• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ皇子のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

プチ旅行in宮崎

どうも、さきほど羽田からお家にもどってまいりました。
行く前と帰ってきた後での体重は当然ながら増えていました。
今夜の夕食は、チョコケーキとお寿司なたぬきです。

生まれてから欠かさず毎年、母の実家でもある宮崎に遊びに行っております。
昨年は車でお盆の真っ只中、21時間かけて遊びに行きましたが、今年は飛行機のツアーパックを利用して行きました。
ツアーのパックを利用すると、必ずホテルを1泊分利用しなきゃいけないのですが、レンタカーも往復の航空券も、全て込みこみで一人あたり5万で行けてしまうのです。
最長8日間の利用ができるのですが、今回は6日間利用にしました。
そして、宮崎に行く度、宮崎からのプチ旅行として九州のどこかへ行くのですが、今年は博多の屋台、ラーメンを食べに行こうってことで福岡の中心地へ行ってきました。

まず、流れとして…。
1日目(出発)

行きの飛行機から見えたのでパシャっ

宮崎空港に到着し、レンタカーを借り、お昼過ぎの到着とあって、昼食を食べに
毎年、必ず食べにいっている宮崎神宮近くの「大宮ラーメン」へ行きました。
あっさりしていて、チャーシューメンを頼んでも700円、たんなるラーメンだと500円
基本的に宮崎県内、物価が安く、もちろん公務員職以外、給与もお安いとこなので、当たり前といっていい価格設定。

その後、ハイドラを始めての宮崎でもあるので、祖父母邸に行く前にCP巡りをして到着。

2日目(自由行動)
宮崎の日南方面では、9月~2月までの間、伊勢海老の時期でもあるため、料理屋さんのアピールが多いです。なかでも、県内の新聞を読んで見つけた「えぷろん亭」と呼ばれる民宿の料理が比較的お安い値段で伊勢海老を食べることができるということで、4年前より宮崎に来ては食べに行ってます。今年は祖父母と親戚と一緒に行って参りました。



伊勢海老の活き料理、写真では伝わらないですが、もちろんまだ生きてます。
刺身を食べたあとは、海老の頭のほうにあるミソを使ってのお味噌汁が出されます。
A定食(2人前)¥7200 B定食(1人前)¥5200

都内で食べるよりかは、安くて美味い

獲れる量によって、価格が変動しますのでご注意を。

3日目(博多へ旅行)
最初、博多にいって屋台でラーメンを食べるだけだったのですが、
熊本城の天守閣が新しくなってから見に行ってないよねという話になり、
道中、寄ることに…、最初は下道で行けばいいやーなんて思っていましたが、
時間もないので、高速を使って行きました。

熊本城でぶらりした後は、また博多へ向かい、
博多港の近くにある、タワーに上り、夜は屋台を求めて散策~。

でも、意外と思ったより屋台は少なかったです。
あちこちで工事のため、道がなくなってたのも原因の一つだとかないとか…。
結局、ラーメンは美味しいといわれる、あっさりとんこつ味の「ナンバーワン」さんにしました。

4日目(宮崎へ帰る)
朝食を食べ9時にホテルを出て、まずはCPもある海の中道へ行き、
福岡のキリンビール工場へ向かい、ちょうどコスモスフェアもやっていたのか、多くの人でコスモスを見つつビールを片手に楽しまれているなかをお土産ショップに行き、
「ビールゼリーチョコレート」を購入し、さっさと移動。
このビールゼリーチョコレート、ぼんぼんチョコを想像していただいたほうが早いです。
アルコール分は入っておりますが、チョコの割合が圧倒的に多いため、お子様でも安心して食べられるそうな…。
ほんとは、ビールゼリーというのを期待していたのだけども、期間限定だったようで、販売はされていませんでした。

その後、大分の中津市山国町全体で行われている、かかし祭りを見に行きました。

もう、あちこち案山子だらけで、お年寄りの集団も見物に来ていたのですが、どれが案山子だろ?っていうくらい判断が難しいほど、精巧に作られていました。
写真は、ほんの一部です。
奥に仮面の忍者 赤影が見えますね。ちゃんと赤に青、白、青年に子供におっちゃんでしたけ?
以前、ビデオを借りて見た覚えがあります。
横は山の少女ハイジ、手前はサザエさんの行進風景。
全部で1000~体以上もあるんですって。

その後、耶馬溪をCP狙いで通って、宮崎へ帰りました。


この日の道程

5日目(自由行動)
あまり祖父母と絡む機会がないので、一緒に行って欲しい!とお願いをして連れ回しました…。
まずは、日南方面へ向かい、飫肥を通り、道の駅酒谷の近くにある、棚田を見に。

もともとは、家の屋根に使われる、萱を生産していたそうですが、いまは米に切り替え、
また、山頂のほうの伐採が進んでいるせいもあって、水が十分に行き渡らないため、手放す方が増えたとのこと(作業していたおっちゃんに聞いた)
でも、棚田がそうそう見えるものでもないので、綺麗でしたよー!

そして…、実は大分の案山子祭りを参考に日南の2地区でも、案山子をつくって展示されていると(地元新聞から)知り、見にいってきました。
まぁ…、大分のを見てから来てしまった私と母にとっては「…あ、これもこれでいいわね」
という残念な気持ちがありましたが、祖父母は大変喜んでくれました。

言い忘れましたが、基本的に宮崎に行くときは、母方の実家でもあるため、母と一緒に行っております。

その後、18~年振りに青島へ

母にとっては20数年ぶりだったとか、
橋の改築工事が行われておりました。


本日(帰京)
そして、今回、宮崎~九州を共に走ってくれたのは、

フィットでした。(ちなみに横で農作業している人が祖父)
燃費がよく、どこを走るも一定で20~23キロでした。
1000キロ届くか届かないあたりでガソリンの残量が2メモリになったことには、
ほんと驚かされました。これだけ走ってもまだ残量がある…(さすがにJAFとか呼びたくないので給油しましたが)

燃費のよさにほんと感動です。
だからといって、フィットには乗り換えはしないですよ…。
だってプレミオがありますし。

でも、なんだかんだでディーラーの担当マンに、
「今度の車検の見積もりと…、いまアクアの在庫あります?再来週行くので見せて下さい」
なんて言ってしまいました。
もう明日、見に行ってこようかしら。

ちゃんとした職に就けれれば、2台持ちなんてのもいいのだろうけど、
まだ定職に就けれてないのもあるので、外車もまだまだ先になりそうです。
その前に、車を維持していけるかが鍵。ガソリン大事。
また高騰されたときには、さすがに車は手放すか、乗らないようにするか…。

飾りにはしたくないので、
転職活動再開しないと(汗)


こんな感じです。
いっぱい写真はあるけども、全てUPするのが億劫なので、ほんのひとコマで勘弁してください。

私が大学に入る前は、祖父母とも一緒に遠出して旅館やホテルに宿泊するということが定番だったのですが、大学に入ってから遊びに行った年、祖母の体調が急に悪くなり、その後、崩しやすくなったので、祖父母と一緒に遠出することはなくなりました。そんな中での遠出だったので、ほんと昨日は楽しくもあり嬉しい日でした。

明日は、のんびり神奈川にドライブ予定
明後日は、ハイドラ同好会茨城便乗オフに参加予定
日曜日は、いまのところ予定なし、

月曜日からはお仕事です。
Posted at 2014/10/30 20:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年10月20日 イイね!

物販への理解

(´・ω・`)どうも、気づいたら、今月の家賃払えるかピンチなくらい物販に使ってしまった、
今月も大ピンチなたぬきです。

順不同でいきます。

昨日は、OPMに参加してまいりました。


駐車場が広いくらいで、他の会場は特に広くない感じ。
メインステージがあるものの、ハイドラを使っている方々には、そんなの関係なく
出入口で張っていたり、駄弁っていたりヾ(´・ω・`)ノ

そんな私のハイタッチ記録は1323タッチでした。

今回、OPMに向けて、新たに名刺を注文したものの、配ることなく終えました。

早くも反省としては、ハイタッチやらに時間を割きすぎて、新規の方々との交流を疎かにしてしまった…。
同好会枠のおふみんエリアに駐車された方の中にも、きっと初めて大規模なオフに参加された方もいたはず…|影|ω`)はぁ、おいらバカだぬぅ。
最近、積極性が欠けてきましたぬぅ、すいませんOrz


さて、会場内の様子は、他の方々がUPされているのを参考にしてください。
私が会場内で撮影したものは、↑のモノ以外だと食べ物しかないです。

食べ物としては、最近、イベントが行われると見かけるようになった、ケバブ

私はチキンケバブ(中辛)


相方はチキンケバブ(ガーリック味)

これをお昼過ぎに頂き、その後、時間限定バッジを取得しに、ぶらぶら~(・ω・`~)(~´・ω・)~

きっと川が流れていたのでしょうぬ、いまはほとんど水がありませんでした。

時は流れて、15時~
おふみんエリアも駐車場から退場できる時間になりましたが、
グループごとに順番に出る形となり、最終的に車にエンジンを掛けたのは16時頃。

その後は本当は富士山CPなども取得しに行こうと思っていましたが、あまりにも各方面の渋滞が激しいので、帰路に着くことに、
富士吉田の道の駅にて、おなじく帰路につく方と合流し、最終的に
じょぅさん、レグナムさん、キリアンさん、Bobさん、私の順番で変態走行で走りだすのですが、
変態走行ができていたのは、わずか数分…。
あっという間に、間に車が10台以上入ったり、私が先に行ってしまったり、
帰り道はひたすら下道である138号線を通る、というルートで、
一時は先に高速に乗っていたはずの方々に追いつくほど、下道ルートが早かったのですが、
相模湖に差し掛かるあたりで、下道も渋滞が発生。

動かない車内のなかで、ハイドラ画面を見ていると、
あるデリさんは、裏道を他の方に案内してもらっているのか、峠道を選択し、
あっという間に私が走る進行方向に現れ、渋滞を回避していた模様。
さすがプロの運転手だなぁ…|影|ω`)

その後、結局下道の渋滞は、相模湖IC出入り口の交差点を境として、解消され、
埼玉組、神奈川組と別れ、相方氏の翌日の仕事のことも考えて、
八王子ICから上道に乗ったのですが、気がついたら0時前まで石川PAで寝ていました。


午前1時半、帰宅。
帰宅し、椅子を見ていると(°ω°)ぁ、くっしーさんにお渡しするはずのお土産がココに…。

どうも持ってきたつもりでいたようです(。-`ω-)すいません。

くっしーさんからは、なごやんを頂きました。
これ、私大好きなんです!
次回は私がおみやげをお持ちいたしますね|影|ω`)何にしようかしら…。


イベントともあって、車だけでなく、手先まで綺麗にしている方もおりました。

ある方の爪なのですが、
かわいいですね、これご自身で描かれたそうなんです。
お若くて、笑顔が可愛い方でした~(*´ω`*)♪


ぶらぶら散歩中(´・ω・)私は触れられればお話する程度の、ミントくん人形を胸ポケットに、
本部ブースで主張してみたりと…無駄な無意味な無言の抵抗をしてみました。

なんで作りやすそうなミントくん人形が、まだないんですかーっ
って…。

でも、そんなミントくん、tozさんのお子さんからあめ玉をポケットに詰めてもらいました。
ありがとうございますm(_ _)m


さて、物販のお話。

いままでライブなどの物販、特に興味なく、むしろ
「そんなにお金つかって、何が楽しいのだろう?」と思っていたのですが、
いままで理解できずにいて申し訳ございませんOrz

気がついたら、1万弱浪費していました。

あとは公式の人形だけでしょうか…
これでmede in Japanでなかったらどうしたものか。

あと、キリアンさんから、ドライブレコーダーを頂きました!
SDカードを入れれば、始動するとのこと。
これは、すぐ装着しようと思います!
ほんと、高価なモノありがとうございます(>ω<)

ヾ(´・ω・`)ノ以上
当日の深夜から明け方にかけて、寒い中駄弁って頂いた方々、ありがとうございました。
逆に、寝ていたのに、起こしてしまった方々、申し訳ございません。
Posted at 2014/10/20 08:13:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月14日 イイね!

関東の「草津」

どうも、おひさしゅうございます。
先日、転職活動のため、都内某所で試験を受けていました。
SPI試験もあるということで、前日から大嫌いな数学の関数を復習して臨んだところ、
8割ほどが割合の問題であったため撃沈した、たぬきです。

SPIなどの試験は日ごろから、勉強していたほうがいいですねぇ…
わずか2週間ほどでは、ぜんぜん頭に入っておりませんでした。

さて、9日~10日は草津旅行に職場の先輩方5人で行ってきました。
目的は1、温泉 2、スポーツ
朝10時に大塚駅で集合し、私の車にて草津へ向かいました。

途中、八つ場(やんば)ダムの道の駅にて

ダムカレー(底から浸水)を頂き、注文した人には道の駅特製のダムカードが付いていました。

その後、山を上り、お世話になるホテルに到着。

到着後は、
ゴルフやテニス、卓球、ビリヤード、アーチェリーなどで楽しみました。

夜、22時ごろには、みんな一緒の部屋にて、就寝したのですが、
午前3時、ふと起き、私は近くのダムCPを取りに支度していたところ、
他の方々も起床し、2人は風呂、2人は深夜徘徊、私は近隣CP巡り
午前3時にして、部屋には誰もいない…。

近隣のCPを巡って戻る際に、深夜の湯畑に行ってみました。




夜中の4時であっても、ライトアップされているのですね!
人もいなくて綺麗でした(徘徊中の先輩方と遭遇したくらい)

翌日、
またも朝からゴルフをし、その後昼食を取りにみんなで湯畑へ
夜だと湯気ばかりでハッキリと見ることができなかったのですが、






お昼はお昼でいいですね
よく雑誌やテレビで見ていた風景を肉眼で見れる日がくるなんて…(感動)

昼食は、
草津のバスターミナル前にある、お蕎麦屋さんで

ナスの素揚げ&ざるうどんを頂きました。
並盛りでも、結構量がありましたぬ。

その後、宿に戻る途中、
今月29日?に放送予定の「アド街ック天国?」というロケが3泊4日で行われているようで、
ちょうど、取材現場に遭遇しました。
現場では、建物に入る女子2人組を撮影しており、3パターンほど入り方を変えては撮影していました。やはり、入り方も重要になってくるのでしょうかね。


そして帰り道、
私、個人の希望で野反湖ダムを見に行きました。

夕方ともあり、気温は低く、風も強かったため、かなり寒かったのですが、
大変、眺めの良い景色を見れましたぬ。

帰り道のとあるハイドラ画面

確認しました!吹き出しありがとうございまする!

以上…。

次はオプミですかぬ
ひとつ疑問がありまして、

おふみんエリアには、前もって申請しておくことでチケットを頂いて入場することができる、
という解釈でいいのですかぬ。
結局、一般駐車場に停めようか、それとも同好会枠の専用駐車場で15時まで拘束されようか悩んでいまして、一般駐車場に停めても、オフミンエリアには入ることができるのだろうか?

ちゃんと、同好会のほうには参加する旨は伝えましたが…。

Posted at 2014/10/14 09:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「@まっつん1号 さん 流石に行きません?(´ー`)金曜の夜から出発で…」
何シテル?   05/21 12:19
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました!何もないとこですが、 ごゆっくり寛ぎくださいませ! 簡単に私がどんなヘマを踏んでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【日光市】待望の屋内レンタルピット。洗車&作業スペースを併せ持つ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 06:38:01
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:39:40
シガライターのサーマルヒューズ?が溶断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 23:10:37

お友達

(´▽`)ノ車種問わず老若男女歓迎!
でも、友達増やしだけはダメ!

日記など、ぼちぼち更新中!
お互いに更新、交流しあっていきましょ!
358 人のお友達がいます
ゆ ん ★ゆ ん ★ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
カラスマ 3131(サイサイ)カラスマ 3131(サイサイ) * shin-oneshin-one *
KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ * imoちゃんimoちゃん *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 納車しました。 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリッド車であ ...
トヨタ プレミオ プレたぬ (トヨタ プレミオ)
クルーガーVの次に乗り換えた車。 出会いは担当営業さんからのオススメってことで勧められ、 ...
トヨタ クルーガーV クルたぬ (トヨタ クルーガーV)
自分のお金で初購入した車、 はじめは、フィットやヴィッツにしようと思ったけど、でかくてご ...
トヨタ クルーガーV たぬガー (トヨタ クルーガーV)
1台目が大破し、2台目を色違いで購入。 ちょっとしか乗れなかったけど、ほんと乗りやすくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.