たぬ皇子のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

レンタカーに冬タイヤを履かせないのはどうなんだ?

気が付けば、前回の投稿からだいぶ月日が経過しましたヽ(´ω`::)ゞ毎週の水曜は更新するといってたのに、それもすでに…。

お仕事はじょじょに繁忙期らしく忙しくなってまいりました。
2月の土日はほぼ出勤かなって感じです。

|影|ω`)土日休みが確実なお仕事に就きたいなと考える、たぬきです。

さて、ずいぶん経過してしまいましたが、前回の投稿から本日までの流れをざーっと。。

1/20 水曜日
この日、マイナンバーを取得するためにお休みを取って、市役所へ行きました。
市役所に到着したときはちょうどお昼時、先に昼食をとってから市役所へ行こうと思って、
この日の昼食は、みん友さんの並盛りさんが以前投稿されていた、

カレー屋さんにて、「ハムカツカレー」(半熟卵チョイス)を注文

小さなカウンターで、夫婦?らしき2人が切り盛りしております。
10人弱で満席になるくらい小さいお店です。

そして、その後無事に交付してもらってマイナンバーを取得。
マイナンバーカードも申請すれば貰えるそうなんだけど、
いまこの日記を打ってる、この瞬間、「ぁ、まだ必要条項埋めてないし、出してもないや」と思い出していました。

1/24
この日は徳島へ出張(前泊)
空港に着いてから、レンタカーを借りるんだが、夏タイヤで終始ヒヤヒヤしていた。

レンタカー屋の兄ちゃん曰く
「徳島市内ですよね?大丈夫ですよ」
なんていう話は信じるもんじゃないね(。-`ω-)
そもそも、レンタカー屋さんって、いくらコストを抑えたいからって、冬なのに冬タイヤを履かないのって違法なんじゃね?

そこで「チェーンはありますか?」
と尋ねると、
「そもそも、あまり例年は降らないんで、置いてないんですよ」

|影|ω`)ぇ、どこぞ格安レンタカーとかなら、まだわかるけど、
ここ、名のあるレンタカー屋さんじゃ…。。

と、まずはお昼お昼

「西食」というラーメン屋さんです。
そこで徳島ラーメンを食べ、いざ外に出ると、すっかり外は雪模様でした。

昼間、午後2時過ぎにも関わらず、

気温は氷点下…Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、辺りのCPを取りにいこうと、山道を走ると、

ぁ、猿だ。

その後、ノコノコと走り、

ほんと、こんなところ走ってきて良かったのかなと思いつつ

目的地である、温泉付の道の駅に到着したものの
すっかり、雪化粧で、温泉施設は売却物件という看板に張り替えられておりましたとさ…。
そもそも、この日はどこもかしこも臨時休業ばかりでした。

この日の軌跡

そして、宿の「ホテルクレメント徳島」
徳島駅直結ともあって、駅CPと徳島公園CPが入手できる上に、

アイコンをあげていると、みなさんハイタッチしに寄ってくれる(*´ω`*)

早朝、宿から見える景色1

宿から見える景色2

1/26 火曜日
この日も無事に現場の本番に立会ってから
徳島駅に戻り、

「麺王」にて、また徳島ラーメンを食べて…

リムジンバスで空港へ行き、羽田へ飛んで、そのまま直帰しました。

そして、1/30
相方さんが会社の先輩宅で飲み会とのことで、私は私で会社の先輩と一緒に、
船橋法典駅近くにある「大福元」にて、

牛肉ステーキチャーハン

イカと野菜の黒胡椒炒め

そして水餃子を食べて、帰宅するんですが、

23時過ぎに、相方から電話があって、終電を逃したとのことで、
迎えに行き、相方の上司の方も送って、いまさっき帰宅しました。。

そして、いまはコレを食べながら…。

ざーっとこんなもんでしょうか(*´ω`*)

日付が変わった本日1/31は、
またも徳島へ出張ですヽ(´ω`::)ゞ
仕事の終わる予定が21時頃で飛行機では帰れないってことで、1泊してから帰ります。
ま、帰ったとしても、空港からすぐ次の現場に向かわないといけない。
うああぁぁ、直帰したーぃ!

極寒BBQオフも、千葉定例会も、正直、参加するのはかなり難しいですOrz

|影|ω`)ちなみに、徳島では、私の仕事終わりにプチオフを計画してくださってる方がいらっしゃいます。
先週も、お待ちして頂いたんですが、私の仕事の打ち上げ的な飲み会により、お流れになってしまいました。

おそらく、次は(長話をするような)先輩はいないので、早めに切り上げれるとは思っています。
が、しかし、確実に切り上げれるかわかりませんΣ( ̄ロ ̄lll)(相手、おいらと二回り上だし)

ヾ(´・ω・`)ノそれでも、お会いしてくださる方、ぜひプチしまそ!
Posted at 2016/01/31 03:40:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年01月18日 イイね!

ハイドラに仕事、生活、心囚われている

(´・ω・`)どうも、皆様とお会いすることが仕事に対するストレスやらの発散となっております。
学校を卒業後、いろんな職場を転々としてきたなかで、初めて職場の人間関係のつまずきで病んでます、たぬきです。

いままで無かったことが幸せだったんですね(´ω`)
こういうのがあると、土日休みの仕事に就きたいとか、残業が多すぎとか、不満で頭の中が満杯になりますね。

さて、前回UPした日から今朝までの流れ

9~11日
この日は3連休でしたね(。-`ω-)
たぬきも3連休とれました。

9日の土曜は、初詣のために茨城の筑波山へ行きました。
近くにある、「わんわんらんど」には3回ほど行っているくせに、筑波山へ行くのは初めてだったり。

神木には触れれないんですね(´ω`)

その後は、とんかつを食べようってことで、
いつもの栃木の鹿沼にある、「いな穂」へ

10日
この日は夕方よりお出かけってことで、伊豆半島へ
夜な夜な廻りはじめ、夕飯は宇佐美市にある「すしとめ」

江戸前寿司を頂き、およそ4時間ほどでとりあえず半島を一週しましたとさ

その後、就寝場所は、道の駅でもあり温泉もある「マリンタウン伊東」にて就寝。
翌朝は、同施設において

桜えびと生しらすミニ丼セットを食べて帰路へ

12日
この日になって、突如オートサロンへの現場補佐の任となり。

13日

設営に追われていましたヽ(´ω`::)ゞ

設営1日目の午後にはすでに

早くも出展の方がいらしておりました(´ω`)

14日
設営2日目

2日目となると、ある程度出来ており、
この日の私の担当地区は、会議棟へ

こんな狭いとこから、大人6~7名で手押しで車両を運んでおりました。

会議棟ではないとこでは、

大半の車両は当然ながら、運ばれてきます。

15日
対応日は私の管轄外なので、社内で次の仕事の準備。

勤務終了後、一度自宅に戻り、着替えて食料を調達して、メッセ駐車場へ

滞在中は、もう動かないってことを決めていたこともあって、お昼間から

生まれて初めて、車で来ている出先でありながら昼間からビールを飲み。

食べて、

のんびり。

そして17日の昼過ぎまで滞在した後、帰宅し、すぐネましたとさ(。-`ω-)もう葛西でとか、
行ってられないくらい眠かったのです。

ヾ(´・ω・`)ノハイタッチして頂いた方、ありがとうございました!
また、一緒に廻って頂いた皆様、同じくありがとうございました、楽しめました(*´ω`*)

ちなみに、今朝は関東でも、都市圏でも積もったみたいですね|影|ω`)
私が住まう船橋では、夜中からひどい雨でしたが、積もることはなく雨で済みました。

(´ω`)同じ千葉でも、ちょっと北や西にいくと、積もり方の差が激しいです。

(´・ω・`)さぁて、今週の日曜は火曜日まで徳島県に出張です。
そして、その翌週になる月末も、徳島へ出張です。

(。-`ω-)ぐぬぬぬ。
Posted at 2016/01/18 20:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年01月06日 イイね!

ことよろぽん!

(´・ω・`)どうも、連休が続いてしまうと、どうにも連休病に毎度かかってしまうたぬきです。
昨日は会社で新年会があり、先輩方に説教くらってました|影|ω`)

さぁ、昨年の26日から今日までのお話。

26日
相方氏お手製のクリスマスの残りを朝と昼に取り、
まだその時点では売却していなかった冬タイヤをUPガレージさんに売りに行き、
その後、本来は昼過ぎから出かける予定だったのですが、ウダウダしているうちに夕方を迎えて、
ようやく出発しました。

夜0時を迎える頃には、福井の小浜市付近に到達し、
近くのPAで3hほど仮眠した後、午前3時40分、また走り出しました。
その後は、福知山ICで降りた後、福岡の久留米市まで下道でゴー

今回は日本海側を通って向かってみました。
なぜなら、都市部というものから国道が外れており、一本道ではあるが、混雑することはない
という情報を過去のQ&Aから確認して、行ってみることにしました。
確かに、混雑することはありませんでしたが、
道中、対向車に高齢者が乗る車がいて、かなーりゆっくり走っているようだったんですが、
その後ろをパッシングと警笛を鳴らしながら、同じ車種に乗る人が煽りまくってました。。

|影|ω`)なんか、同じ車種に乗っていることもふまえて、悲しみでした。

さぁ、3時半から、待ち合わせ場所となる久留米市内のコンビニまで、おおよそ16時間の旅路

道中はきちんとお休みを定期的に取りました。

この千葉~九州の道中は、行きはハッピーターンとお茶。
帰りはバターピーナッツとお茶。

本当はコンビニやらでおにぎりとか買いたいけど、そこまで予算に余裕がなかったので、
これらで我慢我慢。

それでお腹がいっぱいにはなりませんが、ほぼ車に乗って走っているだけなので、お腹もそこまで空きません。

さて、久留米市内に到着後、
前回にも載せた「Lineage」というゲーム繋がりの10年以上の付き合いのある友人と、その奥様と再会し、その日の夕飯はラーメン屋さんに。

久留米市近辺では珍しい、こってりラーメン
意外と近辺探しても、こういう系統のラーメン屋さんってないんですよ(*´ω`)
ちなみに夜遅くまでやってます。
駐車場も備わっているので、近くに行かれましたら、ぜひ訪れてみてください!

何よりも店主となる方も、ゲームの繋がりで過去にお会いしたことある方。
久々過ぎて、話がなかなか弾めず、何よりも、お客さんが入れ替わりで入ってくることもあって、
店主さんとは、あまりお話はできませんでしたヽ(´ω`::)ゞ

ちなみにオススメラーメンは

ブヒブヒラーメン!

私はトッピングで炙りチーズを載せてみました。

その後は、ラーメン屋の元々のオーナーさんも交えてお話。
オーナーさんとは初対面ながらも、人生相談に乗って頂きました(°ω°)

大半は、懐かしい話よりも、私の人生相談で23時過ぎまでお邪魔しました。

その後、友人夫妻をご自宅まで送って、お別れ。

お別れした頃には、日付も変わろうとしていました。

そこから先は、ざっと流しながら…

28日の早朝には宮崎の祖父母邸に。

そこから30日までのんびりしました(*´ω`*)

28日の夕方には、

こんなとこに温泉あるんだぁなんて思いながら、
昨年の秋あたりにスライドした、宮崎在住のハイドラー「しおくん」さんと初オフ

|影|ω`)車を大事に大事にしているのを直に感じておりました。
とくに、潮風で病まない苔に苦労されていることを、写真ではなく直に。。

29日は朝から祖父母のお庭についている井戸水を経由して、
なぜか置いてあった、高圧洗浄機ケルヒャーを使って洗車。

そして餅をついて、餡餅と喜餅を作ったり、と過ごしました。

30日はお昼前に祖父母宅を出発して、開通したばかりといわれる東九州自動車道を使いながら、
下関まで戻り、岡山の吉備までは下道で行ったものの、仮眠場所があまり見当たらなかったので、吉備から先は高速に乗り、近くのSAで仮眠。

|影|ω`)そして31日の夕方に、相方氏の実家に到着後、夕飯を頂いた後は、
初日の出を見ようとでかけたわけですが、翌朝起きてみれば、9時過ぎ。

|影|ω`)お察しください。

3日の夜は、年明けホイホイ活動をしていらした獅子丸さんたちと、奥さんのお迎えに行かなきゃいけないのに道を間違えてしまうこととなるイイネさん、
そして帰宅途中であっただろうじゃんぱーさん。

最終的には、獅子丸さん方とじゃんぱーさんでホイホイ活動を夜な夜なしておりました(*´ω`*)

(´ω`)毎度、ブログ後半は端折り気味ですいません。
夕飯前に打ち出すと、夕飯が出来てもまだ終らなくて、いつしか面倒になってry

(*´ω`)ノ今週の3連休、無事にとれそう、でもまた連休病になりそう。
Posted at 2016/01/06 19:28:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「嫁様のライブ終演まで待機中_(:3 」∠)_あと1.5時間程か…」
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました!何もないとこですが、 ごゆっくり寛ぎくださいませ! 簡単に私がどんなヘマを踏んでい...

<< 2016/1 >>

車中泊④
2018/06/22 18:15:11
【日光市】待望の屋内レンタルピット。洗車&作業スペースを併せ持つ。
2018/05/04 06:38:01
SPOON リジッドカラー / リジカラ
2017/06/10 20:39:40

(´▽`)ノ車種問わず老若男女歓迎!
でも、友達増やしだけはダメ!

日記など、ぼちぼち更新中!
お互いに更新、交流しあっていきましょ!
BBS/TANTOBBS/TANTO * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
けんご(けんご&あやこ)けんご(けんご&あやこ) * しお(?)しお(?) *
Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) * 金太郎飴@運転手金太郎飴@運転手 *

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 納車しました。 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリッド車であ ...
トヨタ プレミオ プレたぬ (トヨタ プレミオ)
クルーガーVの次に乗り換えた車。 出会いは担当営業さんからのオススメってことで勧められ、 ...
トヨタ クルーガーV クルたぬ (トヨタ クルーガーV)
自分のお金で初購入した車、 はじめは、フィットやヴィッツにしようと思ったけど、でかくてご ...
トヨタ クルーガーV たぬガー (トヨタ クルーガーV)
1台目が大破し、2台目を色違いで購入。 ちょっとしか乗れなかったけど、ほんと乗りやすくて ...