• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

【洗車No.35】なんだかねぇ~

かなりの長文で、失礼しますm(__)m


なんだかねぇ~(T-T)

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_4294.html


ご存知の方をおられるでしょうが、この学校、下の娘が通う学校での出来事です。

先生や目上の方に対する口のききかたではないにしろ、これに逆ギレして体罰を行う先生もどうかと思います。

で、教育委員会や学校は、呆れるほど保身に走り、誤魔化したり、嘘ついたりと散々…。

挙げ句の果てに、その保護者から被害届が出されてしまう…。

あまりにもお粗末ではないでしょうか?

行動は難しいのかも知れませんが、やるべき事は、簡単だと思います。

当事者である子供が学校に登校しなくなっているので、大人は、彼が、わだかまりなく学校に来れる様に、土下座でもなんでもして来てもらう様に努力すべきではないでしょうか?

そこは、先生方は、プロなんで、腕の見せ所でしょうが(^-^)v

その後でええんちゃいますか?保護者会やら、体罰や❗傷害や❗とか…。

子供達は、見てますよ。ちゃんと…。馬鹿にされちゃいますよ❗しっかりして下さい。

と、もやもやしております審判太郎です(爆)

もやもやしてても、洗車はやっちゃいます\(^^)/

最近、毎回同じでして、

①Mitchell & King SNOWに少量残っておりましたPolish angel SNOWMANを混ぜ、あわあわ洗車



なくなっちまった~(T-T)


②バケット洗車は、SPA
③Polish angel ®️HIGHGLOSS


これにてルーティン洗車終了(^-^)/
















と、いつも通り(^_^)v

いつも通りが一番難しかったりします…。


先日、ある方から質問が来ました。

『ワックスだと汚れも付きやすかったり、耐久性も、ガラスコーティングより弱くないですか?』と…。

よく聞くフレーズでは、ありますが、彼は、とても丁寧に洗車してらっしゃるし、勉強させて頂く事もしばしばありますので、私よりもずっとずっと上級者の方です。

どうでしょう~ね。

が、私の正直な返答です。(答えになってませんが)


ここからは、私の私見ですので、炎上されても一切責任を持ちませんので、気分を害される方は、このブログを閉じて下さいm(__)m



私も以前は、そう考えていましたので、コーティングを使っていました。しかし、斑は出るわ、デポは着くわで大変でした。

そう斑は、私の技量の問題です。しかし、斑の出やすいコーティング剤、そうでもないコーティング剤があるのは確かで、斑になりにくいコーティング剤程、高価であったような気がします。

『プロ様ですから、斑に注意して下さい。』←これは、嘘ですね。材料が粗悪で未完成なだけです。

次にデポですが、ガラスコーティングにデポは付き物だと思います。

色々なケミカルが出てて、簡単に除去出来るようにはなりましたが、私の知る限り、デポジットをケミカル除去して、ベースコーティングがダメージを受けず除去されず残るのは、日本では、1社しかありません。世界中でも1社かもですが…。

デポジットは、語弊がありますね。流通している酸性、アルカリのケミカルを使用して!が正しいと思います。

なら、その1社のコーティングを使えば、ええやないか!

となりますが…。

磨きの技術、施工出来る環境にありませんので、そのベースコーティング剤を100%発揮出来るレベルにありません。

それでも、それなりにやってみましたが、それはもう素晴らしいコーティング剤でした。

で、ワックス、カルナバ系に移行した訳です。

確かにそれなりに汚れますが、頻繁に洗車される方なら簡単に除去、リセットが出来ます。

量販店で販売されてるワックスは、よくわからないのですが、世界中で使われている物ならば、まず間違いないと思います。


長々と書きましたが、まず先入観をなくして、使って、感じてみる事ではないでしょうか?

情報が溢れてますが、自分の感覚を正直になれば、自分なりに逸品が見つかると思います。

では~
ブログ一覧
Posted at 2019/12/15 15:04:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりにガッツリ洗車
けんちきたまさん

G350dリフレッシュ締め〆(コー ...
CAGEさん

コロナで大変ですが、洗車してきまし ...
norinさん

初めてのREBOOT
トゴさん

この記事へのコメント

2019年12月15日 19:35
こんばんは(^O^)

お疲れ様です。ご無沙汰しております。
私ですが、屋根なし駐車ですのでお手入れが大変です。
傷は洗車方法・洗車用品で何とか防げますが、鳥糞や樹液による染みは防ぎようがありません。塗装面を毎日チェックするのは大変ですし。車はほとんど毎日使用しますので、ボディカバーも面倒ですね。

私ですが、ワックス→ガラス簡易系(フッ素系)→ガラス硬化系→ガラス簡易系→ワックス→ガラス硬化系&簡易系と変わってきています(笑)
ただ言えることは、①洗車、②メンテナンスの順に大事だということです。私は下地処理に時間がかかり過ぎて、コート剤施工にかける時間は少なめです。貸ガレージがあれば、思う存分洗車作業をしてみたいです(^-^;
コメントへの返答
2019年12月15日 19:59
こんばんは😃🌃

ご無沙汰していますm(__)m

私もずっと屋根がありません(泣)
雨が降れば、それなりに汚れがのります。

自分にあった物が1番かと思います。
Kamikazeを1度使ってみて欲しいです。

こまろさんなら、絶対わかると思います

おすすめアイテム

プロフィール

「@50前後のオジサン さん トンボがツンツンしに来ます(笑)」
何シテル?   02/28 05:07
洗車好きです。 趣味で洗車しています。腕も知識もありませんが、私が使用し、良いものは良いと書きますし、私自身に合わず、残念となった物は、ダメと書きます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【洗車No.49】PM2.5の汚れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 05:25:27
【洗車No.45】小春日和な休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 17:27:24
【洗車No.15】コロナ、コロナって、大概やな😰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 12:34:36

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
宜しくお願いしますm(_ _)m
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.