• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大木 公のブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

休日のドライブ

昨日は休日だったのでドライブを兼ねて滋賀県の竜王のアウトレットへ
春物の物色に行きました。


まず午前中は職場へ1時間ほど運転の練習に行ってからの出発です。
もうすぐ資格試験があるのでその練習です…

さて春物の服を探しにアウトレットまで行ったんですが…
結局プーマのドライビングシューズだけを買って帰ってきました。
なんかお店が多すぎて好みに合った服を置いている店が全然分からんかった…
お店を見て回るだけで終わってしまった感じです。orz
近所のイオンとかの方がどんな店が有るかも知ってるし探しやすいですね。w

ちなみに買ったのはフューチャーキャットです。



コラボ商品でフェラーリとBMWのモデルもお店に置いてました
BMWモデルがすごくかっこよかったけどBMW乗ってないんで
普通のモデルを買いました。
普通に買ったら1万円くらいのものが7千円でした。
本命はドリフトキャットだったんですが置いてなかった…
そっち買うなら京都か大阪心斎橋のプーマショップ行かないとダメみたいですね。


さて今後の予定ですが…
資格試験があるので4月いっぱいは遠出とかできません。orz
1回目の試験が5月初めに終わるので5月後半に練習に行こうかと思ってます。
5/21に鈴鹿のスポーティドライビングへ行くか
多めに有給を取ってもてぎのホンダスポーツドライビングミーティングに行くか
検討中です。

でも栃木はさすがに遠いか…
Posted at 2016/04/06 02:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年03月08日 イイね!

アルトワークス試乗とシビックの整備

昨日・今日と休日だったので
アルトワークスの試乗に行ってきました。

一応FFと4駆の2種類有るんだったか…?今回はFFの方でした。

感想ですが、軽自動車と言う事で実はそこまで期待してなかったんですが
以外と良かったです。
シビックに乗る前はカプチーノに乗ってたんですが
それに近い感じがしました。
座面の高いカプチーノって感じでしょうか。
(カプチーノまた乗りたいなぁ…w)

以外と街乗りではパワーがある印象でした。
流石に高速なんかで上まで回すと分かりませんが…
確か車重が700キロ切ってるはず…
流石は軽自動車、軽い!それに加えてターボ

やはり軽さは正義です。

クラッチの踏み込み自体が少し浅いようで
クラッチが繋がる位置が妙に浅く感じました。
そこは何かちょっと慣れないなぁ…という感じでした。
シフトはショートストロークでスコスコ入る感じでした、
ウチのシビックは「結構ロングストロークなんだなぁ」と
最近色々試乗行って感じてます。
あと好印象だったのが意外と後席が広い、
足元はウチのシビックより広いんじゃなかろうか…



それからディーラーでこんなの貰いました。
イグニスのミニカーです。
うーん何かリアがアルト系の車と同じに見えるw


さてシビックの方ですが…
先週運転席側ヘッドライトが切れていたので
ヘッドライトの交換とついでにポジションをLEDにしてみました。
ヘッドライトは前回に続いてイエローバルブです。
LEDは純正球と違って以外と明るいな…
そして昨日冬タイヤから夏タイヤへの交換を実施しました。
純正ホイールからいつものゴールドになりました。
外に出ての作業だったので花粉症が…orz


Posted at 2016/03/08 21:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年01月11日 イイね!

ドライブがてら色々試乗してきました。

ようやく私にも遅い正月休みがやってきました。

と言っても公休含めて9日~12日までの4日だけです。orz

さて、少し長い休みなのでいつも出来ない事をしようと思っていたんですが…
9日10日と寝てゲームして過ごしてしまいました。
これ以上少ない休みを無駄にできない!
という事でドライブがてら車の試乗に行ってきました。
(乗り換えを検討しているので…その経緯は前回のブログで触れてます。)



今回はスバルとマツダです。

BRZ・WRXsti・ロードスターに試乗してきました。
各車の第一印象ですが…

BRZ

まず最初に試乗したのがBRZでした。
NAエンジンの自然な加速と2ℓエンジンで中高速トルクが有るので
街中でも乗りやすく感じました。
シフトもショートなんで気持ちよく入るんですが、
ただ自分的には少しシフトストロークが短かすぎると感じたのと
どのあたりからクラッチが繋がるのかが少し解りづらかったです。
何かいつの間にか繋がってる感じでした。(まぁ慣れでしょうけど…)
MTに乗り慣れない人にはその方が良いんでしょうかね?
あと4シーターで後席倒せばタイヤが4本入るってのがポイント高いです。


WRXsti

流石4駆で2ℓターボ、加速が凄い!
剛性が有るからなんでしょうが乗ってて安定感が有る。
某漫画のキャラクターが
「ハイパワーターボ+4WD、この条件にあらずんばクルマにあらず。」
なんて言うだけの事は有る…(そのキャラが乗ってたのはエボですけどw)
3000回転位から後ろから押し上げてくる様な加速がちょっと怖かったです。w
でも加速チェンジの度に少し変速ショックが出てしまいました。
聞いてみるとWRXは高回転、BRZは中~高回転のセッティングだそうです。
だから各ギアをもう少し引っ張ってシフトチェンジすれば良かったんですね。
デラの人曰く、「限界高いので少々無茶しても車が何とかしてくれる」そうです。
でもそれだとちょっと自分の求めるのとは違うかな?


ロードスター

自分の走りのイメージとして一番しっくりきたのがロードスターです。
外観、内装のカッコ良さはもちろんなんですが、走りに関しても良かったです。
シフトはショートストロークなんですがショートすぎず適度な動きが有りました。
クラッチもどの辺りで繋がるのかが解りやすく操っている感がよく出ていました。
また、軽量で適度な排気量…
(しっかり上まで回していける。試乗でそんなことはしませんけど…)
今乗ってるシビックに一番近いイメージでした。
流石マツダ人車一体を掲げるだけの事は有りますねw
ただ2シーター、幌だとイタズラされる心配が…


今回はFRを考えてるのでWRXは置いておいても
どれも捨てがたいです。(ホントに買い換えるか判りませんが…)
あとFT86には乗っておきたいです。


伏見のマツダへ行ったので、そのまま伏見稲荷へ初詣と思ったのですが…
見積もり何やらで以外と時間が掛かってしまったので
近くのスズキでアルトワークスのパンフだけ貰ってそのまま帰ってきました。orz
Posted at 2016/01/11 23:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年01月05日 イイね!

遅くなりましたが新年の挨拶です。

皆さんあけましておめでとうございます。

昨年交流があった方もそうでない方も
今年もよろしくお願いします。


(1/2職場駐車場にて撮影)

挨拶が遅くなったのは正月中は1/1を除きずっと仕事だったからです。
1/1は寝て起きたらもう昼でした…orz

とりあえず昨年は自分の中での目標であったサーキットのフリー走行については
ホンダスポーツドライビングミーティング(HSDM)という形で達成することができました。
まぁ、HSDMに参加して新たな課題も見えてきました、今年はそれを克服していこうと思います。
(ヒール&トゥとサーキットでもう少し速く走れるようになる…せめて周りに合わせられるように…)

さて今日は休みだったのでドライブがてら
マツダとスバルのディーラーへパンフレットを貰いに行きました。
ロードスターとBRZとWRXstiです。

実は買い替えを考えています。
12月のHSDMで後ろを走っていた方から「マフラーから煙が出てたよ」と言われました。
恐らくVTECに入れた時にオイルが燃えたんだと思うのですが…
前日のオイル継ぎ足しの影響か…ひょっとしてオイル上がりが出てる?
15万キロも走ってるのでパワーも落ちてるだろうし…
不具合を解決するとなるとエンジンOHも考えないといけない…
確か来年車検なんですがいつものブレーキ周り+エンジンOH
場合によってはマフラー交換(マフラーの劣化で基準ギリギリらしい)とか考えると
完全に60万越えコース確定になります…無理!もう笑うしかねぇw
素で車検通すだけなら15~6万なんでしょうけど、
それはなんか違う気がする…VTEC入れるのさえ気を遣うってんじゃ楽しくないし。
ただ貴重なEK(しかもノーマルに近い状態)なんで自分的には手放したくはないんですけどね。


9~12日までちょっと遅い正月休みなので、
とりあえずロードスター・BRZ・WRXsit・86・アルトワークス辺りに試乗してこようと思います。
本当は引き続きホンダに乗りたかったんですが、今回はFRを考えてるのでS2000位しかない
でもS2000は中古なのに高すぎる…高すぎるんだよおぉぉぉ!
WRXとアルトワークスはFRでは無いですけど興味本位です。

とは言え最終的に買い換えるかはまだ判りません…
見積りとパンフを睨めっこしながら3月くらいまでゆっくり考えます。
Posted at 2016/01/05 21:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月22日 イイね!

12/19ホンダスポーツドライビングミーティングの感想とタイヤ交換

12月19日に鈴鹿サーキットでのホンダスポーツドライビングミーティング(以下HSDMと略します。)に
参加してきました。
前回はベーシックコースでの参加でしたが今回はステップアップしてアドバンスコースでの参加です。

今回の参加車両はNSX(2台のうち1台がタイプR)・S2000(9台)・EK9(2台)・アコードユーロR・FITの
確か15台が参加していました。



まず

・スキッドコントロール+パイロンスラローム
スキッドはいつも通りでしたがパイスラはハンドル切るタイミングが
少し遅いように感じました、目線が近い+視線移動が遅いんだろうな…

・ブレーキング
ブレーキングはヒール&トゥの練習でした。
講師の先生にはヒール&トゥは出来てるけどアクセル煽る時に
ブレーキの踏力が少し抜けてしまいフラットな減速が出来ていないとの指摘が…
なるほど言われてみれば思い当たるフシが…
自分では気付けなかった事が気付けたのはとても良かったです。
ブレーキングの今後の課題ですね。

・西コースでの先導+同乗走行
先導走行と同乗走行に関しては前回よりも余裕を持って観察することが出来た気はします。
まぁなんとなく前回よりスムーズについて行けただけですが。

・南コースでのフリー走行
サーキットでのフリー走行に関しては初めてだったので
他の参加者に全くついていけませんでした…私だけ明らかに遅せぇ…orz
速い車をどこでパスさせるか考えるのと、
速く走るとなるとブレーキポイントが判らす難しかったです。
ブレーキ失敗してオーバー出してとっちらかってしまいました。
スキッドの練習を以前からしてなかったら立て直せなくてスピンだったかなぁ…
講師の先生から「その車オーバーが出るから気をつけなさいと言われました。」
車のセッティングなのかタイヤなのか…いやまぁ一番は腕が悪いんでしょうw



今まで速く走るより天候等いろんな状況でも安全に走る事を考えて練習していたので
恥ずかしながら実は今までフリーでサーキットを走ったことが有りませんでした。
つーか他の参加者同士の会話を聞いてると
サーキットやHSDM(アドバンスコース)の常連っぽいじゃねーかw
レーシングスーツを着込んでる人も居たし…
初サーキットの自分がついて行ける訳がねぇ!
何よりフリー走行は走っていて余裕が無かったです。

今回の課題としてはヒール&トゥの精度の向上と
サーキットを速く走る練習かなぁ

ヒール&トゥは普通の道で練習出来るけど
サーキットばっかりは走らないことにはどうにもならない…
でも懇意にしてるショップさんとか無いから走行会とか参加できないしなぁ…


帰りに鈴鹿インターの近くのホンダカーズで中古車を見てきました。
来年辺り乗り換えを考えてるんですが、次はFRが欲しいとずっと思ってました。
でも程度の良いS2000は高すぎる…
約10年落ちの中古車の癖に頭おかしいだろこの値段!orz
86・BRZ・ロードスターが新車で買えるぞ!w
無難に勝手を知ってるFFにした方がよいのか?FD2とかは人も荷物も乗るし…
とりあず来年までゆっくり考えるつもりです。
まぁ何だかんだでホントに買い換えるかは分りませんけどねw


それから今日は冬タイヤへの交換作業をしました。
今年は暖かいのでひょっとしたら必要ないか…とも思いましたが、
通勤で使ってるので凍結してからでは遅いんですよね…

Posted at 2015/12/22 21:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ホンダスポーツドライビングミーティング-R http://cvw.jp/b/2120910/43299308/
何シテル?   09/23 22:57
街に峠に通勤に!! 未だに飽きずに乗ってます。 ついついアクセル踏み過ぎちゃうんだよなぁw ニコニコ動画で実況車載動画をUPしています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
皆さん始めまして!そうでない方はこんにちは!! シビックタイプR(FD2)に乗っていま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
皆さん始めまして!そうでない方はこんにちは!! シビックタイプR(GF-EK9)に乗 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation