• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちぇ。のブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

―やっと交換出来ました!―

こんにちは~(^^)

世間では早くもGWに突入してますが、あたきには全く関係のない話でして

連休も通常業務でございます。



日曜日の話ですが、ウチのお嬢の愛車『OTTI』が放置状態で

あまりにも汚れてるもんだから、お嬢と仲良く?洗車することにしました。

最近会話がないもんだからきっかけ作りも兼ねてねっ♡



で、あっさり終了!先日コーティンした成果もあり、

また、軽自動車なもんで早い早い!

会話? 無いですよそんなもん・・・(T_T)

黙々とこすって流しておしまいですよぉ。



この後は、予約していたショップさんへGO!

ブレーキをゴニョゴニョ(^.^)



実は、昨年10月に某オクでブレーキキャリパーをポチりましてねぇ♪

届いたのがコレ↓

なかなか怪しい紫色のキャリパー!


一応『Brembo』のロゴも入ってますが、俗にいう『スミンボ』

ホンダシビックFD2純正のスミトモ製です。だからス・ミ・ン・ボ(-_-;)

このままではチョット恥ずかしいので塗り直します。




マスキングして~


剥離剤で剥がして~


剥がして


剥がします!


漸く下地?いやいや元の色が…


サンドペーパーで磨いて~


磨いて


磨きます!


ここまで磨けば十分でしょう!

コレにクリアー吹くのもアリかもw


ここから塗装に入ります。


準備したのはミッチャクロン、耐熱スプレー(白)、ウレタンクリアーです。


ミッチャクロンを軽く吹いて


耐熱スプレーを軽く一吹き~♪二吹き~♪三吹き~🎶・・・リズムよく薄く薄く重ねていきます。


吹いて乾燥の繰り返しで漸く塗料も乗ってきました。


更に乾燥させます。

この工程を数日間掛けて作業しました。

で、一旦エアパッキンの上に保管してたら…

プチプチの跡付いてるし、塗装も少し剥げてるぅ(>_<)

この時頬を濡らしてたのは内緒ですw


この後、数日間乾燥させ、完全に硬化してから軽く磨いて整えました。


出来はイマイチですが、ステッカー貼ってウレタンクリアを軽く吹いて終了です。


この出来上がったキャリパーを福岡市東区のT.R.I.P.serviceさんに預けたのはつい最近の話です。

さすがに安全重要部品なのでDIYってわけにもいきませんので、すべてショップさん任せです(^^ゞ

社長さんと念密な打ち合わせを数日行い、いよいよ装着日!

最初は他のショップさんへ依頼してましたが、ちょっとした諸事情で取り付け不可能になってしまいました(>_<)



朝10時に入庫可能でしたので、お嬢のOTTIを洗車し高まる気持ちを抑えつつショップへGO!

ショップに着くと、すでに社長の弟さんが準備してくれてました。

早速作業開始です。

先ずは、リアのブレーキパッド交換から。パッドはHEICOさんとこのです。

フロント弄るならリアも強化しないとねっ!

イメージはフルブレーキングで前後が沈む感じ。

まぁ、フルブレーキングなんてほぼやらないんですけど(^^ゞ

イメージですよ。イメージ…

何かお手伝いを…と思いましたが出る幕が1ミリもありません。

作業が早いい早い!しかも仕事が丁寧。

次にブレーキホースを取り出します。

価格に応じた梱包です(笑)


リアブレーキホースを何のためらいもなくサクッと取り付け完了!


いよいよメインの持ち込みキャリパーです。

これはねぇ、打ち合わせから時間を掛けましたよぉ。

試作でブラケットを数本作り、何度も通って仮合わせをしましたから…

ブラケットの試作用素材は、加工がしやすい柔らか目のアルミで52Sを使用しました。

アルミは金属やさんの知人から板状にカットしてもらい無料でいただきました(*^^)v

寸法もバチッと決まったので、取付用ブラケット作製です。

素材はアルミ最強?の『A7075』 超超ジュラルミン!

こちらも無料で…\(^o^)/


素晴らしい出来栄えで試作品とは全く違うのねっ。

削った面はフラットにしないとヒビが入るらしいです。

作るのにかなり苦労されたみたいで、硬すぎて穴あけ加工も大変だったとの事。

社長さん、ありがとうございましたm(__)m


車体側のナックルも少し削って~


削り終えたらブラケットを取り付けてキャリパーを


キャリパーのセンターを合わせるためシムで調整してボルトを締めて、

ブレーキホースを取り付け、ブレーキオイルのエア抜きして終了です。

この工程を社長の弟さんが一人でこなして所要時間が約3時間。早え~


出来上がりがこちら

大大満足です(^^)v


ブレーキの効き具合は、まだアタリが出てからって感じですかねぇ。

あたき的にはペダルの手前の方でカチッと効くのが好みなんですが、

純正よりちょい奥で効く感じです。

慣らし終えたらガツンっと踏み込んでみましょっかねっ!

フロントよりリアの効き具合の方が気になります…





さて5/4はシカオフです。

仕事の合間に参加するんで長居は出来ないっぽいです。

参加者の皆さんよろしくお願いしま~す!

当日は雁ノ巣付近で渋滞も予想されるので時間に余裕をもって出発しないとねっ。




それでは、また…









Posted at 2017/05/02 15:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #V40 Delta VR Front Splitte 修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2121062/car/1621680/7757216/note.aspx
何シテル?   04/18 20:09
きっちぇ。です。 ボルボ欲しい歴十数年!ようやく手にした一台 当時憧れてた形とはガラリと変わりましたが大事に乗っていきたいです よろしくお願いします。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 23 456
7 8910111213
14151617181920
21 222324 252627
28293031   

愛車一覧

ボルボ V40 きっちぇ。号 (ボルボ V40)
2013年11月24日にデモカーを電撃購入しました お友達、常時募集してます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation