• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

HONDA FREED is GOOD!

HONDA FREED is GOOD!

またまた車乗り換えました。

今度はホンダのFREEDです。

今回は事故した訳じゃありませんよ!

なぁ~んちって。




alt


昨日、我が家の女性陣の下駄(N-WGN)の初回車検が訪れたので通勤途中の国1沿いにあるカーズ店に会社帰りに持ち込みました。


代車がFREEDだったという事です。

最新のFREEDで、ホンダセンシング搭載のDCT&ハイブリットでした。


写真は夜間のインパネ周りですが、なかなか悪くないブルー系にまとまったインテリアですね。






alt


走り出してすぐに「ええっ?」って思ったのは、ホンマにDCTなのかえ??? でした。


僕の新しいFIT-HVも前車よりは、か~なりDCTのギクシャクは減って乗り心地が劇的に改善されてましたが、このFREEDには初めてDCTに乗った人には全くギクシャクが気付かないレベルまで普通のフィールなんです。

集中していればDCT乗りの僕にはわかる・・・ くらいのレベル。


ギクシャクがほとんど無くなっただけじゃない。

新しいFIT-HVで感動した乗り心地の良さ・・・ これが更に上を行っている。

頭に響く突き上げ感は更に少なく流れるような走りだ。


こりゃ、いいですね。

子供の居る若い夫婦には最高の車じゃないでしょうか。


トヨタのアル・ベル??? 子供2人程度なら、あんな戦車みたいな非エコな車にしなくてもコレで充分!


でもね・・・ この写真にその恩恵の代償がシッカリ写っています。






alt


翌朝(今朝)


こいつが前に居ると僕の相棒は完全に影に隠れてしまいますね。

やっぱ、ちとデカイですね。


さぁ、出勤だ!






alt


さぁ、勤務地の駐車場に着きました。

この事業所でも年功序列で10位以内になってしまった雅楽頭は、出勤順位も10位以内なのである。


年寄りになると、勝手に目が覚めてしまうものなのだ。(焦)

出勤リミット、ギリギリまで寝て、シーソーハンドルで出社していたのはほんの少し前のような気もするが・・・


まぁ、それはいいとして、この素晴らしい車の最大の弱点は・・・

ご覧の通り、燃料満タンで、航続距離が500Km(昨夜)である事。


僕の新しい相棒は燃料満タンにすると航続距離は870Kmくらいになるが・・・(焦)


これは代車であるので、平均燃費が16.7Km/Lである事は仕方ない面はあるが、それにしても・・・







alt


要するに、DCTのギクシャクの無さも、乗り心地の良さも、車の重量による効果という事。

燃費の悪さも併せて車の重量による効果!


返却時にその点をディーラー整備担当と話したら、今の過酷な寒さの成績なので春以降は相当改善するハズ。

とは言え、FIT-HVと較べるとモーターで走る時間はかなり少ないので勝負にはならない。

とのことでした。






alt


しかし、これは充分アリだ。


我が家は娘1人でトヨタ・エスティマだった訳だが、燃費は平均的に7~8Km/L程度だった。

現在のアル・ベルなるものはもっと悪いんじゃなかろうか。

小さな子供が沢山居る家庭にあんな獰猛でお下劣な顔した車は相応しくないと思います。


夫婦と子供2人程度ならコレが一番フイットするんじゃないかな。

3人でも全然平気だけど、サードシートは予備と考えた方がいいかも。






alt


たった1日の付き合いでしたが、子供が1人でも居れば、FITよりこのFREEDがお勧めです。


この車だと、子供2人くらいが一番パフォーマンス発揮しそうかな。


我が家のように子供無しで精々、夫婦2人で乗るんならFITがベストですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/06 22:07:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カタログ集めと物色、試乗・・・。
AIR_0310さん

FREEDにシュナイダーお取り付け ...
FITコーポレーションさん

決戦は土曜日・・・。
AIR_0310さん

レネゲード試乗
カーゴ2さん

代車 -フィット3H/V-
t.yoshiさん

シビック ハッチバックに乗り換え・ ...
ogacchiさん

この記事へのコメント

2018/02/07 20:26:16
白いN-WGNがもう3年!!
代車フリード、試乗ばかりで5700kmも
走った平均が16超えは立派ですよ
朝のメーターの写真、気温がマイナス3℃
というのもビックリでした( ;∀;)
温暖な沼津でもこの冬は冷え込んでますね
凍結路なんかにも気をつけて乗り切りましょう。
コメントへの返答
2018/02/07 20:59:57
ユウキとミサト様

私の新しい相棒は最近は19.5Km/Lくらいが続いています。(焦)
とってもいい車でしたよ、FREED!
確かに、6人(7人)乗れる車で16超えは悪くないですね。
むしろ、実用燃費で、リッター10Kmに届かない車は禁止にするか、多額な税金を課すべきだと思います。
沼津の今朝は更に冷え込んでマイナス4度でしたよ。(寒)
ただ、沼津で凍結路はまず有り得ないでしょう。
晴天の日の朝が放射冷却で冷えるのであって、雨や雪が降りそうな日は気温がここまで低くなりません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「観てきました。 http://cvw.jp/b/2121348/38493836/
何シテル?   09/04 19:51
雅楽頭です。よろしくお願いします。 5/24に納車され、最終(?)リコール後はとても快適にドライブしています。 この場所(みんカラ)では年寄り度合いは5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

志賀草津道路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 17:55:39

お友達

特にFIT3-HVだけでなく、どの車のオーナーの方でもお友達になりたいと思っています。
是非、よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
kei_kei_ * >Maxima<>Maxima< *
銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん * 蒼い彗星♪蒼い彗星♪ *
sucre51sucre51 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
WEB設計が全くのタコでちゃんと車の情報が登録出来ませんのでここで紹介します。 グレー ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
娘の免許取得を機に今月、嫁と娘用としてのセカンドカーを購入しました。 今更、更新しても仕 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマは10年、11万キロ走りました。 まだまだ元気一杯でしたが、娘も大学生 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
使い勝手の良い満足な車でした。 この車が私のミニバンデビューの車でした。 前車R32スカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.