出した時、すでにブレーキが効きにくくなっており、部品を交換しなくてはいけなく、交換の部品を探したのですが、もう製造をしている工場も在庫も見つからず、海外に特注することになるということで、
親は手放すことを決意。
解体工場に3万円で買取をしてもらい、
そのお金は、Wiiに変わったのでした。

私は大学卒業後、
郵便局に就職し、車を購入しようと思ったのですが、
当時、吉祥寺に一人暮らしをしており、
近くの駐車場を借りようにも、極めて高いので、思い切って転職し、車が必需品となる不動産会社に入り、住まいを船橋に変えたのです。
始めは、大叔父から譲渡してもらったセルシオに乗り、その後、トヨタにいる小学の同級生に頼み、クルーガーVに乗り、仕事中は専らクルーガーで営業をしていました。

いっ時は2台を同時に持っていたのですが、この始めのクルーガー、
納車して1ヶ月あたりで、事故を起こし崖下に転落、大破させてしまいました。
そもそも不動産会社が世に言うブラック会社の一つで、このときの私にとって車だけが唯一の癒し、勤務終了後にいろは坂に行き、上り下りとも攻めていき、最後のカーブで落ちて事故死に見せかけの自殺を考えていました。

実際は、まだ凍っている坂の下りでスリップを起こして、そのままガードレールごと崖下に落ちることになりましたが、クルーガーが丈夫だったというべきか、そのときの私にとっては、不運にも車は大破したにも関わらず、生き残ってしまいました。

その後、再度、友人に頼んでクルーガーVを購入し、転職。
しかし、転職をしてきたことで、給与のいい仕事場はなく、クルーガーを維持することが難しくなったので、下取りにだして、現在のプレミオを選んだのでした。

ちょっと後半は暗くなってはいますが、
第一回目の日記は、きっかけ、経緯に関してでした!
次回は、私の趣味に関して、おかきしたいと思っておりますので、ぜひ御覧ください。

この日記及び次回の日記は、足跡代りになればいいなと思ってます。
Posted at 2014/02/12 12:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「嫁様のライブ終演まで待機中_(:3 」∠)_あと1.5時間程か…」
何シテル?   11/11 19:56
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました!何もないとこですが、 ごゆっくり寛ぎくださいませ! 簡単に私がどんなヘマを踏んでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

車中泊④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 18:15:11
【日光市】待望の屋内レンタルピット。洗車&作業スペースを併せ持つ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 06:38:01
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:39:40

お友達

(´▽`)ノ車種問わず老若男女歓迎!
でも、友達増やしだけはダメ!

日記など、ぼちぼち更新中!
お互いに更新、交流しあっていきましょ!
368 人のお友達がいます
プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 * (峠)(峠) *
*たかひろ**たかひろ* * 酔花@エイト酔花@エイト *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 納車しました。 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリッド車であ ...
トヨタ プレミオ プレたぬ (トヨタ プレミオ)
クルーガーVの次に乗り換えた車。 出会いは担当営業さんからのオススメってことで勧められ、 ...
トヨタ クルーガーV クルたぬ (トヨタ クルーガーV)
自分のお金で初購入した車、 はじめは、フィットやヴィッツにしようと思ったけど、でかくてご ...
トヨタ クルーガーV たぬガー (トヨタ クルーガーV)
1台目が大破し、2台目を色違いで購入。 ちょっとしか乗れなかったけど、ほんと乗りやすくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.