• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅楽頭のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

ニューマシンと鰻温泉

実家に帰省中(寄生虫?)の雅楽頭ですが、台風の影響で滞在中の天候には恵まれない様です。

兄が仕事で出て行き、お袋がデイケアで居なくなると何もする事が無いので、ちょっと出掛けました。
でも、1時間もしないうちに雨が降ってきて・・・


現在は風は全然無いけど、大雨になってます。






alt

実家に滞在中は写真撮影に徹してガンガン現像しようと思って新調したモバイルです。
左は従来のプアマンズサーフェス10.1インチです。

新鋭機は15.6インチのマウスコンピューターのノートです。
僕はモバイルには完全に割り切った考えでして、Lightroomが動く最低限の性能でヨシとしています。

その代わり、自分の書斎のメインタワーはNSX級のものでないとダメだと決めています。
モバイルについて、ただひとつだけ拘りがあって、画面はフルHD以上じゃないと単なるゴミ。
ディスプレイはノングレアなぞは論外・・・


僕はノートで主流派のノングレア処理が施されたものを選ぶ人の気持ちが全く理解出来ません。

会社で仕事で使うノートなら目が疲れないので大いに賛成ですが・・・

画質は従来機の方が美しく見えますが、如何せんATOMなのでLightroomはモバイル版しか動きません。
新鋭機はCeleronという性能の低い廉価版CPUなんですが、通常版のLightroomが動きます。

でもね、書斎で現像する時と較べて写真1枚に掛かる時間は10倍程掛かっていると思います。
モバイルなんてそれでいいんだと思います。

同じマウスPCでも10万円も出せば新世代のCore-i7が買えますが、しょせんはノートPC。





alt

ちゃんとしたタワーにお金使って、モバイルは自分の必要とする最低限の仕事が出来ればいいと思います。
だって、こんな薄い筐体でさらにキーボードの下に鎮座しているCPUに何を期待出来るでしょう。

そうそう、おわかりでしょうか。
キーボードバックライトが付いています。
こんなミーハーな装備を喜んでると思わないでね、知らなかったんだから・・・

このPC駆使して記事をいくつかUPしましたが、なんか上手くいきません。
Y&Mさんからもご指摘頂いているんですが、僕自身も困惑しています。

書斎PCでやってる事と全く同じ操作してるだけなんですが、この端末では写真がザラザラに・・・
でも、現像済みの原版は美しいので、恐らくみんカラのWEB側に問題があるんだと思います。
10MB近いデータをUPしても圧縮してくれますが、それが上手く機能していないのだと思います。

今回の記事は事前に2MB以下に圧縮してからUPしますので結果はどうでしょうねぇ・・・





alt

またここに来てみました。
ザラザラじゃなきゃいいけど・・・





alt

実家から250m・・・ 僕の大好きな場所です。





alt

天気はまだ持ちそうなので、少しだけ走ってみます。





alt

ここはねぇ・・・
鰻池という池田湖の1/10もないような鰻池という湖のほとりです。

「鰻温泉」というのがあって、西郷どんが愛した温泉として有名です。
何故か、至る所に犬の標識があります。
西郷どんが犬好きだったからでしょうか。。。

でも、西郷どんの愛犬は「ツマ」じゃなくて「ツン」だったと思いますが・・・(焦)
なんか、これ見てると左近と早く逢いたくなります。





alt

スメって何???
と思うのが普通でしょうねぇ・・・
この場所でしか通用しない単語だから知らなくて当たり前です。

スメってね・・・
温泉の源泉の蒸気で野菜や肉やら魚やらをふやかすグルメです。
そうそう、卵も・・・
箱根の黑玉子なんかと同じですね。
硫黄分の多い蒸気は何とも言えない匂いが鼻を突きます。

子供の頃はこの卵が腐ったような匂いは苦手でしたが、今ではたまらなく好きです。





alt

ここ鰻地区には「鰻さん」というお宅がいくつか存在します。
ちょっと恥ずかしいよねぇ。。。

現在、雨は止んで風が強くなってきました。

この台風、いつまで僕に祟るつもりなんだろう・・・

Posted at 2018/07/31 19:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

故郷の一日

台風が鹿児島近辺をうろついているので天気がよくありません。


雨も風も全然大した事ないのですが、雲で真っ白な空は写真向きではないですね。

この天気じゃ、どっかに足を延ばしても冴えないので実家から半径500m以内の近場に撮影に出ました。






alt


この港は台風の時は避難してきた船で一杯になるんですが、今回の台風は全然大した事ないから船は疎らです。






alt


子供の頃よく遊んだ灯台です。

台風の日に海を見に出たはいいけど、身動きが取れなくなり堤防にしがみついて嵐が去るのを待った記憶も。。。






alt


韓流アイドルグループのようなお嬢さんたちが海を眺めていました。

会話は明らかに日本語じゃなかったので、フィリピーナかと思いましたが・・・

ベトナムのお嬢さんたちだそうです。

とっても素朴でいい娘さん達でした。






alt


実家はこういう場所にあるので、僕は毎日海を見て育ちました。






alt


さっきの港からほんの5分ほど走ったらこんな景色も見れます。


スヌーピーが寝ていて、それを薩摩富士(開聞岳)が見下ろしています。






alt


こんなど田舎ですが・・・


僕の自慢の故郷です。

Posted at 2018/07/31 10:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

嵐の帰省行(29日編)


船はとても大きいので全く揺れません。


明石海峡大橋を渡ったから次はライトアップした瀬戸大橋を・・・

とも思いましたが寝入ってしまってました。

大阪まで走った疲れもあるし、船旅にメッチャ興奮して相当飲んだからね。(汗)


船内放送のレストランと売店がオープンしたというアナウンスで目覚めました。

船で熟睡なんて出来ないだろうと思ってましたが、完全に爆睡してしまうラテン系の雅楽頭でした。(焦)






alt


今日も雨は降っていません。

風はそこそこ強くなってきています。






alt


この船は我が社の本店が造ったものだから出来が良くて全然揺れません。

縦揺れはどんな船でも避けられない宿命ですが、横揺れは技術で完璧に押さえ込めます。


さすがは、大和を作った・・・ ヤベェ、ヤメとこう。






alt


さぁ、下船します。

急いでも待ちぼうけ食わされるだけだと知ってるので、部屋でゆっくりしてから車両甲板に降りました。

ほとんどの車には人が乗ってました。

僕は最後発組かな。。。


でもねぇ・・・ 結構な時間待ちましたよ、これが・・・

大きな船だから、仕方ないよね。






alt


別府湊から湯布院経由して久住高原に向かいます。


5m先も見えないくらいの霧が視界を阻んでいました。

あまりに見えないので途中の駐車帯で停まっている人たちが沢山いました。

僕はゆっくりしてる場合じゃないので走り続けます。


本当はここは息を飲む程美しくて圧巻の景色が見れる場所なのに残念至極だ。






alt


久住高原の端っこから見下ろします。

んんっ、なんか画質が変な気もするけど、まぁいいや。 みんカラだしね!(笑)






alt


熊本山ちゃんラーメンでお腹を満たします。


チャ-シュ-はメッチャ薄いんだけど、味は最高でした。

これは結構、イケてるんじゃないでしょうか。






alt


自衛隊の人たちが集結していました。

日本版ハンビ-とでも云った所でしょうか。






alt


さぁ、えびの高原までたどり着きました。

もう帰ったようなもんです。






alt


無事に帰りつきました。

お袋はとてもシッカリりしていて、居間の襖を開けたらすぐに手を振って迎えてくれました。


この手が子供の僕を抱いてくれたんだ。

この手が僕にお袋の味というものを存分に振るってくれたんだ。


三日目に続きます。

Posted at 2018/07/30 22:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

嵐の帰省行(28日編)

嵐の帰省行・・・ とは云いながら、全然平気でした。

僕の故郷は鹿児島指宿。 本土の最南端です。
夏・冬の連休には極力帰るようにしています。
こんなに遠い故郷に帰るのはお袋が健在なればこそ。

いつもは広島のホテルに泊まって帰るのですが、今回は船旅をチョイスしました。
大阪南港から大分の別府湊まで。

予約時の大阪出航時間は午後7時45分でしたが、台風の影響で5時出航に変更。(焦)
2時間45分前倒しの変更・・・
これは前日のHPで確認していましたが、どうせ台風で出ないだろうと思っていました。






alt


我が家を出てからずっと雨は降りませんでした。
台風の影響は全くありません。

運転中にいつもは鳴らない電話が鳴りました。
電話は船の運航会社からで、出航する旨と時刻の変更連絡でした。
その時間に来れるかどうかを聞いてきました。
ちゃんとした対応ですね。

きっと、時間変更に伴うキャンセルはシッカリ対応してくれるんだろうと思います。
今日はキャンセルも大量に出るだろうから、船は空いてて快適かも。。。





alt


ようやく大阪南港に到着しました。
大阪は大都会なので、ほぼ首都高と同じ緊張感を強いられるので、短時間で疲れ果ててしまいます。

おおっ、デケぇですね。 さんふらわぁ!





alt


乗り場の駐車場に停めたら、予約領収書と車検証を持ってチケット発行してもらいに行きます。

窓口はATCの2階にあります。





alt


しかしATCって、わかっちゃいるけど巨大ですね。
チケット窓口は空いていました。

でも、ビール買い込もうと思って行ったコンビニは行列が出来てて驚きました。
僕には行列に並ぶ・・・とか・・・ 待つという事が出来ない性分なのでパスします。





alt


駐車場で新しい端末のセットアップしつつ、待ちました。
ようやく、船内へ。

メッチャ、ワクワクしますね!
何と、車両甲板も2階建てになっています。 デカっ!







alt


ロビーで鍵を受け取って、まずは部屋に駆け込みます。





alt


うん、いいですねぇ・・・


バス・トイレの無いアパホテル… 的な感じでしょうか。
でもね、この部屋はいつでも海の真っただ中に出れるんだ。





alt




キャンセルする人が多数いるかと思いましたが、船はかなり混んでいます。

雑魚寝の連中は部活の体格のいいあんちゃん達がほとんどで、一部若いお姉さんたちもいました。
僕は見ず知らずの人間の中でとてもではないけど、雑魚寝は出来ない。

ただね、個室だと熟睡してしまうのが難点だ。(朝まで寝入ってしまう)





alt


プロムナードです。
船の中とは思えませんねぅ。。





alt


お風呂があります。
結構、広かったです。





alt


これは売店ですね。
何かさんふらわあグッズを買うつもりですが、往路で買うのは馬鹿馬鹿しいのでヤメときます。






alt


レストランです。

残念ながら、バイキングしかありません。


まぁ、一人で入るのは勇気がいるのでヤメときます。(元も取れないので)

僕はビールとおにぎりと鳥のから揚げで十分だ。






alt


嵐の日だったので、まさかこんな情景が見れるとは思っていませんでした。

海の波も風も全然平気です。






alt


台風でデッキにも出れない事を覚悟してましたが、最高の夕焼けに巡り合いました。






alt


しばらく部屋で寛いでましたが、船内放送で明石海峡大橋が見えてきたとの事で・・・


おおっ、すっかり夕焼けになってますね。

それに、明石海峡大橋も見えてきました。






alt


僕はほぼ25年前まで兵庫県高砂市に住んでいて、姫路の女性と家族になりました。

当時はまだ橋は架かっていませんでした。


対岸(右側)はよく二人でドライブしたものです。

と云うか、ほとんど生活道路でしたね。






alt


転勤族だった私は高知にも嫁と一緒に住んでおりました。
嫁の実家の姫路に帰るには瀬戸大橋かこの明石海峡大橋しかありませんよね。





alt


撮りたくても船に乗ってないと撮れないアングルですね。

さぁ、次は瀬戸大橋かぁ… って。。。





alt


船旅っていいよね。
いつもはホテルで泊まってるけど、翌日はその場所からスタ-トだが船なら動いてくれている。

この船は結構古い船なんだけど、何もかもとても綺麗でした。





alt


さすがに風が強くなって来ましたね。





alt


う~ん、僕のような写真家にはとても美味しい光景が広がっています。





alt


ありがとう。
とっても印象に残る船旅でした。

帰りは太平洋航路・・・
船はさらに豪華になるけど、ちっと地味かなぁ。。。 (続きがあります)

Posted at 2018/07/30 13:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

夏季休暇突入!

明日より、9日間の夏季休暇に突入します。

お袋の顔がいつまで見れるかわからないので、可能な限り夏・冬の連休は帰省しています。
いつも愛車FITで走り、途中広島のホテルで1泊して鹿児島の実家まで…

というのがいつものパターンですが、今年は岡山・広島エリアが豪雨災害で大変な事になっているので、大阪まで走ってその先は優雅に船旅でと半月前に予約していました。

往路は大阪南港から大分の別府港まで。(瀬戸内航路)
復路は鹿児島志布志港から大阪南港まで。(太平洋航路)


ただね… 往路は明日、大阪南港午後7時50分出航の船です。(焦)





alt

車1台とドライバー、泊りは雑魚寝ではなくて個室…
というのを驚く程安く押さえられて、久々の船旅にウキウキしてましたが…

全くいやらしいですねぇ。。
まるで狙ったかのように台風が迫って来ています。
先程、HPで調べたら欠航ではなくて出航時間を早めて午後5時に変更するとのこと。
酒には酔っても、僕はいくら揺れようが船には酔わないので予定通り出港を強行してくれれば面白いんだが…





alt




瀬戸内航路では大きな橋を3つ(明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島海峡大橋)も潜るから、バッチリ撮影しようと思ってましたが、出航したとしても大雨と強風でデッキにはとても出られないと思います。(焦)

欠航ではなくて、午後5時出航に前倒しという予定なので、出航を信じて出発も早めます。





alt


復路はこの就航したばかりの新造船で帰る事にしています。

まさか、復路にまで台風の洗礼が襲って来ない事を祈るしかない。。。


また道中記はUPすると思います。(多分)

Posted at 2018/07/27 21:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「観てきました。 http://cvw.jp/b/2121348/38493836/
何シテル?   09/04 19:51
雅楽頭です。よろしくお願いします。 5/24に納車され、最終(?)リコール後はとても快適にドライブしています。 この場所(みんカラ)では年寄り度合いは5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
89101112 1314
15 16 17181920 21
2223242526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

志賀草津道路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 17:55:39

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
WEB設計が全くのタコでちゃんと車の情報が登録出来ませんのでここで紹介します。 グレー ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
娘の免許取得を機に今月、嫁と娘用としてのセカンドカーを購入しました。 今更、更新しても仕 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初所有の車がRX-7であった。 12Aのロータリーエンジンだ。 当時私はまだ社会人3年目 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
本当~に面白い車であった。 1.2Lターボのマニュアルであったが、所謂ドッカンターボで信 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation