• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデードライバーのブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

うーむ…。

愛車を一年点検に出しに行った時にマセラティギブリトロフェオに試乗させて頂きました!
いやー、気になってたんですよこの車。
聞くと昨日卸したばかりのド新車で200キロも走ってませんでした。
見た目はボンネットに穴が開いていて、赤のアクセントが所々に有るくらいで、他は殆んどグランスポーツと一緒に見えました。
試乗車は黒だったのでボンネットの穴も目立たないので差別化って意味ではアピール不足ですがそもそも素のギブリとギブリSの違いも後ろのSって小さなバッジだけなのでワザとなのかな?
乗ってみると加速は流石に速やくなっとりました。
一昔前のスーパーカー級ですね。
ノーマルで感じる車重の重さから来ると思われる出足のモッサリ感は払拭されてました。
でも、この間試乗させて頂いたアストンマーチンヴァンテージの方が速かった気がするなぁ?
エンジンスペック的にはギブリが圧倒している筈ですが、ギヤ比の違いとかも有るのかもしれませんが多分根本的に車体が重過ぎるんでしょうね。
が、それでもこのパワーに対しては流石に足が柔すぎる…。
この足はノーマルと変わらないくらいなのでは?
エンジンをV8にして前が重くなったせいか、とにかくステアリング切った時のフロントの足の動きが柔らかく感じ、ロールが速い上にロール量も多いので姿勢変化が大きく車体が落ち着かない感じがしました。
当初の設計より遥かに重くて強力なエンジンを載せたせいで全体のバランスが崩れてしまったのでしょうか?
ステアリングの応答性は相変わらす良いし、ブレーキの初期制動力も結構有りますが…。
これだけパワー出してるんで、ギブリSに比べりゃ、当然速いこたぁ、速いんですがバランス崩れたせいか楽しめるかどうかはもっと走り込んで車に慣れてみないと分かんないなぁ?
これで1,800万円? 1,900万円?
エンジンがV6からV8に変わったとはいえ殆んどそれだけの変更では…。
これだけのパワーを与えるなら元々容量の小さいブレーキのアップデートは必須で、足回りの強化は勿論、軽量化までメニューに入れてこそ妥当な価格設定になるのではないでしょうか?
足回りの強化は実際のところやってるのかやってないのか分かりませんが少なくとも不足してるのではないかと感じました。
マセラティは好きなメーカーなので頑張って欲しいのですが、何かマセラティの苦しい台所事情が垣間見える様な気がする1台でした。
マセラティの台所事情のホントの処とか知らんけど。

※後でネットで記事見たらブレーキはカーボンになってるって書いてありました。
オプションに設定されてるのかな?
とにかく過大なパワーとやたらと重いボディーの車で、ギブリSでさえ飛ばす時は、何時もブレーキを気にする様な走りをしなければならない車なので、本当にカーボンブレーキの設定が有るならそれだけでも随分印象が変わるかもですね。
まぁ、あくまでも個人的な感想なので気になる方は是非、一度試乗してみてください。
これは初めて乗る車で知らない道を2~3キロ走る程度の試乗に重さ2トン、580馬力のFR車の安全デバイスが全てOFFになるトラックモードとか試したくないなぁと思う程度の一般的なスキルのドライバーとしての感想です。
高笑いしながら片手でドリフト出来るような御方なら、漢らしい痛快な車ジャマイカ!と思われるかも知れません。

何時も、好き放題書いてるのでまた嫌われるかな…。(笑)
Posted at 2021/11/08 23:36:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月14日 イイね!

すっかりまともな車に変わっとりました…。

全くまともな車になっとりました。
流行りの装備も一通り付けるものは付けたって感じです。
でも、味は薄くなったな。
速くなって、今っぽい装備やアイドリングストップとかも付いて、皆が納得の良い車になった!と言いたいところですが、車好きの心はそれだけでは満足しないよね…。
そこまで車に趣味性を求めないけど、皆と同じはヤダッ!て人には良いかもですが私はマイナー前の方が乗り味は好みでした。
一度グランルッソに乗ってみたいな。
Posted at 2020/09/15 00:58:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年04月04日 イイね!

グッドハンドリングマシン!

最高に趣味的な車です。
ドイツ車がデキるビジネスマンが乗る車だとしたらマセラティは貴族が乗る車ですかね。
ベンツとか真面目過ぎて刺激が少なくてツマンネー、俺はもっと趣味的な車に乗りたいんだよ!とか思ってる人向きでしょうか?
あ、AMGは乗った事無いのでその辺と比べるとどんなだか知りません。(笑)
とにかくハンドリングとカッコ!後は何もナシ!
ハイテク装備とか欲しい人は他所に行ったが良いです。
マイナーチェンジ後は幾らかハイテク装備が付きましたが、あくまで趣味的な車なので。
Posted at 2020/04/04 02:49:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年06月28日 イイね!

車好きが家を買うといふこと

※注意:貴方の貴重な人生の時間を損なう恐れがあります。
貴方の人生を有意義なものにする為にも駄文の読み過ぎに注意しましょう。


皆さま大変ご無沙汰しております。

絶讚ブログを放置中のサンデードライバーでございます。

せっかく絶讚されてたブログの放置をやめてまで何を書きたくなったのかと言いますとタイトルの通り、車好きが、その中でも車好きの庶民が家を買うと云うことについての考察です。







オメーまさか家を買ったんか!?





と思われた方もいらっしゃるかも知れませんがとんでもございません、単なる考察で御座いまして、わたくしの事では御座いません。

実は友人が少し前に家を買ったと言う事をサラッとみんカラブログに書いているのを目し、その瞬間、彼は偉人だっ!と脳裏に衝撃が走ったので御座います。

だって、普通は庶民にとって最も大きな消費行動といえば家を買う事でしょう?

一般的な庶民なら誰もが一度は夢に思い描くマイホームを手に入れたわけですよ!




それは一般的な庶民から見れば人生の最高到達点!





庶民の星!





人生の勝利者ですよ!





もしも俺がそんな偉業を達成したなら、毎週一回、全12話、三ヶ月に渡ってブログを書き、 別に誰も知りたくもない苦労話や聞きたくもないこだわりのポイントを微に入り細に入り書き連ね、皆に無理やり社交辞令のお追従コメントを書かせる為に全身全霊でブログを書きまくりますよ!



だって、自分的には人生の最高到達点なんすから!

勝利の旗を高らかに掲げたいじゃないですか!

そんで皆にスゲー、スゲーって誉めて貰いたい!

















嘘でも良いから‼ 











それなのに彼はついでのようにサラッと書いただけ。

余りの自然体な文章に思わず読み飛ばしそうになってしまいましたよ。

カッコいいじゃねぇかコンチクショー!



見た目だけじゃなくて中身までイケメンかよ! 




俺の下品な、自慢話してやろうって考えの対極じゃねぇか。

でも、だからこそわたくしは彼の事を偉人だと感じたんだと思ってたんですよ。

つい最近まで。

でも、ある朝、我が家の超絶狭い風呂に体育座りをしながら浸かって彼の事を思い出した時(笑)、それだけでは無い気がしたんですよ。

もっと何かあるんじゃないかって。

それで色々考えている内に車好きが家を買うってことはそれだけでは無いんだ!と思い至りました。

実は、以前、私も人並みにマイホームとか夢見て買えるあてもないのに住宅展示場やマンションの内覧会とかに行ったことが有るんですよ。

そこで色んな仕様や希望の話を聞いて思い知りました。












こりゃムリだって! 










だって家って高過ぎるんだもん! 








俺のモチベーション的に! 








良く良く考えてみると俺ってそんなに家が欲しい訳じゃないんすよ、たぶん。

勿論、わたくしも車好きの例に漏れずガレージライフってヤツに憧れを持っておりました。

でも、その夢を実現するためには物凄い大金が要るっていう事を思い知らされたんです。

わたくし的には家とは自分の宝物である自動車と言う名の宝石を入れておく宝箱みたいなイメージなんです。

或いは名画を飾る額縁とかでしょうか?

しかし、現実には宝物より宝箱が、絵画よりも額縁の方が遥かに高いと言う現実に直面してしまったんですよ!

そこまでして入れ物が欲しいか?

宝物である車を諦めてまで?

それじゃあ本末転倒だろう?

勿論、物凄く稼いでいらっしゃるエリートの皆さまには全然関係のない話しだとは思いますが、両方実現するってのは庶民的には全く無理な相談なんですよ。

でも、車好きのわたくしの目線から見ると、ガレージハウスじゃ無い家なんて普通人ならお風呂が付いてない家位に魅力が無いんですよ。

え!あの癒しと実益を兼ねた設備が無いの?みたいな。



そうなるともう家を買う理由って車好きな人的には無くなっちゃうんですよ!



ガレージライフを諦めて、それでもマイホームを買うとなればそれはもう自分の為じゃ無く、他者の為って事になる。


私の住む辺りでは安いマンションでも1,500万円とかするですよ。

それってもう、ケイマンGT4買えちゃう。

ガレージハウスでも何でも無いのに。 

普通の家にしようとしたら2,500~3,500万円位はするか。

そんだけ出せば911GT3RSやウラカン だって行ける。

それなりの家にするなら4,000万円~5,000万円、だったら458スペチアーレやアヴェンタドールも買えるやんけ!

高級な仕様の住宅ならもう6,000~8,000万円?そこまで出せるなら俺の憧れの458スペチアーレとケイマンGT4の2台体制やマクラーレン675LTとかでも狙えちゃう!








そう思うと興奮が治まらんのですよ。 



















    










全て妄想ですが。 




















まぁ、現実問題として家を建てようが建てまいがマクラーレン675LTなんざ買えるわきゃないんですが、それでも展示場で話を聞くにつけ考えずには居られんのですよ!

へー、良いね位の家と泣く子も黙る綺羅星のごとき御車逹が同じ様な値段だと言う事に!

きっと車好きなら皆考えると思うんですよ、同じ様な事を。

家にまつわる金額を聞く度に!

最後の契約書に判子つくときでさえ脳裏を過る筈ですよ!

この金額ならあの車が買えるなぁって。

これが欲しかったあの車の契約書ならなぁって。

でも、そこで自らの欲望を抑え自分以外の誰かの為にマイホームを買う。









自らの夢を諦めて!






己よりも他者を優先する。
















そしてこの先何十年とマイホームローンという名の重い十字架を背負って生きて行くんです。











これはもう、聖書とかに載ってる聖ナンチャラとか云う人達と変わらんくらいの偉人の行為ですよ!









それはわたくしから見ればまさに宗教の世界に行っちゃう位の遠い話で、結婚したその日にスポーツバッグ二つ持って嫁の賃貸アパートに転がり込む様なダメ人間なわたくしからはかけ離れた行動様式なんですよ。

そう思うとあの家の家主もこの家の家主も皆自分の大事な何かを諦めて家を建てたのかな?と敬意を払わずにはいられないんですよ。

中でも一般庶民にとって自動車と言えばマイホームに次ぐ消費財。

他の趣味に比べて圧倒的に続け難い趣味です。

趣味車と実用車の折り合いが付けば良いのでしょうが、大抵の車好きの愛車ってのは無駄の極北的存在で、二人しか乗れんとか雨の日は走らせんとか、果てはエンジンを掛けるのさえ憚られるような爆音がするとかでとにかく社会性が稀薄な車が多い。

そしてそんな車だからこそガレージハウスが欲しくなると言う悪循環な独り善がりになってしまう。

しかし、そこで悪循環を断ち切り、ガレージライフも諦め、更には欲しかった車にも目をつぶり、それでも足りないとなれば自らの愛車さえ差し出しそれと引き換えにしてマイホームを手に入れたりする訳じゃ無いですか。

引き取られていく愛車を見ながら、「嗚呼、こんなに辛い思いをする位なら貴女の事を好きになるんじゃ無かった!」とかドラマの主人公のセリフみたいなことを考えたりしちゃう自分を想像し、更にそんな経験をされた先駆者たちを想うと
偉大な先人逹に対して額づかずには居られない訳ですよ!

























それこそが彼を偉人と感じた根源だったのです。 



























車好きの庶民が家を買うといふこと。 





























それは究極の自己犠牲である。 

























ここまで二日掛でこの駄文を書き上げて思ったんですが、彼は高級外車に乗ってたり、船持ってたり、美人の奥さんもらってから割りと直ぐにマイホームも手に入れたりで、実は私が思う処の庶民では無いのかも?
































別に愛車も売ってねぇーし。 










そこんとこどうなんすかねぇ?




おーわりっ!
Posted at 2016/06/28 22:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月04日 イイね!

愛車入れ換えっ!

皆様こんにちは!



チョー久しぶりにブログで奇跡のカムバックを果たしたサンデードライバーで御座います。

見渡してみると、月日が経つこと事幾星霜、半数の方はご自分のブログを放置の状態とお見受けいたします。

なーんだ、ブログの放置は世の流れ、わたくしだけが特別怠け者って訳でも無いんですね。

まぁ、ブログを書いたからって1円にもならない訳ですし、書きたくなったら書くって感じで宜しいかと存じます。

で、今回、急に何を思い立って書きたくなったのかと申しますと、次期愛車選びをしていた時の事で御座います。

今まで使っていた愛車が車検の時期を迎えるにあたり、車の買い替えを検討する事となったのです!





キャーッ!





車の買い替えと言えばクルマ好きにとっての一大イベント!

気持ちが昂るのを抑えきれません‼


今、一番欲しいのは458スペチアーレで2番目はケイマンGT4だな!


すると、わたくしの文句の付け様の無い筈の完璧な提案が何故かソッコー却下!

何でやねん!

理解の無い家族に一通りの悪態を(心の中で)ついてから、一応、要望を聞きます。

何々?

普段の買い物や所用、たまの長距離に使いたい?

要するに日常生活の足って事ね?


んじゃ、BMWのM3か、MASERATIのGHIBLI。

















却下!














はぁ?

何でだよ?

いーじゃん、セダンだよ?

ホントは2ドアのBMWのM4かMESERATIのGRANTURIMSOって言いたい所を4ドアで我慢してんのに!

ナニナニ?

高級過ぎる?

もっと肩肘張らずに乗れそうなヤツ?

チッ、貧乏臭せーなー。

分かったよ。

んじゃあ、MercedesのC200か、JAGUARのXE!
















却下!












何でやねん‼

えー加減にせーよ?

何が気に入らんのじゃ!

もっと小さいヤツ?

何だ、所謂小型車かいな?

しかも国産だと?

そんなもん自動車偏食家たるオレに聞くんじゃねーよ!

何でも好きなの買やー良えじゃろ!

全く、無駄な時間を過ごしちまったぜ。

ええ、ええ、分かってますとも。

分かっていても言いたくなるでしょ?みなさんも?

まぁ、13年落ちのCOLTの買い替えだもんな。

13年落ちのCOLTが458スペチアーレになったら、ご近所さんも腰抜かすよね。

そりゃ、そーだ。

で、宝くじが当たったら?みたい
な夢の話は置いといて、何が欲しいか聞いてみたらMAZDAのDEMIOだそうな。

じゃあ、それでいーじゃん。

一応、最後の抵抗、じゃ無かった、提案としてSUBARUのG4とか推してみたけど敢え無く却下。

何だよ、最初っから俺の意見なんて要らねーじゃん。

まぁ、たいして興味も無いですし、何でも良いです。

でも、買うとなればディーラーに行って交渉とかしなくちゃなんない。

もー、面倒臭いなぁ、別にCOLTで良いじゃん。

ちゃんと動くんだし。













勿論却下されましたよ。








そんな訳で、渋々ディーラーへ。

ディーラーで話をしてみるとセールスマン超強気。

ケッ、カーオブザイヤー獲ったからって調子コキやがって。

んで、「車の見積もりくれ」って言ったら、「下取り車は有りますか?」って聞かれたので、自慢の我が愛車、COLT見せました。

年式は一寸、古いけど走行距離は5万キロ行って無いのでどのくらいになるか興味が有りました。
























で、出た査定額は8,000だってさ!


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



















流石に驚いて、「えっ?この車8,000円ですかっ??」って聞いたら。































「いえ、税金の戻りが7,000円ですから、お車の査定額は1,000円です」だと。











・・・








・・・・・・







・・・・・・・・・・・・







何じゃそら?




オレの愛車は昼メシ1食分かよっ! 


il||li_| ̄|○il||li





現実の厳しさに触れ、虚しさを感じた一日でした…。



おわひ・・・





PS.

その後納車されたDEMIOは細かい所に気になる部分も有りますが、とっても良い車でしたよ。
Posted at 2015/06/04 23:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車好きが家を買うといふこと http://cvw.jp/b/212175/38133414/
何シテル?   06/29 00:20
車が好きですが余り詳しくはありません。 ドライビングも好きですが、余りうまくはありません。 他は、テレビ中継のF1や、格闘技関係の観戦位で、車以外は、お金の掛か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

ウエストレーシングカーズ VITA-01 ウエストレーシングカーズ VITA-01
一応、JAF戦もやってます。 この御車は私のドライビングの先生です。 当然ですが先生なの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この車で年間5,000キロ位サーキットを走ってます。 私にドラビングの楽しさと奥深さを教 ...
その他 その他 その他 その他
私が、通勤に使わせて頂いているバイクです。 乗る時間や距離はともかく、毎日接しているとい ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
私が免許を取得して初めて(笑)購入させて頂いた車です。 当初FDの購入を検討していたので ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation