• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

審判太郎のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

【洗車No.4】あの日から26年・・・。

もう26年もなるんですね・・・

今日で、阪神淡路大震災から26年になります。

決して忘れてはならない日です。

私も私の親父が当時勤めていた会社は、もう共にありません・・・。

友人2人、当時の会社の上司3人が犠牲になりました。

まるで、地獄絵図のような状態・・・。

これからどうなるんか?よりその時、その時をどうやって生きるかに必死でした。

あの状況を乗り越えた人間って凄いですよね。

東北の震災もしかりです。

だから、コロナもきっと乗り越えられるはず・・・。頑張りましょう!

さて、洗車の方ですが、

前回、JOYを使って、ワックスを落とそうと頑張りましたが、撥水層は全く落ちず・・・。











私的に残念だった物達・・・(ToT)

やっぱり磨かないと駄目なんかな・・・。と・・・。

磨きをいれないとリセット出来ないなら、コーティングと一緒やん(T^T)

趣味のように洗車して、色んなワックスやら、コーティングをやりたい!と願う私は、所詮無理な事なんか!?

お友達が言うように、オブラートのようなコーティング、ワックスで我慢しないといけないのか?(爆)

素人がポリッシャー持って、ブンブン磨き捲る・・・それは、時間的にも環境的にも無理がある。(とはいっても、1年から2年に1度は、プロの真似事磨きやりますが)

そんな想いで、ネットを彷徨うと、ある物に惹き付けられた。



爆白ONEとかいう水垢クリーナー。

何年も前からあるようですが、初めて知りました(^_^)v

新しいのは、艶も出るみたいですが、今回は、洗浄力重視で!




まずは、KAMIKAZE COLLECTION anti-aging Shampooで表面の汚れを洗い流す。

それから爆白ONE

動画で使い方を学習。専用スポンジで、見様見真似でやってみました\(^^)/


正直半信半疑というか、8割方期待していませんでしたが・・・。

これは・・・。

凄いっす!!!!!!

一気に親水状態になりました\(^^)/

おぃおぃお~ぃってな感じです。

溶剤は、アルカリ。おそらく研磨剤も入ってると思います。

塗装によっては、大きなダメージを与える可能性もあるように思いますので、使い方等は割愛させていただきますm(_ _)m

私は、一切責任負えません!( ゚д゚)ポカーン


撥水層が落ちただけでコート層が落ちた訳ではありません!とかの能書きは、私は、信用しません(笑)

だって、証明出来る画像、データ等見たことないし・・・。

で、

なかなか難しいワックスを・・・(笑)



色んな方に聞くも、下地がしっかり出来てないとみるみるうちに撥水が落ちますよ!と言われたワックス

コーティングは長持ちしますが、ワックスは、すぐに・・・を証明されてるかのような・・・。

ワックス使いだして思う事・・・。

確かにコーティングのように5年とかは無理な気がしますが、そこそこのワックスなら3ヶ月程度なら持つと思ってます。

その肝は、コーティングも同じでしょうが、やっぱり下地(^^)/

汚れにくいというワックスなりの上に違うワックスがのるわけないですよね。のるなら、その下地ワックスは、油脂系汚れに弱いと思います(笑)


俗に言う

『オブラートコート』

早くも今年の流行語大賞に(^_^)

























洗車は、自己満足(^_^)v

後は、定着してくれるのを願うばかり・・・。




あっ!トップコートやるの忘れてる( 。゚Д゚。)

では、では・・・。

Posted at 2021/01/17 13:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シャバ~二 さん こんなシャンプーあるんですね」
何シテル?   02/24 20:41
洗車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 45 6789
1011 1213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 20:30:18
【洗車138回目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 05:44:20
【洗車No,4】寒波🆚ドブ漬け施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 21:02:13

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
宜しくお願いしますm(_ _)m
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation