昨日12/20に鈴鹿サーキットの交通教育センターの
マイカースキッドコントロールへ行ってきました。
ラッキーなことに繁忙期にも関わらず有給を取ることができたので、
ここぞとばかりに行きたかったスキッドコントロールへ行ってきました。
簡単に言うとスキッドコース(風呂のタイルがいっぱい敷かれたコースをイメージしたらいいかも)という
滑りやすい路面に車で突っ込んで横滑りを体験し、
滑りを制御する事が出来る様になりましょう!と言う事なんですが…
EK9はFF車なのでFRと違って滑りやすい路面で
いかに滑らさずタイヤの美味しいところを使ってグリップさせるか
という感じでした。
まずは午前の
スキッドコントロール
1回目は趣旨がよく分からずとりあえず滑らせたらいいのかな?
って感じでよくわからない感じで終わってしまいました。w
そして午後からの
ヨーコントロール
ここから生憎の雨模様でした。
内容はスキッドコースで意図的にサイドを引きスピンさせる。
次にカウンターを当ててスピンを防ぐ。
続いて斜行(サイド引いてケツを流した状態での左から右へのレーンチェンジ)。
こいつには苦戦しました、少し移動させるなら出来たけど
「もっと移動して」って言われると途端にスピンの連発でしたw
そしてダブルレーンチェンジ時間の関係上1.2回しかできませんでしたが…
ええまぁ当然出来てませんよw
さらに2度目の
スキッドコントロール
サイドを引いてFドリ状態でのアクセルコントロールと
タイヤの美味しいところを使っていかに滑らさずにグリップさせるかを
交互にやってました、後半はグリップメインで行きましたが。
グリップ走行はバッチリ!とインストラクターから褒めていただき
気持ちよくなってましたw(褒めるって大事ですねw)
Fドリ状態でのコントロールはヘロヘロでしたが…w
結論としては
基本をしっかり!もっと精度を上げる!!
踏む所は踏む!落とす所はしっかり落とす!
減速中にハンドル操作しない!(ついやってしまうのでもっと精度を上げる)
目線はしっかり行き先へ!
まだまだ自分の満足のいくレベルではないので
また参加して腕を磨こうと思います。
今回の参加車両です。
そして思いがけず昔の同僚と再開w
帰りに甲南PAで休憩がてら元同僚とお連れの方3人で喋ってました。
いや元気そうでなによりでした。
まぁみんカラやハイドラで近所をよく走ってるのを見かけたので
EPを買ったのは知っていましたがw
私のEKの後ろに黒のRX-8がいますがコンデジじゃ写ってませんね…orz
とりあえず友達申請出しておきます。w
そして帰りの道中にて残念なお知らせが…
なんかVTECに入ってない気がする…
B型エンジンは確か6000回転からVTECに入るんですが、3速で音が変わらない。
今日の朝出勤時に高速で試したら2速で入ったんですが、
夜帰りに試したらやはり3速で音が変わらない…
ただ単に踏めてなかっただけならいいんですが…
エンジン自体はスムーズに回るのでしばらくは様子を見ますが、
はぁ…また修理か…orz
Posted at 2014/12/22 00:11:30 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ