5/21に鈴鹿サーキットでスポーティドライビングに参加してきました。
(写真は土山サービスエリアにて…)
内容は
●フルブレーキング~目標制動
緊急回避のためのフルブレーキング(ABSを効かせる)に関しては
まぁ思いっきりブレーキを踏むだけだったんでそんなに難しく無いんですけど…
踏力一定での目標制動は激ムズでした、(これはABS効かせたらダメです。)
目標にギリギリ近づけてのフルブレーキングからの目標制動、
ピッタリには全然止まれませんでした。orz
私はヒール&トーも一緒にその時練習やっていたんですが…
正直ヒール&トーまで上手くする余裕がなかったです。
普通に走ってる時ならヒール&トー自体はそんなに難しくないのになぁ
●パイロンスラローム
走行ラインとスピードとの調和が難しかったです。
ラインやスピードがが乱れれば切り返しでハンドルが止まってしまう、
もしくはハンドル量が増える。
「ハンドルを一定にスムーズに切る」ただそれだけの事なのに意外と難しい…
●Jターン~S字スラローム
Jターンでは以前受けたドライビングチェックでは
走行ラインまでは考えない練習(舵角は一定)だったんですが…
今回はJターン~あとのS字スラロームへ入る際の鋭角
(いわゆる複合コーナーってやつですかね?)へ入る際のスピードとライン取りを
考えないといけないのが難しかったです。
初めはそこまで考えず走ってたのでラインをはみ出してコースアウトを
してしまいました。orz
後で見本走行をしてもらって「こういうライン取りでいいんだ…」と
ようやく気づきました…w
●フルコースでの先導走行
速い速度域からのブレーキングとライン取りに慣れてないので
速度を落としきれなかったりコーナー途中でブレーキを踏むハメになったり
自分的にはグダグダでした。
コーナー中のブレーキだけは怖いのでしたくなかったんですが…orz
こういう講習を受けると街中では特に考えないで走っていますが
スピードが上がるとコントロールが途端に難しくなると改めて感じました。
さて、6/27には一応「鈴鹿ドライビングレッスン」に参加予定です。
まぁあくまで予定なので仕事とかで行けなくなるかもしれませんが…
それからエンジョイクラブかチャレンジクラブに入ろうか検討中です。
講習終了後今回の講師とどっちが良いか少し話してました、
エンジョイクラブのほうが危険度は少ないという事…
自分は下手くそだし入るとしたらエンジョイクラブからかな…w
今回の飲み物…
烏龍茶「つむぎ」と怪しい色のアクエリアスです。w
因みに行きの草津パーキングエリアにてウチのシビックが16万キロ達成しました。
あと100メートルで16万キロです。
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ドライブ | クルマ
Posted at
2016/05/22 21:30:37