• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペリー2011のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

本日は仕事・・・でも早朝ハイドラ・・・新緑!

本日は仕事・・・でも早朝ハイドラ・・・新緑!今日は仕事です!


でも早起きなので、ハイドラ!


ダム攻略作戦です!


攻略後、会社に向かいます、GOGO!









群馬県みどり市大間々町かな・・・


赤城山方面に向かって左折、上ります。


ここはなんていうところだろうか?


狭い道を上り詰めるとバーンと


貯水池!これでもしっかりハイドラポイント!


群馬を制するものは日本を制する!


なんて勝手に攻めます!





でもいい景色なんです。


新緑も綺麗で一人占め!






ペリー号もパシリ!






いい感じじゃないですか?


足回りも走りながら調整して、


純正サスよりも乗り心地が良く、ハンドルレスポンスも向上!


蛇行にもついてきます!


一日なじんできたら、もう少し車高が下がりました。


いい感じです!








さてさて、そろそろ・・・


深呼吸をして


さぁ!仕事!


会社に向かいます。


ハイドラも起動したまま・・・









桐生市内を通るとなにやらハイドラ内に近づいてくる車が・・・


あれれ・・・


めずらしい! 初めてだ! G’s・・・・








あっ、この道だとおそらくすれ違う・・・


おっ、来たー


車内で「にこっ」と手を振る自分がそこにはいました・・・・









信号で停まり、どんな人だろうと見てみたら・・・








ななんと、白Gさんではないですか・・・・







あー、時間があればぜひお話したかったのに・・・


もう出社ギリギリです。


また次回だなーと








こんな近くにみん友さんがいたなんて、


うれしー・・・・








以上、孤独なペリー号でした。











Posted at 2014/05/31 22:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2014年05月30日 イイね!

本日もお休みPart2・・・疲れたー、暑すぎでしょ・・・

本日もお休みPart2・・・疲れたー、暑すぎでしょ・・・モノタロウすごい!


工具買ったら、今度は工具のカタログ。


前回は自動車用品のカタログ。


すごい商魂です!






そして本日はもう一つ着弾!




画像はもっとよさそうだったのに


届いたら中国で売っているもの、そのもの・・・


南のほうのものです。大体わかります・・・


中国出張、何十回も行きましたから・・・







でも落札価格、なんと11円!


損していないからイイヤ!







加工してサイドマーカーを作ります。


夜、交差点を曲がった際にリヤに赤い光が・・・


プリウスのみんともさんが停まっていたら「おおー」


てな感じに・・・(妄想が)








しかし今日は暑かった・・・・・・


午後は危険なので作業をやめました。


でも、かなり日に焼けてしまった。


明日、会社で言われたら「草むしり」といいます。





  


おかげさまで足回りの交換、ブリッツ車高調整と


デッドニング(前後タイヤハウス、エンジンルーム内)の作業が終わりました。


エンジンルームの整備手帳も更新いたしました。


ご確認ください!









車高調整ですが、なぜブリッツか


この隙間です。


運転席側





絶対に手が入りません!


減衰力調整は頭のネジを回転させて調整します。


調整のたびにワイパーはずして・・・では泣けてしまいます・・・


助手席側は





いずれにしても調整式のメリットは感じづらい!


手間に涙です。


で、ブリッツの電調にしました。





室内での調整になります。


走行中でも調整できます。


初めは高すぎるので躊躇していましたが


値引きが大きい商品のようで、


臨時収入と共にポチッ!









☆インプレッション


減衰力を最小にすると、乗りづらい・・・


サスに負けてポンポン突き上げられます。


ほどほどの硬さは必要です。


32段階の20~25位が乗りやすく、


G’sノーマルより乗りやすく、ハンドルの切れが良くなりました。


タワーバーの効果もあると思います。


減衰力最大32にするとコーナーの安定感はさらに増します。


良いですね、車高調整!






☆デッドニング


やっただけの効果あり、感じることができます。


エンジンルームの効果は大きいようです!


チャンバーの音が静かになりました。


タイヤハウスは微妙!


総合の中に入っているのでしょうが、耳も悪く聞き分けが・・・








☆☆☆


静音、足回り共に整備手帳にてアップしています。


初心者向きに、いつもアップしているつもりです。


一通りばらしてきました。


平日休みの方、日時が合えばお手伝いします。


遠方の方、ご相談あれば返信いたします。


お力になれるかわかりませんが・・・








ここからは、細かくLEDと


ハイドラの旅に出ます!






Posted at 2014/05/30 21:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月30日 イイね!

今日もお休みpart1・・・DIY、暑くてフラフラ~

今日もお休みpart1・・・DIY、暑くてフラフラ~あつい・あつい・・・30度


こんなの出てきました。


久しぶりに見た気がします。








今日は朝5時から取付けスタート!


とても涼しくて、さわやかな朝でした・・・・


今はとても暑くて、エネルギー充電中!!!


これ、かなりヤバイ暑さです!








朝5時からは昨日の続き、フロント周りの修復です!


サスの配線引き回しに時間がかかってしまいロス!


エンジンルームからの配線引き回し2回目。


結果からすると通せる場所は1箇所のみ!





ここだけです。


エーモンの配線通しが大活躍です。


一人一つは持っていたほうが好いですよ!


エンジンルームからの配線の通し方は整備手帳にて追加アップいたします。





エンジンルームのデッドニング


画像がきれいに取れましたので追加編集しておきます。


最終的にはこんな感じです。









今日はリヤサスの交換ですが昨日紹介した工具が大活躍!


ヘッドがフレックスでバーが伸縮する点が大正解でした。


こんな感じです。





リヤショックの止めネジですがすっごく硬い!


手では回せません!


インパクトレンチがほしいところですが個人宅、あるわけがありません・・・・


昨日、コメリで19800円くらいで売っていたナー


買わなくちゃかなー・・・・と考えながら、


バーを最大に延ばして、足で踏んで、エィッ!!!!


回りました。


ここで大切なことは、ソケットですがスナップオンです!


25年位前に買った品!19mmと17mmのソケットを持っています。


当時も力の入る場所に使うソケット、絶対になめてはいけないとのことで


買ったのを記憶しています。


25年たった今、救世主になるなんて・・・・


力の入る場所に使う工具は、絶対の信用のおける道具をそろえておくことが大事です。


工具は一生物ですから・・・・


リヤの足回り、はずし方も整備手帳にてアップいたします。


道具さえそろえてあれば、誰でもできます!







Part1ブログの最後は純正サス比較。(リヤですが)










さてさて、1時間休んだので午後は配線の引き回しです。


今日もブログ、整備手帳を複数回アップいたします。


それぞれ別の人がアップしているとみて


飽きずに、お許し願います。


できるだけ役立つ情報をアップいたします。






さー、暑いけれど、帽子かぶってがんばるぞー
Posted at 2014/05/30 13:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月29日 イイね!

本日はお休みpart2・・・雷撃!その後着弾・・・

本日はお休みpart2・・・雷撃!その後着弾・・・14時、雲行きが怪しくなってきたので少しずつ撤去を開始!


家の窓もすべて閉め、


洗濯物を取り込み


何をやっているのやら・・・


家のこともしないと・・・






14時から16時まで群馬は雷雨にて家の中に非難。


佐川急便に荷物が届くのが遅いので問い合わせすると





番地が記載されていません・・・・・・


そんなはずは・・・・


番地を伝え、早く届けてくださいとお願い


18時までには・・・・うー


日が暮れてしまう・・・・





途方にくれていると、17時に着弾!





作業を急ピッチにて再開・・・


説明書を確認し、妻に見つからないうちにダンボールを折りたたんで物置に収納!


一瞬にて証拠隠滅!


こんな感じの装着となりました。







タイヤハウス内奇麗ですよね!


エーモン工業製タイヤハウススプレーを使用しました。







エーモン工業 ロードノイズ低減プレートも同時に装着!






このような感じにつきました。





一緒の作業なのでCUSCOハイブリットタワーバーも装着!


赤矢印のところ、減衰力調整ネジになりますが


これ、カバー着くと隙間が狭く調整できないと思います。


そう考えたので、室内減衰力調整のブリッツにしました。


ZZ-R SpecDSCになります。


本日の最終画像はこちら










工具がいくつか足りません。


残りは明日の作業になります。


1.フロントサス配線引き回し


2.フロント周り復帰作業


3.リヤサス脱着、車高調整取付け、配線引き回し

 =リヤの全バラシになります。


4.後タイヤハウス内デッドニング


5.モニター、コントローラー取付け


以上となりますが、明日も31度、


時間が足りないかもしれません!


5時におきて進めなければ・・・・・



Posted at 2014/05/29 20:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月29日 イイね!

本日はお休みpart1・・・足回り交換準備と自転車の旅

本日はお休みpart1・・・足回り交換準備と自転車の旅こんにちは~


今日はお休み・・・取り付け三昧!


平日なのでブログのアップも少ないでしょうから、数回、お付き合いくださいませ・・・









本日は足回り交換の準備とデッドニングになります。


初のチャレンジ、新たなポイントは何でしょうか?





朝6時スタート


車を見てびっくり・・・黄砂です!





弥五郎さんの情報どおり・・・中国からの襲撃です!


当然ですがセキュリティーも未反応!  やられた!!!






まずはワイパーの取り外しから





カバーをマイナスドライバーでちょこっと開けてはずし、ボルトを緩めます。


また、装着する際の位置確認用でマスキングにて目印をしておきます。


ボルトは緩めますがハンドルと同じように、完全にはずしてしまうと力を入れてはずした際に


ボンと大きく跳びださせてしまうとキズをつけたりしますので頭にちょこっと残しておきます。






はずれない・・・・上に持ち上げようとしてもびくともしません・・・・はまってます。


ネットで調べますがわかりやすい画像がない・・・考えます・・・・







できました。


力は要りません!





指で示した部分を下に下げたり、上げたりすることではずしやすくなります。


テーパー状にはまっているので普通にひっぱてもはずれません。








次にカバーをはずします。


赤丸部分のクリップをマイナスドライバーでちょんと押してはずします。





はずした図です。





ワイパーモーターをはずして、カバーをはずすと


こんな感じ










はずしたパーツです。










次の図、これなんでしょう・・・





ぽっかりと明いたこの空間


外気導入口だと思います・・・・虫も入るはずです・・・・大きい!


カブトムシさえ入りそうな大きさです!


実際は上にカバーがあるから大丈夫なのでしょうが、大きい・・・






たたいて軽そうなところにオトナシートを貼ります。


また、ストラット周りにも貼ります。








てきとーです!!!






つづいてストラットの取り外しにかかります。


できるか心配でしたが、20数年前


AE86、FC3Sの足回りをさんざんいじってきた経験から


プリウスは簡単!!!見てわかりました・・・・


前準備に手間がかかるだけです!


AE86はブレーキホース周りを糸鋸で切ったりしましたが


プリウスはナットをはずすだけです。










よし、はずそうと思ったら工具がない・・・


また失敗です・・・


まさかの22mm







自転車しかない・・・・


気ままなたびが始まりました・・・







10数年ぶりの自転車による近所散策


のどかです。





いい町だなーと感じます。


おじいさんがイセキの機械で葱を植えています・・・










TV-CMのような縦列駐車!!!


グランドゴルフを楽しむ人生の諸先輩方です!!!







目指すコメリはあと少し!










帰路に綺麗な花を発見!


愛チャリをパシリ!





綺麗な花です!









本日と明日はブログを複数回立ち上げます!


暇なのでお許しください。


かわりに、参考になるようなポイントを見つけアップします。


では、失礼します。








あー、やばい・・・


暑くなってきた・・・


アクエリアス片手に頑張ります!!!


Posted at 2014/05/29 10:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

2014年2月7日に注文、3月28日納車。 10年、40年ぶりの大雪の影響でずいぶんと遅れ、間に合うかと心配しましたが、ギリの納車。 基本はDIY作業で車い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

みちのく一人旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 18:48:01
フロントガラスの種類と特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 18:31:41
浜松・ウナギツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 21:43:05

お友達

こんにちは~
整備手帳、ブログ気に入っていただけましたらイイネをお願いします。

お友達申請は車種問わずお気軽にお誘いください。
ですがイイネも無く初めてでいきなりの友達申請は「全て」お断りします。

みんカラを通じて良いお付き合いをお願いしまーす。
(◍•ᴗ•◍)
431 人のお友達がいます
shin_kun@papashin_kun@papa * 松涛@V37松涛@V37 *
赤π赤π * SALONSALON *
SeamoSeamo * >nassy<>nassy< *

ファン

214 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's 黒船 (トヨタ プリウス G's)
ご覧いただきありがとうございます。 FULL-DIYをポリシーに失敗を積み重ねながら楽し ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
メンテナンスして長く乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.