• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エル。の"せれにゃ" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年2月1日

『c26』シフトポジションパネルの修繕①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
皆さんこんばわ!
えー、何してる?でも投稿したのでタイトルでわかる人はわかるかと思います。

c26後期のシフトポジションはT5の電球が装備されているので光りますが、文字の裏にオレンジの塗料が塗ってあります。
その為、白や青にイルミ変更しても色合いがおかしくなってしまいます。
以前どうにかしようとカッターで削った所、文字の部分まで削ってしまって見るに堪えない物になったので、簡易的に自作ポジションパネルを作ってやり過ごしてました。
そのパネルが色褪せてきたので外していたパネルをどうにかしようとし、何を暴走したか「オレンジの塗料を剥がそう!」と思ってしまって実行。
紙ヤスリでちまちまやれば良いのにね(´・ω・`)

塗料剥がし液を塗ってオレンジだけを剥がそうとしたら……………

ご覧の通り全部消えましたw
やけで全部消したは良いが剥がし液がなかなか落ちず真っ白に。
2
どうしようもないので400、800、1200、2000番の紙ヤスリ(ダイソーの)でこしこしこしこしこしこしこ…

自家発電じゃないよ(///∇///)
3
最後にソフト99のコンパウンドでこしこしこしこしこ…

多少濁りありますが大分復活しました。
4
で、ちょっとやってみたい事を思い付いたのでイルミの作成に入ります。

今までは同じような基盤に三発の白LEDで文字色を白にしてました。
5
今回は五発のLEDで上から白、赤、青、白、白。
ネットショッピングで売っている既製品と似たようなものです。

今までの基盤ではチップ抵抗やカーボン抵抗で消費電力を調整してましたが、今回はCRDを使いました。

使ったチップは草心さんで購入したものとLEDテープから外したチップを使ってますが、ほとんどのチップは消費電流が20mAです。
手持ちのCRDは10mAと15mAの物があります。
10mAのCRD並列配置で20mA流せますが、最大電流だと眩しい感じがします(っていうか絶対眩しい)ので、半分の10mAを使用しました。
6
点灯確認です。おけ。

車はだいたい10v~14vの範囲の電圧ですが、チップ5個使うと赤チップ2.0v、赤以外3.2vと10mAのCRD3.5vの電圧を使います。

3.2×4+2.0=14.8v に+CRD3.5v=18.3vの電圧が必要です。
車では電圧が足りなくなるので2つの回路に分け、それぞれの回路にCRDを一つずつ使いました。

上3つ チップ3つ8.4v+CRD3.5v=11.9v(ギリギリですが多分足りない)

下2つ チップ2つ6.4v+CRD3.5v=9.9v

上が少し足りなくなる感じですがこれでいきました。
7
パネルが透明なままだと光源が丸見えで眩しいので、下敷きに普通紙を貼ったものを重ねて白ベースにしました。

ベースが色付きだとチップの色の意味が無くなっちゃいますし。
8
パネルの文字にはアルファベットのシールを貼りました。

ダイソーのシールですが文字が大きすぎてRが入り切らない…


続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サッシュテープ 気をつけなはれや

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

フロントメキメキ化計画

難易度:

納車前にパーツいろいろ取り付け

難易度: ★★★

シフトポジションのLED灯

難易度:

3回目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あAQUAのエンブレムを黒く塗ってみた」
何シテル?   03/26 10:20
私はエルです。エルです。エルです。(笑) 息子の影響でハマりました。 よろしくお願いします。 車大好きアラフォー(もうすぐアラフィフ)のおっさんです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバー取り付け③ 固定金具取り付け → 完成+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 19:53:03
LEDリフレクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 07:22:48
Remix LEDフォグランプ H16 RS-32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 13:00:50

愛車一覧

トヨタ アクアG's にゃくあ (トヨタ アクアG's)
2020/8/29 大安吉日に納車されました! 大本命はブルーのG'sだったのですが、 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今は亡きWISH。 9年乗って車検もいれたばかり。 あと2年頑張ろうぜ!って時に天に召さ ...
日産 セレナハイブリッド せれにゃ (日産 セレナハイブリッド)
まだ乗れたWISHだったけど修理100万以上かかる全損事故orz 急遽車探しして、いろい ...
トヨタ プリウス ぷりうー (トヨタ プリウス)
長男が就職したので買いました。 まぁ、最初は中古で。絶対擦るし(笑) とりあえず全L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation