• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちぇ。のブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:360°同時撮影

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360°監視


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 19:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月22日 イイね!

―もちやオフに初参加しました!―

阪九フェリーで行く2泊3日の旅
(朝霧高原~名古屋~姫路)





こんにちは~(^^)

暑い日が続く今日この頃

皆さん如何お過ごしでしょうか?


さてさて、5月19日~21日の3日間、旅に出てました。

って言うかオフ会にねっ!

皆さんご存知かと思いますが5月20日の土曜日は『第四回 関・東・海オフ』

もちやオフでした。


19日の昼過ぎに仕事を終わらせ門司のフェリー乗り場まで…



搭乗手続きを済ませ、嫁さんには先に乗船してもらい暫くして

いよいよあたきとMy・V40も乗船!



今回利用したのは阪九フェリー(いずみ)でして、まぁ中々の快適さでしたねぇ。


大浴場に露天風呂、で風呂上がりの一杯!

いやいや風呂入る前の前、搭乗してしばらくしてデッキで飲み始めて寝るまで…(^^)


この景色の中で飲むのは格別でしたねぇ。

寝床はと言いますと、嫁さんはスタンダード洋室のレディースルームで

あたきは一番安いスタンダード和室・・・(^^ゞ

でもねっ


この広い部屋を貸し切り状態でした\(^o^)/

マットと布団は使いたい放題でしたので気持ち良く眠れました。

後で知りましたが、嫁さんはこの後も飲み続けてたらしいです(笑)



翌朝、目覚めたのが午前5時過ぎ。

アラームセットをしてたスマホはバッテリー切れで、

寝起きからバタバタ身支度をし、嫁さんに連絡しようにも

スマホは使えないし…

人ごみの中、嫁さんを発見して駐車場へ向かいました。


天気良好!最高のオフ会日和になりそうです。



フェリーからの下車でもたつき、泉大津ICまでの予定時間も大幅に遅れ、

更に近畿自動車道の門真JCTで第二京阪道路へ行く予定でしたが

ナビで残り30mの所でJCTを通過してしまいました。

結局、吹田JCTで名神高速道路を使い遠回りして新富士ICまでどうにかたどり着きました。

が、新富士IC下りたら西富士道路も渋滞で、目指すもちやまで1時間掛かってしまいました。



1時間の遅刻で無事もちやに到着し、imoimoさんとニノケンさんの姿を見た時はホッとしましたねぇ。

迷彩屋さんからお土産を頂き(ありがとうございますm(__)m) 数名の方と名刺交換させてもらいました。

あたきの名刺がボロボロになってたのはお許しください。

やっぱ早めに準備しておくべきでしたねぇ(^^;

『初めまして、きっちぇ。です。名刺ボロくてすみません…』って連呼してました(>_<)







いや~、みなさん色んな所弄ってますよねぇ(^^)

何かと刺激を受けましたよぉ。

ん~、次は何処弄ろっかなぁ(笑)


で、食事の方は…


みなさんUPしてるので説明はいりませんねぇ。

おもりの石と思ったら餅でした。とか…(あたきも石と思いました(^^;)

このテーブルは福岡組のテーブルになってましたねぇ。

なんか何時ものオフ会みたい…



食事も終え楽しみのビンゴゲーム大会!



あたきも少しばかりで申し訳ありませんが、景品の協賛をさせて頂きました。


オイル添加剤とお菓子のセットです。

どなたか添加剤だけ持っていかれてたんで、下のお菓子もですよ~!

周りからどんな組み合わせ?って聞こえてきましたが、

逆にこれ以上の組み合わせを知りたいところです(笑)

ZENさんの司会ぶりも大したもんですねっ!

終始笑いの絶えないビンゴ大会でした。



この後解散になり、あたきら夫婦とニノケンさん家族で名古屋で96くろさん夫婦と合流し

食事をする予定でしたのでこの場を後にしました。


途中、新富士ICまで350Rさんと一緒になりましたが、高速乗ったとたん消えていきました。

高速道路ではあっという間にZENさんにパスされ、

休憩で立ち寄ったSAではhaya_4さんと早くも再会!

一しゃべりして名古屋へ…


名古屋付近でニノケンさんともはぐれてしまい、予約してたお店まで直接行き

待ち合わせ時間まで名古屋駅周辺を探索しましたが、何の収穫もありませんでした(^^ゞ


みんな揃ったところで食事タイム!

ここでも96くろさんからお土産を頂きました。

ありがとうございますm(__)m

行ったのはココ

『馬喰一代』じゃなくガラスに映っている『うなぎ和食 しら河』さんです(笑)

予約して行かないと、並んで待たなきゃいけない人気店です。

あっ、予約の方は96くろさんがしてくれてました。


こちらです。


上ひつまぶしを堪能しました。

初ひつまぶしでしたが、私的にはお茶付けが好みでしたねぇ。


ここで皆さんとお別れして大阪府吹田市へ向かいました。

ナビに多少裏切られましたが22:30無事に予約してたホテルに到着!

2名で朝食付きで8200円の格安ホテル。

まぁ、休めればいいんで内装なんかは気にしない気にしない(^^)

近くのコンビニでアルコールとおつまみを少々。

何故か嫁さんは白ワインをチョイスしてました(^^ゞ


この日は早めに就寝かと思いましたが、アルコールで目が冴え

25時に寝床に着きました。



翌朝は、朝食後身支度をして姫路城へ。

一時間チョイで到着して、96くろさんに護国神社の駐車場が穴場って聞いてましたが、

当日は『一般の方は入れません』の張り紙が…

しかし、一般の駐車場って案外空いてるのねっ(^^)


やってきました姫路城


遠くからでも姫路城って分かりますよねぇ









あんたら逆よ!ってつっこんでやろうかと思いましたが、

この男性の方に我々も撮ってもらったので、そっとしときました。

姫路城は外観が真っ白で美しい所がポイントなんで城内には入らずに、

写真を撮りに来ただけみたいな感じになりました。

嫁さんも『城の中は何処でも一緒たいっ!』と言ってましたし…(笑)

立ち寄った所要時間は40分くらいでしょうか?


姫路城も見れたし、あとは帰宅するだけ。

高速に乗る前に二度目のガソリン補給。



ここまで来れば、もう直ぐそこです。

橋を渡るとそこは九州!



無事に帰宅しましたが…

  


西日本の各地で捕えた虫君たち・・・





行きはピッカピカだったアルミホイールもご覧の通りです。


あっ、そうそうビンゴ大会の戦利品はコチラ↓

欲しかったバックがゲット出来て良かったです(^_^)v

で、嫁さんがゲットしたのが…

何でお酒?と思いのお方もいらっしゃるでしょうが、ただ単に飲みたかっただけです。


無事にオフ会も終え、企画運営された方々に感謝です。

ありがとうございました<(_ _)>

ご挨拶出来なかった方もおられましたが、

次回お会いする機会がありましたら宜しくお願い致します。




最後に気になる燃費ですが



この様な結果になりました。

ちょっとした疑問ですが、何時も給油しているGSで満タンにして出発しましたが、

自宅→門司フェリー乗り場 泉大津→新富士までが9.5km/ℓ

新富士IC手前のGS(シェルVパワー)で満タン給油して名古屋までが10.6km/ℓ

姫路のGS(出光スーパーゼアス)で満タン給油して自宅までが11.1km/ℓ

ガソリンの種類を変えたらこれだけの差が出ました。

次回からの給油もちょっと考えたいものですねぇ。




また皆様に何処かでお会い出来る事を願ってます。



それでは、また・・・






Posted at 2017/05/23 15:50:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

―ボディメンテ―

こんにちは~(^^)

世間で騒いでるGWも終わり、今日から通常業務の皆さん、

体が怠いんじゃないでしょうか?

まぁ、あたきは場合GW?何ですかそれっ?な感じでお仕事してたんで

いたって普通の月曜日でございます(^^)




昨日の日曜日は、朝からみっちりMy・V40を磨いておりました。


準備は万端です。


先ずは通常洗車。これと言って特別な洗車じゃなく何時ものコースです。


続きまして鉄粉取りです。洗車後拭き取らずに一連の作業。

この季節の気温ですと、こねるのも楽ちんです。

冬場とか気温が低い時は、硬くなってこねるのも一苦労しますからねぇ。


ざっとボディ一面でこれくらいの鉄粉です。

水分をざっと拭き取って水垢取りです。

マスキングをしまして、ポリッシャーで磨きます。


コンパウンドは微粒子の仕上げ用です。

キズ消しじゃないんで、微粒子で充分でしょう!

タオルで拭き取って、結構汚れている事に気付きました(^^ゞ

今回はホイールもコーティング施工するので一本一本ゴシゴシ。


下処理が終わったら二度目の洗車です。


洗剤は脱脂シャンプーを使います。

しっかりと油分を落とさないと後々影響が出ますからねぇ。

水弾きゼロを目指し洗車します。

注ぎの時点で良い感じのヌベ~感だったので、ほぼ脱脂が出来たみたいです。

しっかり拭き取って、エンブレムやサイドミラーは、これで水分を吹き飛ばします。


古いタイプのブロワーなんでチョットうるさいです。

ポリッシャーの時もそうだったんだけど、早朝は使えないんですよねぇ。

近所迷惑になるんで朝9時以降じゃないとねっ(^^ゞ

ん?9時過ぎれば大丈夫なんだろうか?

ほぼ水滴も無くなったので、いよいよガラスコーティング。


今回使ったのはG'ZOXの『リアルガラスコート艶プラス』を使用しました。

前回お嬢のOTTIをコーティングした時は艶プラスじゃない方を使いましたが

フォーティ君にはワンランクアップの艶プラスです。

全部使う必要も無いんで2/3くらいの使用でボディとホイールでボンネットは二度塗しました。

コーティング剤と硬化剤は別々の瓶に入ってるので、

他の瓶で二液を混ぜての使用です。硬化剤は容量が少ないんで

ダイソーの注射器でプニューとねっ!

塗って1~2分で拭くだけなので簡単作業です。

ワックス掛けよりも楽ちんです。


出来上がりがコチラ↓

ん~、画像で伝わらないのが残念です(>_<)


かなり艶っつやのてっかてかなんですけどねぇ。

朝6:30スタートで午後1時に終了しました。フゥ―

時間が掛かった分、満足してます。

プロに頼んだらもっと綺麗になるんでしょうが、

自分でやりたいだけですから…(実は支払うお金が無いとも言う)



この日の夜はBBBQ!


ベランダバーベキューなんでBBBQなわけです。

充実した一日でした\(^o^)/




さて再来週は、いよいよ『もちやオフ』ですねぇ。

あたきも参加希望なんですが、まだ参加表明しておりません。

今のところ、うまく調整できてるのですが…

あと二三日様子を見てみないとねっ。

19日の昼過ぎに出発予定なんですが、午前中に胃がん検診の予約を入れてまして…

胃透視なんで時間は掛からないんですが、バリウムを出すため下剤を使いますよねぇ。

まぁ、そう言う事なんですよぉ・・・

簡易トイレいるかなぁ(笑)


それと、行きはフェリーを使う事にしましたが、

到着が20日の午前6時で6時半に高速(泉大津)に乗れたとして、

4時間半で会場のもちやまで行けるのだろうか?

高速道路のサイトでシミュレーションしたら新富士到着予定が10:45と微妙なところです。

どなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。



それでは、また・・・


Posted at 2017/05/08 19:05:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

-シカオフに参加しました!-

こんにちは~(^^)

GW、如何お過ごしでしょうか?

博多の街では『博多どんたく港まつり』でにぎあっております。

博多どんたくの日は必ずと言っていいほど一日は雨が降るんですが、

今年は珍しく開催日の三日間は晴天の予報でした。

天気予報士のおじさんもTVでは『今年の博多どんたくは雨の心配はないでしょう!』

なんて言ってましたが、昨日の昼過ぎにしっかり降ってました。

しかも所により雹まじりのまとまった雨がねっ!



今日は朝から天気も良くオフ会日和でした。

ちょっと暑かったけどねっ(^^ゞ

場所は福岡市東区志賀島。

昨日、仕事で昼前に近くを通ったんだけど途中で大渋滞(>_<)

今朝も朝一で通ったんだけど、ちょっと時間に余裕をもっていけば問題なし!

っと思ったのが甘かった…

通常、30~40分掛かる所を1時間半も掛かってしまいました。

もちろん遅刻でほかのメンバーもほぼ遅刻…(^^ゞ


ある程度揃ったところでパシャリッ


車を撮る輩をパシャリッ


慌てて車内のカメラを取り出す apple.さんをパシャリッ


エンジンも日光浴ねっ!ここからウェーブの如くみんなでバンザイ!

しか~し、ボンネット立ち過ぎ~! 10代の少年ですかぁ?(笑)


何やらメモを取るyougoさん

あっ、ヨーゴさんじゃなく、ユーゴさんです
これ大事なんで太字にしときました。

ローマ字だと名前が読めない方結構いますよねぇ(-_-;)

まぁ、そんなどーでもいい話をしてたらD40が駐車場に入ってきました。

今回お初の『のむさんv40さん』ん~、今度から『のむさん』と呼ばせてもらおう!

あたきは『きっちぇ。』丸は呼ばなくていいからねっ(笑)

みんな揃ったところでパシャリッ



この後あたきはお仕事の為一人寂しく解散しました(*´Д`)


帰りも反対車線は大渋滞。

気持ちよくすっ飛んで帰宅しました(^^)

そう言えば帰り道で反対車線で渋滞の中、黒の850?950?とすれ違いましたが

シカオフに行ってたのかなぁ?



遊んでくれた皆さんありがとうございました~\(^o^)/




それでは、また…
Posted at 2017/05/04 16:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

―やっと交換出来ました!―

こんにちは~(^^)

世間では早くもGWに突入してますが、あたきには全く関係のない話でして

連休も通常業務でございます。



日曜日の話ですが、ウチのお嬢の愛車『OTTI』が放置状態で

あまりにも汚れてるもんだから、お嬢と仲良く?洗車することにしました。

最近会話がないもんだからきっかけ作りも兼ねてねっ♡



で、あっさり終了!先日コーティンした成果もあり、

また、軽自動車なもんで早い早い!

会話? 無いですよそんなもん・・・(T_T)

黙々とこすって流しておしまいですよぉ。



この後は、予約していたショップさんへGO!

ブレーキをゴニョゴニョ(^.^)



実は、昨年10月に某オクでブレーキキャリパーをポチりましてねぇ♪

届いたのがコレ↓

なかなか怪しい紫色のキャリパー!


一応『Brembo』のロゴも入ってますが、俗にいう『スミンボ』

ホンダシビックFD2純正のスミトモ製です。だからス・ミ・ン・ボ(-_-;)

このままではチョット恥ずかしいので塗り直します。




マスキングして~


剥離剤で剥がして~


剥がして


剥がします!


漸く下地?いやいや元の色が…


サンドペーパーで磨いて~


磨いて


磨きます!


ここまで磨けば十分でしょう!

コレにクリアー吹くのもアリかもw


ここから塗装に入ります。


準備したのはミッチャクロン、耐熱スプレー(白)、ウレタンクリアーです。


ミッチャクロンを軽く吹いて


耐熱スプレーを軽く一吹き~♪二吹き~♪三吹き~🎶・・・リズムよく薄く薄く重ねていきます。


吹いて乾燥の繰り返しで漸く塗料も乗ってきました。


更に乾燥させます。

この工程を数日間掛けて作業しました。

で、一旦エアパッキンの上に保管してたら…

プチプチの跡付いてるし、塗装も少し剥げてるぅ(>_<)

この時頬を濡らしてたのは内緒ですw


この後、数日間乾燥させ、完全に硬化してから軽く磨いて整えました。


出来はイマイチですが、ステッカー貼ってウレタンクリアを軽く吹いて終了です。


この出来上がったキャリパーを福岡市東区のT.R.I.P.serviceさんに預けたのはつい最近の話です。

さすがに安全重要部品なのでDIYってわけにもいきませんので、すべてショップさん任せです(^^ゞ

社長さんと念密な打ち合わせを数日行い、いよいよ装着日!

最初は他のショップさんへ依頼してましたが、ちょっとした諸事情で取り付け不可能になってしまいました(>_<)



朝10時に入庫可能でしたので、お嬢のOTTIを洗車し高まる気持ちを抑えつつショップへGO!

ショップに着くと、すでに社長の弟さんが準備してくれてました。

早速作業開始です。

先ずは、リアのブレーキパッド交換から。パッドはHEICOさんとこのです。

フロント弄るならリアも強化しないとねっ!

イメージはフルブレーキングで前後が沈む感じ。

まぁ、フルブレーキングなんてほぼやらないんですけど(^^ゞ

イメージですよ。イメージ…

何かお手伝いを…と思いましたが出る幕が1ミリもありません。

作業が早いい早い!しかも仕事が丁寧。

次にブレーキホースを取り出します。

価格に応じた梱包です(笑)


リアブレーキホースを何のためらいもなくサクッと取り付け完了!


いよいよメインの持ち込みキャリパーです。

これはねぇ、打ち合わせから時間を掛けましたよぉ。

試作でブラケットを数本作り、何度も通って仮合わせをしましたから…

ブラケットの試作用素材は、加工がしやすい柔らか目のアルミで52Sを使用しました。

アルミは金属やさんの知人から板状にカットしてもらい無料でいただきました(*^^)v

寸法もバチッと決まったので、取付用ブラケット作製です。

素材はアルミ最強?の『A7075』 超超ジュラルミン!

こちらも無料で…\(^o^)/


素晴らしい出来栄えで試作品とは全く違うのねっ。

削った面はフラットにしないとヒビが入るらしいです。

作るのにかなり苦労されたみたいで、硬すぎて穴あけ加工も大変だったとの事。

社長さん、ありがとうございましたm(__)m


車体側のナックルも少し削って~


削り終えたらブラケットを取り付けてキャリパーを


キャリパーのセンターを合わせるためシムで調整してボルトを締めて、

ブレーキホースを取り付け、ブレーキオイルのエア抜きして終了です。

この工程を社長の弟さんが一人でこなして所要時間が約3時間。早え~


出来上がりがこちら

大大満足です(^^)v


ブレーキの効き具合は、まだアタリが出てからって感じですかねぇ。

あたき的にはペダルの手前の方でカチッと効くのが好みなんですが、

純正よりちょい奥で効く感じです。

慣らし終えたらガツンっと踏み込んでみましょっかねっ!

フロントよりリアの効き具合の方が気になります…





さて5/4はシカオフです。

仕事の合間に参加するんで長居は出来ないっぽいです。

参加者の皆さんよろしくお願いしま~す!

当日は雁ノ巣付近で渋滞も予想されるので時間に余裕をもって出発しないとねっ。




それでは、また…









Posted at 2017/05/02 15:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ニノケン さん、信じるか、信じないかは、あなた次第的なアイテムですかねっ(^^)」
何シテル?   09/23 20:51
きっちぇ。です。 ボルボ欲しい歴十数年!ようやく手にした一台 当時憧れてた形とはガラリと変わりましたが大事に乗っていきたいです よろしくお願いします。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

WAKO'S RECS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 21:49:16

お友達

随時お友達募集中です!
お気軽にどうぞ(^^)
101 人のお友達がいます
迷彩屋迷彩屋 * aw0331aw0331 *
yougoyougo * MINI原人MINI原人 *
shinolarshinolar * ふっくうーふっくうー

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2013年11月24日にデモカーを電撃購入しました お友達、常時募集してます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.