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kogitaroの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月09日
1
 いつもお世話になっている整備工場さんから
”プラグがくたびれていますよ。”
との指摘を受けました。
 ”(チェックしたときはそうでもなかったが・・・。)”
と、自分のみんカラを見たら
早いものでチェックからもう1年も経っていました。
”(じゃあ、きてるかも。)”
プラグ交換を実施しました。

 プラグはNGKさんのBKR6EIX-11を
選択しました。
 
2
 ヘキサゴン六角(5mm)で六角穴付きを
緩めてカバ-を開け、オイルのホ-スをはずし、
ソケットを取っ払い、ボルト(10mm)を緩めて、
写真はイグニッションコイルはずしです。
 
3
 プラグレンチ16mmでプラグを抜き、新旧比較。

 NGKさんのサイトを見るといろいろ書いていて、
見た感じでは『くすぶり』気味?
確かに去年の今頃より状態は悪くなってました。
 
4
 ”(磁石付きはいいなあ。)”
新しいプラグをねじ込み。
トルク管理は・・・自分感覚の2.5kgぐらい。

 逆の手順で元に戻し、
最後にフィラ-キャップを締めて作業完了。
 
5
 使用工具は、ロングノ-ズフライヤ-、
ソケットの爪をあおるのにドライバ-、
ラチェット、ヘキサゴン5mmのコマ、六角、
ロングの10mmのコマにプラグレンチ16mm。

 あらら?プラグを変えたら吹けがよくなって、
トルクも出たような・・・。
(気のせい?)
 
 (100,760km)
 

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