先週キーレスを取り付けた翌日、買い物に行った時パワーウインドーで窓を少し開け帰りに窓を閉じようとすると動きません。
焦りました。 キーレスの配線ミスった?
ETACS-ECUを壊した?
色んな事が頭の中を駆け巡りました。
そんな時、助手席に乗ってた父親が普通に助手席の窓を開けてました。
それを見てパワーウインドーのコネクターが外れただけかもしれないと思い家についてから
ドアパネルを取り外すとコネクターは抜けてませんでした。
そこでまたまた焦りました。
でも暫くしてパワーウインドースイッチを操作すると普通に閉まりました。
そこでその日はホッとしました。
が翌日またパワーウインドーが動かなくなりました。
やっぱりキーレスの配線間違いかも知れない....そう思い調べてみると
三菱系の車両はマイナスコントロールらしい。
私はキーレスの配線をプラスコントロールで接続してました。
それを知りすぐに配線をマイナスコントロールにやり直しました。
勿論パワーウインドーは動作しません。
電気関係のトラブルは詳しくありませんがそれでも考えられる原因は3つ
一つ目はパワーウインドースイッチの故障
これならスイッチを交換すれば良いので楽なんですが
二つ目はETACS-ECUの故障
これは中古でもこの車に適合する物があるのかどうか分かりません。
新品だと高そう!!!
三つ目は配線の断線
これは自分でやればお金はかかりませんが手間暇がかかり面倒くさそう
正直やりたくありません。
一番簡単なスイッチ交換がいいんですけど
そしてスイッチ入手
もしかしたらこれも必要かも
ETACSです。
まずはテスターを使って原因を調べて行きます。
導通チェック
すると導通のない線が
少し引っ張ってみると
一本切れてました(>_<)
スイッチでもETACSでも無かった一番嫌な断線でした。
もうやるしかない
幸いにも一本だけの断線だったので少しは気が楽です。
配線にグルグル巻きにしてあるビニールテープを剥がして行きます。
これが面倒くさいです。
ドアのこれ(名前が分かりません)
これ外すのも入れるのも嫌になります。
入れ終わった画像です。
作業している途中知り合いの夫婦が来られて話をしながら作業をしたので時間はかかりましたが
楽しく作業をしました。
配線を赤のビニールテープでグルグル巻きつけデッド二ングもどきをやりドアパネルを取り付けて終了しました。
無事にパワーウインドーは復活しました。
でも安くキーレスが取り付けられたと思いましたがもしもの為に買ったパワーウインドーのスイッチとETACSで高くつきました(T_T)
もう二度とこんな事にならないように気をつけないといけませんね。
それでは(@^^)/~~~
Posted at 2016/12/10 17:46:08 | |
トラックバック(0) | 日記