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エル。の"にゃくあ" [トヨタ アクアG's]

整備手帳

作業日:2020年9月5日

「NHP10」 ロングハブボルト打ち替えと10mmスペーサー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
フロントは大丈夫なんですがリアのへこみはどーしても気になります。

なのでロングハブボルトに打ち替えて10mmスペーサーを装着します。
2
装着前のへこみ。

約30mmでした。
3
打ち替えにあたってM8の60mm以上のボルトを2本用意した方がいいです。

運転席側を打ち替えた際25mmしかなく、かなり苦労しました。
60mm以上あればラチェットも使えるのでかなり楽になります。
4
上が打ち替え前。下が打ち替え後。
5mmを越えるスペーサーを入れるなら、ワイトレかボルト打ち替えは必須ですね。

ボルトは金槌つど叩けば抜けました。
5
ツラを出すのに10mmスペーサーと75mm-54mmハブリングを使いました。
6
ボルトはHKBですが、スペーサーとハブリングは協栄の物なのでぴったりです!

装着前にハブボルトを、貫通ナットでハブボルトを手前まで固定してください。
ここ重要ですよ!

7
左が打ち替え前。右が打ち替え後。

5mmでは微妙な感じですが、10mだとかなり違いますね!
爪折り無しで15mmだとフェンダーに当たるようなのでツラ出しはこれで終了です。

ですがかなり満足しました(´∇`)
8
ホイール外したついでに、協栄の42mmヘプタゴンロックナットに交換しました。

もう少し長くしたかったですが色やスチール製であること、ロックナットであることを吟味した結果これになりました。

ボルト自体は真っ暗ですが、丸くくりぬいたカッティングシートをワンポイントにしたのが結構お気に入り(´∇`)

今後はエアバルブキャップを赤に交換するついでに、ワンポイントを赤にしたいと思います。

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