たぬ皇子のブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

洗車⇒雨⇒洗車⇒台風【夏休み後半編】

さて、話の後半へヾ(゜▽゜ゝ)

9日、
この日はしおさんと連絡を取り、おおよそ半年?1年ぶりのプチオフへ(´▽`)

実は互いに写真を撮ることもなかったていう、、ただただ話だけしていた…。

そんなプチオフの場へ、かっつ@青19さんが到着ヾ(゜▽゜ゝ)
前日の夕方にプチオフできるかなぁ~って期待していたものの、すれ違うだけになってしまったので、
来て頂いたことがすごく嬉しかったです(*´ω`*)

お昼頃でお開きとなり、私は昼食を食べ、給油をしようとガソリンスタンドへ
実はプチオフの際に、しおさんからは地元のGSの割引券を頂いていたのですが、
ふと入って、「これを利用したいんです~」と店員に伝えると、「うちではないです…」

(。-`ω-)ん…?

(。-`ω・)あ、もう1つ先にGSが見える。

(´・ω・`)なるほど、間違えた。。

まぁ、それで出てしまうのも悪いので、そこで入れましたがヽ(´ω`::)ゞ
ごめんね、しおさん、せっかく頂いたのに、結局使わなかったよ…。

その後は、都井岬へいきーの…

都井岬は馬がいるんだけども、撮った写真いずれもが、なぜか尻を向けているものばかりでした。
(*´ω`*)いやぁ、尻フェチなのかもしれませんな…おっほほほほ。

そして、道の駅なんごうを取得して帰路へ

ここ数ヶ月の雨などの影響で、この都井岬までの道のりが至るところで土砂崩れの恐れ等で通行止めでしたヽ(´ω`::)ゞ迂回路もとても狭くて走りづらかったなぁ。

10日
この日は午前中ぶらっとドライブへ

西都原古墳群を抜け、抜けた先にある一ツ瀬ダムのCPを得ようと向かったのですが、
結果、ずーっと電波が入らず、またビュースポットさえもなく、ただ人吉に向かって走り抜けただけ…。

途中、のじりこぴあに寄って、お土産を物色。

その後、個人的な目的でもあった、
山椒茶屋に行き、

山菜うどんとおにぎりを注文。

サラダは無料になってました(°ω°)いままではなかったのに!

そして祖父母宅に帰宅。

その後、

祖父と一緒に「しろくま」を食べに。

毎年、夏に帰ると、これが一番の楽しみだったり(*´ω`*)

そして夕飯は

地鶏を頂きました。

11日
本当は高千穂やらまでいって、道の駅CPを巡ろうなんて思っていたけど、
せっかく祖父母宅にきたのだからと思い直して、家でのんびりしてました(*´ω`)

12日
この日は朝から宮崎から福井へ向かって出発

前回、年末に帰ってきたときは、下道で九州を抜けて岡山まで走ったのですが、
九州を出る頃には、既に18時を廻っていたという、とても時間がかかったということが、
頭に残っていたので、西都からずっと高速に乗りました(´・ω・`)

とある中国道PAにて「キヨミドリソフト」を頂き、

走り続け、福知山を19時過ぎに抜けて
深夜割引まであと4h以上あるってことで、降りる予定の手前のPAにて車中泊

13日
朝5時に起床し、三方五湖周辺の道の駅CPを獲得しつつ、
もっちーさんに会いに行きました(*´ω`*)

今回の目当ては

もっちーさんにたらふく肉を食べさせること!

焼肉を頂いたあとは、

近くのダムをめぐり、

道の駅「山中温泉」にて休憩

その後、大杉のくさだんごをいただきに

(*´ω`)綺麗なんですが、なんか虫に終止追われ。

「千古の家」

とぐるぐるツーリングしながら、17時に解散へ

その後、私は金沢で同窓会があるということで、福井に住んでいる友人らをお迎えにいき、
金沢へ行き…

金沢では二次会まで参加して、深夜1時過ぎに解散。

友人たちに、私の我儘に付き合ってもらう形で、なぜか白山付近を廻ってから福井へ送り届けたときには、既に午前3時を廻っておりましたヽ(´ω`::)ゞ

送り届けた後はすぐに高速に乗って、滋賀に入ったあたりのPAで仮眠。

朝6時に起床した後、新東名を経由しつつ、
とりあえず、都内の実家へ行き、本格的に布団で就寝。

夜20時過ぎに千葉の自宅へ2週間ぶりに帰りましたとさ。

なんだかんだで、来月で納車1年を迎える前にして、この時点で走行距離が30,000kmに到達しました。
ちなみに、今週の予定は会社のお金でフォークリフト講習へいきーの、
26日の夜から秋田の大曲の花火大会を見に行きますヾ(´・ω・`)ノ

宿は恒例の山形へ。。

仮に雨降って中止になった場合は、素直に山形観光に変更するつもりです。

|影|ω`)ノバイチャ
Posted at 2016/08/22 02:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年08月17日 イイね!

晴天に恵まれた日々【前半】

どうも、お久しぶりです(*´ω`*)
休み明け早々、現場に連れて行かれ、そこで足裏を怪我しつつ作業をすると、靴の中は血で赤色になっていた、たぬきです。

まさかの釘貫通ってね|影|ω`)油断は禁物ですよ、いまだ夏休み気分が拭えないんですもの。

さて、今年の夏休みは9連休でした。
ではざっくり、

先月末にあった、隅田川花火大会の現場は無事に終了し、朝方会社に戻り、
そのまま次の現場へ

その後、1日、2日と現場をこなし、
3日。。

鹿児島へ!
初めて鹿児島空港に来ましたが、足湯があるんですね(*´ω`*)知りませんでした。

そこから高速バスに乗り込み、加世田まで1時間40分ほど。

滞在先となるホテルの一室で昼食として空弁をパクパク

ちなみに加世田は昔駅があったそうな…。

その名残というべきか、バスターミナルはその昔の駅を利用しているようでした。

バス停のとなりには、記念館なるものも。。

ちなみに加世田を訪れた目的は、、
お仕事ですOrz

3~5日まで滞在し、
5日の夕方、鹿児島空港に戻り、
17時前に遅めの昼食を営業さんと共に。

(´・ω・`)驕ってくれた

この日の飛行機は満席でしたヽ(´ω`::)ゞなぜだろう、まだお盆とかまでは先なのに…。

5日夜、、
20時過ぎ、定刻より30分ほど遅れで到着。

この後、車を止めている実家まで帰り、、
そのままレッツ夏休みへ!

そこではまだ気づきませんでしたが、
6日翌朝、大阪の某SAにて、、

運転席側のリアタイヤのパンクに遭っていました。

どうりで、アクセル踏んでも加速まで時間かかるわ、車線変更時にやけにふらついていた原因が、コレだったか(。-`ω-)ぐぬぬ。

と応急修理をして頂き、その後は最初の最寄地神戸へ!

神戸では小学時代からの親友が住んでおり、
待ち合わせをしてから、さっそく食べ走りの旅へ

お蕎麦から始まり、

スイーツ屋さんを梯子し、

ラストは三宮駅近くにある、たろちゃんラーメンにて終了。

いずれもご馳走になりました(´▽`)

その後、たまたま神戸では、神戸港花火大会があるとのことで、当初は下道で抜けていく予定でしたが、意外と早く交通規制が始まっていたので、のこのこと神戸北ICから高速へ抜け、
次の目的地、鳥栖を目指します。

道中、下関海峡にて、車両炎上があり、通行止めという電子版を見つつ、
なるようになるだろうってことで、とりあえず進軍ε-(/・ω・)/ トォーッ

ちょうど、自身が通る頃には通行止めが解除されたばかりだったようで、
すーっと通ってこれました。
ただ対向車線のほうは、まだ警察と消防が調査中だったようで、
道の真ん中に黒い焦げた塊がありましたヽ(´ω`::)ゞ

7日
その後、都市高速を過ぎたあたりのPAにて仮眠し、
アマンディという銭湯へ行った後、
ヴェゼルグループ「絆」の九州オフへ~。

なんだかんだで、ヴェゼルグループの絆に参加してから、正式オフに参加するのは、初めてでした(*´ω`*)いやぁ楽しめました。

その後、夕方からは10年以上の交流がある友人夫妻と夕飯へ
友人の同級生さんが営む魚をメインとした居酒屋さんで、
なんでも、ご自身が趣味で前々からご一緒している釣りメンバーが釣った魚を毎朝、仕入れるそうで、カレイやヒラメのお刺身がそこらの料亭よりも安く提供して頂けるとか!

私はヒラメのお刺身を頂きましたヾ(゜▽゜ゝ)

0時前に友人夫婦と別れて、その後鹿児島を目指して走ります(´・ω・`)

本当は、阿蘇、高千穂を抜けて、宮崎の道の駅巡りをしつつ、祖父母宅へ向かう予定でしたが、
地元に住まう方々の助言を含め、そちらの方向からは向かわないことにしました。

8日
鹿児島へ向かうなら、自由に動き回れなかった、あの加世田へ行こうってことで、
加世田を廻りつつ、野間岬、枕崎、指宿を通って、宮崎へ

野間岬近くの漁港より…。

この後の道を私は悔やむのでした。。

野間岬のCPを得ようと、小さな脇道を登っていったのですが、
どうも皆さんの(旅ログでの)コメントとは、まるで違う道。

くねくねした細い道でしたが、行った先は最高です!

なんて書かれている、くねくねした細い道。
それさえもわからないくらいな、生い茂る草木。

とりあえず、進んでみようってことで進むのですが、
進むにつれて、ボンネットの上を昆虫がテクテク歩いていったり、
キイイィイィって音が両サイドから聞きながら、最後、ガクンッ

道が見えなさ過ぎて、崖側の前輪が坂のほうへ…。

(´;ω;`)もう、帰るっ!

500m近くをバックしつつ、近くの地元のおっちゃんと遭遇。

お話をしてみると、
夏場はわいの乗る(おっちゃんのサンバー)車でも通れねえばい

(´;ω;`)まじかあぁ

若干、声を震わせながら、ひらけたとこでUターン

(´・ω・`)ここのCP狙うなら、夏じゃない時期がおすすめです!

4時間ほどロスしてしまったOrz

その後は、指宿近くで

たいやきならぬ、カツオ焼きを食べ、

道の駅「都城」にて

生乳ソフト

そして祖父母宅へ行きましたとさ。。【後半】へ続く。
Posted at 2016/08/17 20:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「ワクチン接種2回目を先日火曜に打ってきました。
本日はワクチン有給3日目最終日。
熱らしい熱も出ず、肩がちょっと痛んだくらいで、何ともなく、とりあえず今日は住所変更やら役所廻りをして終わりそう。1回目も2回目もインフルエンザワクチンのような感じで何ともなかった。良かった良かった。」
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました! ごゆっくり寛ぎくださいませ! 元々はみんカラ内でのアプリ【ハイタッチドライブ】を...

<< 2016/8 >>

141516 17181920

ぼくのなつやすみ1日目
2019/08/14 02:27:36
私的 きたな美味い店2018
2019/01/01 01:08:37
車中泊④
2018/06/22 18:15:11

ホンダ CR-Vハイブリッド HT-V (ホンダ CR-Vハイブリッド)
2021.02.21 ヴェゼルハイブリッドから乗り換えました。 前車は過走行気味でしたが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 ~ 2021/02/21 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
大叔父から、譲渡してもらったが、二代目クルーガーのために売却
ダイハツ シャレード しゃーちゃん (ダイハツ シャレード)
家族で利用していましたが、ブレーキの代用できる部品が見つからず、特注するにも費用が馬鹿に ...