• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふりぽんのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー息子が自転車の補助輪を外す決心をしたので、練習をしに河川敷の公園へ。

308SWに自転車を載せるのは初めてだったので、載るのか心配でしたが、子供用の14インチの自転車程度なら余裕でした。

補助輪を外すために自宅から自転車屋に向かうときには、3列目を跳ね上げたら、普通に立てたまま載せることができました。

補助輪を外した後は片足のスタンドになって不安定になったので、倒して載せました。このときは奥行きの関係で、3列目は背もたれを前に畳んだだけの状態にして、その上に載せました。(外すのは面倒だったので…)



公園で息子と私が練習している時に、嫁が四つ葉のクローバーを2つ見つけました。
実はウチの嫁、四つ葉のクローバーを探すのが異常にうまいんです。今日も探し回ったわけではなく、座っている時に自分の周りのクローバーの中から見つけただけなんです。

クローバーの生えているところに行くと、たいてい1つや2つは見つけます。
何でも、雰囲気(違和感?)で分かるそうなんですが、一生に1回か2回しか見つけたことがない私からすると異常です。

これだけ見つけていたら、相当幸せになっていないとおかしいはずなのに…。(笑)
Posted at 2011/04/30 23:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年04月24日 イイね!

ほうれん草としめじのオイルソース & 鯉のぼり

ほうれん草としめじのオイルソース & 鯉のぼり今日は息子のリクエストで「ほうれん草のジェノベーゼ」を作るつもりが、途中で粉チーズがないことに気づき、大慌て。

ほうれん草の下茹でまでしてしまったので、もう後戻りはできない。。。

急いでチャリを飛ばし、近くのスーパーに行ったものの、なんと欠品中。


仕方なく下茹でしたほうれん草を使えるパスタを一生懸命考えて「ほうれん草としめじのオイルソース」に。

<材料(2.5人前)>
ほうれん草 3束
しめじ 1/2株
ベーコン 80gくらい
白ワイン 大さじ2
スパゲッティ 230g(1.6mm)

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを多めにひき、にんにくを炒める。
②ベーコンを加え、よく炒める。
③しめじを加え、さらに炒める。
④白ワインを加えて少し煮詰め、アルコールを飛ばす。
⑤パスタの茹で汁をレードル2杯くらい加える。
⑥パスタが茹で上がる1~2分前にほうれん草をパスタ鍋に入れて一緒に茹でる。
⑦茹で上がったパスタとほうれん草をフライパンに入れ、混ぜる。

※今日は急遽レシピを変えたのでほうれん草の下茹でを事前にやっていましたが、本来は⑥でやったほうが無駄がないです。


あと、ようやく鯉のぼりを出してあげました。
今日は風が強かったのでよく泳ぐかと思いきや、絡まってきれいに撮れず。

Posted at 2011/04/24 16:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2011年04月23日 イイね!

サイエンスマスター レベル1

サイエンスマスター レベル1あいにくの雨なので、今週も静岡科学館る・く・るに。
先週、年パスを購入して財布の中身にはまったく影響ないので、公園に行くのと同じ感覚。


先週メンバーズカードをGetした息子はポイントが貯められるので大喜び。ひたすら展示物で遊びまくり、遂に「サイエンスマスター レベル1」に昇格。


帰宅後、嫁に自慢げに報告してました。


今日のランチはピザ。
我が家はピザも手作り。もちろん生地から。

今日のピザは、フレッシュトマトとたまねぎとチーズを載せただけのシンプルなものと、シーフードのガーリックオイルソースの2種類。



作り方は、、、麺類ではないのでわかりません。。。(--;)
Posted at 2011/04/23 14:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年04月16日 イイね!

カルボナーラ

カルボナーラ息子とひたすら遊んで、昼寝した隙に今日も洗車。

1週間と経たないうちに花粉と中途半端な雨とブレーキダストで無残な姿に変わってしまうので、洗車の頻度が大幅アップ。

近所の人によく見られるので、「車替えたらずいぶんマメになったな~」と思われているに違いない…。


今日はランチではなく、夕食にパスタ。
諸事情でランチが別メニューになったので、今日はないなと思っていたら、夕方になって息子が「パスタが食べたいんじゃぁ~」モードになったので急遽作ることに。

ちなみに、我が家のカルボナーラは生クリームを使いません。生クリームって、パスタに限って言うと、売っている量と1回に使う量のバランスが悪すぎて、もったいないので…。

それと、カルボナーラは太めのパスタの方が合うような気がします。我が家ではディ・チェコのNo.12が定番ですが、フェットチーネなどの平打ちパスタもいいです。

<材料(2.5人前)>
ベーコン 80gくらい
たまご 2個
粉パルメザンチーズ 大さじ5 (粉チーズとして売ってるものでOK。ブロックで買って削ると本格的。)
白ワイン 大さじ2
牛乳 大さじ2
バター 15gくらい
スパゲッティ 230g(1.9mm)

<下ごしらえ>
①たまごを溶いて粉チーズと混ぜておく

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンをよく炒める。
②白ワインを加えて少し煮詰め、アルコールを飛ばす。
③パスタの茹で汁をレードル1杯弱くらい加える。(ソースに少し塩味を付けるのと、水分量の調整のため)
④牛乳とバターを加えて少し煮詰め、火を止める。
⑤茹で上がったパスタ、たまごと粉チーズを混ぜたものを加え、よく混ぜる。
⑥弱火で加熱しながらソースのとろみを調整する。このとき、ひたすら混ぜ続けること。うっかりするとスクランブルエッグ状態になるので注意。

あ゛、、、今日はブラックペッパー入れ忘れてました。。。
入れるとしたら⑤の時に適量を。
Posted at 2011/04/17 00:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2011年04月09日 イイね!

新たまねぎとツナのトマトソース

新たまねぎとツナのトマトソースなぜか、我が家では麺類だけは私が担当です。
特にパスタは嫁も息子も好きなので、週末のどちらかのランチはかなりの確率でパスタになります。

ということで、自分の記録も兼ねて作ったパスタについて書いておこうかと。(いつも家にある材料で作れそうなものを適当に作るので、忘れてしまう…。)


今日は甘い新たまねぎがあったので、『新たまねぎとツナのトマトソース』を作ることにしました。(トマトソースは息子のリクエスト)
たまねぎの甘さでトマトソースの酸味がまろやかになっていい感じでした。

<材料(2~3人前)>
トマト水煮缶 1缶(400g)
たまねぎ 1個
にんにく 1片
バジル 適当(今回は生がなかったので瓶入りのもの)
オリーブオイル 適当
ツナ缶 1缶
スパゲッティ 200~250g(1.6mm)

<下ごしらえ>
①トマトはミキサーにかける。(裏ごしするのが面倒なので…。ミキサーがない時はザルで裏ごし。)
②たまねぎは半分をみじん切り、残り半分をスライスする。
③にんにくはみじん切りにする。

<作り方>
■トマトソース
①圧力鍋にオリーブオイル(大さじ2~3くらい)を入れて弱火にかけ、にんにくを炒める。
②みじん切りにしたたまねぎを加え、甘みが出るまでよく炒める。
③ミキサーにかけたトマトを加えて混ぜ、バジルを加える。
④蓋をして5分ほど圧力で煮込む。
※にんにくとたまねぎは焦がさないように弱火で。
※煮込む時間が面倒なので圧力鍋を使ってますが、ない場合は20~30分くらい普通のなべで煮込めばOK。

■パスタ
①パスタを茹でる。(お湯には1Lあたり10gくらいの塩を入れる。茹で時間は記載してある時間より2分くらい短く。)
②茹でている間にフライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたためねぎを炒める。
③ツナを加えてさらに炒める。
④トマトソースを加えて混ぜる。
⑤適当に塩で味を調える。(今回の分量でだいたい小さじ1くらい。お好みで。)
⑥茹で上がったパスタを加えて混ぜ、軽く火を通す。

今回はたまねぎスライスとツナを具にしましたが、具を変えるといろいろなパスタができます。(ナスとか、ベーコンとか、魚介類とか…)
Posted at 2011/04/09 22:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レシピ | 日記

プロフィール

初輸入車、初プジョーです。 前からカッコいいなぁと思っていたのが、いつの間にかオーナーに。。。 情報の少ない車のため、ここのオーナーさん達の情報がとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
初めての輸入車。初めてのプジョー。 カッコ良くて、程よい大きさで、そこそこ燃費が良くて ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれたときに嫁が「スライドドアじゃなきゃダメ。」というので購入。 ミニバンとは思 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
2代目の車。 社会人になる年に買って6年3ヶ月乗りました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生の時に乗っていた車。 スーパーチャージャー付きで排気量のわりによく走りました。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation