ようやく私にも遅い正月休みがやってきました。
と言っても公休含めて9日~12日までの4日だけです。orz
さて、少し長い休みなのでいつも出来ない事をしようと思っていたんですが…
9日10日と寝てゲームして過ごしてしまいました。
これ以上少ない休みを無駄にできない!
という事でドライブがてら車の試乗に行ってきました。
(乗り換えを検討しているので…その経緯は前回のブログで触れてます。)
今回はスバルとマツダです。
BRZ・WRXsti・ロードスターに試乗してきました。
各車の第一印象ですが…
BRZ
まず最初に試乗したのがBRZでした。
NAエンジンの自然な加速と2ℓエンジンで中高速トルクが有るので
街中でも乗りやすく感じました。
シフトもショートなんで気持ちよく入るんですが、
ただ自分的には少しシフトストロークが短かすぎると感じたのと
どのあたりからクラッチが繋がるのかが少し解りづらかったです。
何かいつの間にか繋がってる感じでした。(まぁ慣れでしょうけど…)
MTに乗り慣れない人にはその方が良いんでしょうかね?
あと4シーターで後席倒せばタイヤが4本入るってのがポイント高いです。
WRXsti
流石4駆で2ℓターボ、加速が凄い!
剛性が有るからなんでしょうが乗ってて安定感が有る。
某漫画のキャラクターが
「ハイパワーターボ+4WD、この条件にあらずんばクルマにあらず。」
なんて言うだけの事は有る…(そのキャラが乗ってたのはエボですけどw)
3000回転位から後ろから押し上げてくる様な加速がちょっと怖かったです。w
でも加速チェンジの度に少し変速ショックが出てしまいました。
聞いてみるとWRXは高回転、BRZは中~高回転のセッティングだそうです。
だから各ギアをもう少し引っ張ってシフトチェンジすれば良かったんですね。
デラの人曰く、「限界高いので少々無茶しても車が何とかしてくれる」そうです。
でもそれだとちょっと自分の求めるのとは違うかな?
ロードスター
自分の走りのイメージとして一番しっくりきたのがロードスターです。
外観、内装のカッコ良さはもちろんなんですが、走りに関しても良かったです。
シフトはショートストロークなんですがショートすぎず適度な動きが有りました。
クラッチもどの辺りで繋がるのかが解りやすく操っている感がよく出ていました。
また、軽量で適度な排気量…
(しっかり上まで回していける。試乗でそんなことはしませんけど…)
今乗ってるシビックに一番近いイメージでした。
流石マツダ人車一体を掲げるだけの事は有りますねw
ただ2シーター、幌だとイタズラされる心配が…
今回はFRを考えてるのでWRXは置いておいても
どれも捨てがたいです。(ホントに買い換えるか判りませんが…)
あとFT86には乗っておきたいです。
伏見のマツダへ行ったので、そのまま伏見稲荷へ初詣と思ったのですが…
見積もり何やらで以外と時間が掛かってしまったので
近くのスズキでアルトワークスのパンフだけ貰ってそのまま帰ってきました。orz
Posted at 2016/01/11 23:32:31 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ