• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ皇子のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

気付けば、毎週がダム



先々週は、3連休でしたね。
連休はとても嬉しいんですが、連休があるたびに給与の天辺が下がる下がる…。

どうも、ここ毎週お腹をくだしつつ、カード収集旅に駆け回ってます、たぬきです。

ここから先は主にダムカード、カード収集癖の方にオススメです。

先々週からのお話。
15日
土曜は特に予定もなく…、そもそも前日の夜から嫁様はライブの追っかけってことで、
東北、仙台の地へ愛車でお出かけしに行き、ワタスは退屈だったので、とりあえず大黒に、
土曜の午前2時過ぎからポツーンと…。
そこから、みん友さんのじゃんぱーさんと朝5時過ぎまで、人生相談(´・ω・`)

|影|ω`)翌日、お仕事にもかかわらず、お話お付き合いくださり、ありがとうございました。

そして…、お腹をこわし、耐えられないのでお昼過ぎに帰宅へ…

16日
実際は15日の夜から動いておりました。
当初は諏訪湖付近のオフ会を巡ってから、群馬の八ツ場ダムのスタンプラリーをして、翌日の相模ダム祭へ行く予定だったのですが、、
当日、各地で全国オフと称した規模のオフが点在、、急遽予定を変えて、ホイホイドライブをしつつ、


ダムを巡りつつ、


道中、そんなに暑くもない日に関わらず、写真撮影後、ダラダラと滝のように崩れゆくソフクリを食し


CPを巡りつつ、ハイタッチもしつつ、他のハイドラーさんがいるとこに近づいてみると、
ソースカツ屋さん。。
伊那に近づいてきたときから、昼食はどうしようかと考えていたところに、
「ぁ、ここ!」
と急遽、昼食会場が決まる。

味はとても美味しかったです|影|ω`)


その後は飯田線方面にCPおよびダムカードを巡りつつ南下。
けれど、夜の20時頃に中断。
諏訪湖にて合流した、みん友さんと5人で2台で動いていましたが、翌日お仕事の方がいたので、
飯田線のCP巡りはまた後日として、友人2人は北から中央道にて帰路へ
私とみん友さん3人は、南下を続け、私はお手洗いへ急ぎ、新東名にて厚木方面へ

17日
朝を迎えて、まず3人はお風呂に入りに近くの銭湯へ
この日は昨夜CP巡りをした、みん友さん2人のうち、1人をお迎えに行ってから…4人で行動開始(5人中1人だけお仕事…)

相模のダム祭へ行ってきました。
到着すると、ざっと200人ほどいたんではないでしょうか?
記念ダムカードやグッズを求め、行列が出来ておりました。
(7月23日時点、既にタオル等のグッズは完売しており、29日にステッカーが少量入荷されるとのことでした。記念カードはまだまだ在庫あるようです)

相模の限定ダムカードを入手した後、
八ツ場ダムのスタンプラリーにて入手できる、限定カードを求め、

群馬に来てました(´・ω・`)




ほかの方は既に持っているダムカードですが、私は持っていなかったので、
配布所に寄ってもらったところ、今月から2ヶ月間?限定で配布している所もあって、
既に持っていた方さえも持ってなかったカードを手にいれることができ、既に満足感。

帰り道は高崎市内の「シャンゴ」に寄って、高崎パスタ

シャンゴ風を味わっていました。

|影|ω`)誰ひとりも、周囲はシャンゴ風を注文してはいませんでしたが…。


16日17日の成果


帰宅すると、嫁様が持ってた。


そして21日夜
この日の夜は

お腹の調子が整っていないにも関わらず、家系ラーメン

嫁様はライブのために翌日から札幌に行くともあって、これを食した後は別々行動

私は予定を大幅に遅れつつも、またしても先週のメンバーの方々とともに、
新潟・長野の限定ダムカードスタンプラリーへ出かけました。

道中、小千谷市内の消防署にて見つけた、

新潟県は19本部もあるんですねぇ…これは一筋ではいかなさそう。

今回、新潟の限定ラリーは2種あるんですが、そのうちの片方の柏崎市内に参加してきました。

で、こちらがコンプリート報酬

その後、夕飯を食べに隣県の富山へ行き

8番ラーメンにて、野菜ラーメン(塩)とミニチャーハンを食べ、

近くの銭湯施設にて3時間ほど休憩および仮眠をとって、

糸魚川から南下し、長野方面へ
といってもCP巡りをしつつなので、松本方面まで出てから、千曲、長野へ走行しました。

道中、青木湖のヤナバスキー場の近くにある、県道324号線を通って、東のほうに点在する道の駅のCPをとりに行きました。
この324号線、3tクラスは走行は難しいんじゃないかと思うほど、険しく、鋭角なカーブかつ両側崖というすれ違いさえ困難な道だったんです|影|ω`)

CPを取り終えたあと、さぁ、また青木湖方面にもどって南下しようと来た道をもどっていると、
前にハザードをつけた1台のラクティス。。
見る限り、助手席側が溝に落ちて、運転席側が浮いている状況。

そしてレンタカーかつ多摩ナンバー…。

運転手の方に怪我はなかったものの、海外の方のようで、言葉がカタコト…。

本人は、木の枝でテコの原理でなんとかできるという、、、

(°ω°)この人、本気で言っているんだろうか…。

後部座席で仮眠を取っていた友人方も起きて、とりあえず、レンタカー屋さんになかなか電話を掛けない運転手に対して、掛けさせる代わりに、打開策を見つけようとしたものの、解決にはいたらず。
そうこうしている間に、「ナビが道を示したから」という理由で、後続車両がやってくる。。

当初は地元の方だと思っていたら、ナンバーを見る限り、「野田」や「所沢」?といった地元ではないナンバー。
とりあえず、事情を説明して、打開策を考えてみたけど、結論は素直に助けをよんで機械に頼るしかないってことで決着。

言葉がおぼつかない方だった為、みん友さんが代わりに電話にて話をし、救助に来てくれるということで、残った私たちは、バックでいくにも、転回できる箇所がないため進むしかないってことで、
みん友さんや後続車両の運転手さんとともに、1台ずつ、地盤がよろしくないところを通過させ、
その後、外国人さんに話を告げて、自分たちは下りましたとさ。。

|影|ω`)ほんと、疲れました。このときが一番。。


その後は、長野のスタンプラリーをはじめ、



先週末2日間の成果

(´▽`)ノ今週も限定カード収集に走ります
Posted at 2017/07/24 23:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月10日 イイね!

ええ?!40代って聞いていたんですが

どうも、見た目は40代、、だけど、まだ20代です、たぬきです。

先週の土日は、みん友さんのけいわんさんが企画して頂いた秘境ダムツアーに参加してきました。

その前に、、

先日、平日休みを取っていた日に、みん友さんのbingosteageさんと平日にしか貰えないマンホールカードを取りに行った際のお昼ご飯。

横須賀中央?駅の隠れた名店かも?
とりからカレーうどん!

懐かしくもあり、濃厚なカレーうどん、
からあげにも、しっかりカレーなお味がついていました。


その日の収穫

帰りは、初めて東京駅の八重洲口に寄り、送ってから帰路へ



では、先日の土日のお話。

今回の参加者は、みん友さん6人
けいわんさん、イズアイさん、おっさん自動車さん、主任研究員さん、はっしーさん、そしてたぬき。

最初の目的地は、夢の吊はしへ



実は案内されるまで、有名な観光スポットだとかまったく知りませんでした。

早朝だったこともあって、人はほぼおらず、のんびり楽しめました。


夢のつりはしの隣にある、「大間ダム」

最近、みん友さんの独特な言い回しから「おぉ~!マダムゥー!」

で、その後はダムカードをもらうために時間になるまで駐車場で待ちます。

早朝だったこともあって、待ち時間は皆さんノビノビ
こちらの方は、どこでも寝ていたような…

その後は、ダムや駅に寄りつつ、一足さきにお二方が大井川鉄道に乗り込み、
あとの4人も駅の駐車場に車を停め、列車がくるまで、駅やら列車らを撮影タイム♪










列車には自分でドアを開け、閉めて…。
車掌さんは一人で切符やら、乗った人の場所の確認やらで大変忙しそうでした。
そして道中は、観光案内まで!


これは4人分(さきに乗ってた二人は別紙)
行きと帰りで2枚です。

列車に乗った目当てはこちら

尾盛駅

こちらは徒歩でも行けそうな感じですが、
基本的に車も徒歩も道がありません。
なので秘境駅でしょう!


大井川鉄道には、どうもタヌキ物語が各ホームにありそうな?
(尾盛駅で第7話でした)


ほんと、なんもない駅なのに、こんなに人が…。

自分たち以外だと、大井川鉄道のスタンプラリーを巡ってる方や鉄道好きな方がちらほら。

乗った駅にまたもどり、その後は

こちらのダムにてカードを入手

こちらのダム施設にて、近くにダムカレーを食べれることを知ったので、向かってみました。

限定5食だそうですが、人気のため多めに作ってるとか。

とはいっても、我々でラストだったみたいで、後からきたライダーの人が頼まれていて、
ちょっと残念そうで、少し申し訳なさを感じておりました。

その後は、今回の最大の目的地でもある、「田代ダム」へ入っていきます。


山小屋に宿泊する人のみが乗れる送迎バス
こちらの写真は帰りのときのバスで、従業員は乗せていたそうですが、一般客を乗せるのは初
そして新車なため、車内は新車の香りで満ちていました。


道中には赤石ダム(2日目の撮影)


目的地に到着、でも実はこちらが目的のダムではなく、、


ゆる~い坂道を登った先にあるこちらが、目的地。


きれいなダム湖です


で、今回宿泊させて頂いた「二軒小屋ロッジ」


離れたとこには一棟の小屋もありました。


とてもきれいな屋内で


野郎6人はこちらで共に過ごしました。


そんな私は童心な気持ちで、2段ベッドへ


2階から1階を眺めてみた


夜はもちろん、かんぱ~い!

翌日は小屋の外にあるベンチにて、朝食を摂り

帰りのバスに乗って、車を停めている畑薙第一ダムまで
大体、バスに乗り続けること2時間弱でしょうか(道中、休憩あり)

お昼は白樺荘にて

やまめ丼
ほんとにお魚乗せてるだけだなんて…


ほかの方は、鹿刺し定食や、やまめおろしうどん、そばでした。


昼食場所はこんな感じ

その後、車で渡ることのできる吊り橋へ



原則1台までです。

今回の旅は2台で行っておりました、
先にみん友さんの車に行ってもらっている中、地元の方っぽぃ軽トラがやってきて、
まだ渡っている最中にも関わらず、後ろから、なかなかの速度で追っていきました。

スリルありますねぇ…。

今回の旅の2台のうち1台目

主任研究員さんのフリード


たぬきのヴェゼル

の2台構成でした。

その後、近くのビジターセンターにて情報収集をしている、みん友さんの後ろで、

楽しそうに遊んでいる一人。
自分もこういうの眺めているのが好きです。


井川ダム湖を周遊してくれる、観光船?


さきほど車で通った橋の下まで行ってもらえます。


なかなか、この手の橋の下は見られないので、貴重です。

その後は、帰路につくはずだったんですが、マンホールカードを貰えるとこが時間内にあるとのことで、一向は静岡市内を目指します。

道中、休憩地として、

ちょうどトーマス祭りが催されていて、家族連れでにぎわっていました。


遠くから、SLがみえるぅ~


なんだろう、NH○で見たことあるような


音響の郷ってことで、変わったオブジェが園内にありました。

その後、市内にてマンホールカードを頂くんですが、
さきに到着していた方により、後から来る私らのこともお伝えして頂いていたそうですが、
どうも年齢が違っていたそうで…、
守衛室のおっちゃんに、「えーと、年代は?」

「20代です!」

「ええ?!40代と聞いてたんだけど」

「詐称してません!」
と思わず…。

誰だ、ほんとに40代なんて言ったのは!

まぁ、その後はみん友さんを送って、私は帰宅。

またぜひ縁あれば、こういうダムツアー参加したいです!
泊まりでいくことなんて…ほとんど車中泊です(汗)
Posted at 2017/07/10 22:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月07日 イイね!

誰も食べないなら、僕が!

ダイエット飯を考え、作っていただいているにも関わらず、
私からのお土産がジャンクフードやデザートだったりで、嫁さまから反感を買っているたぬきです。
だからといって、私がありつけるチャンスは低かったりします。。(嫁さまの胃に没収)

先日のお話。

私含めて、みん友さん方5人で三重方面へ行ってきました。
カード収集の旅。




ここのダムの入り口は立派でした。


ここのおっちゃんには振り回された…。




で、今回振り回されるきっかけとなったクエスト

最初の説明では、定められたダムをまわると、限定カードが全て入手できるとかどうとか、
ダム管理所のおっちゃんは話をしたけども、よーくみれば、
2週必要じゃん…(これは1周終えて、別のダム管理所のおっちゃんからの説明で知った)

で2週目…。
だいぶ時間をロスしてしまったけど、次に向けて行ける!と思っていた矢先

またも、あの高山ダムのおっちゃんから…。

結局、10時間近く、5つのダム周りを往復しておりました。。


ちなみに、この日は○亀製麺の半額デーともあって、お昼、夜ともに丸亀にて済ましました。
これだけ安上がりな旅は初めてだったかも!(笑)


オリジナルグッズを入手するためと、旅の思い出に写真を撮っていただきました。




結果、今回の旅路で入手したカードたち。

また機会あれば、ぜひカード収集へ出かけたいとこです。
Posted at 2017/07/07 21:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@なるかつ さん ご無沙汰しています。今回のシステム変更で相互フォローにて、「みん友」という認識に変わりました。私は承認制に変更しています。理由としては悪意ある方が残念ながら存在する世の中、何かがキッカケになるくらいなら予防線を張っておきたいという考えです。」
何シテル?   02/13 09:11
どうも、お初の方々、そうでない方々! ようこそお越しくださいました!何もないとこですが、 ごゆっくり寛ぎくださいませ! 簡単に私がどんなヘマを踏んでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

私的 きたな美味い店2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 01:08:37
車中泊④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 18:15:11
【日光市】待望の屋内レンタルピット。洗車&作業スペースを併せ持つ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 06:38:01

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼタヌ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015/9/14 納車しました。 初ホンダ車、生涯初の新車、そしてハイブリッド車であ ...
トヨタ プレミオ プレたぬ (トヨタ プレミオ)
クルーガーVの次に乗り換えた車。 出会いは担当営業さんからのオススメってことで勧められ、 ...
トヨタ クルーガーV クルたぬ (トヨタ クルーガーV)
自分のお金で初購入した車、 はじめは、フィットやヴィッツにしようと思ったけど、でかくてご ...
トヨタ クルーガーV たぬガー (トヨタ クルーガーV)
1台目が大破し、2台目を色違いで購入。 ちょっとしか乗れなかったけど、ほんと乗りやすくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.