• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

審判太郎のブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

洗車NO18~夜に3倍コイコイRをするもんじゃない~

皆さん、こんばんわ。審判太郎です。
 
 ほんと嫌な季節ですね。花粉に黄砂、何とかならないものか・・・。

 この時期、西ケミ製品を上手く使われる方は、ビクともしないのでしょうが、まだまだ初心者の私は、花粉やら黄砂が車につくと異常に反応してしまいました。

 しかも、今日は雨、雨、雨。車が気になり、仕事どころではありませんでした。それに、今週末は、私用と社内日帰り旅行で、洗車出来ない。(するかもしれんけど・・・。)

 会社から帰る頃には、雨も上がり、自宅につきヴェルをみると、『セーフ』でしたが、折角早く帰ったので洗車することにしました。
 3倍コイコイRからTF901は、正解でした。雨染み、デポもありませんでした。

 で、やり始めて、暗くて見えない。なのに、3倍コイコイやってしまった。

これは、まずいと洗車場へ・・・。


 斑除去に精をだし、なんとか・・・。夜、よく洗車してる方をみますが、私は、ちっと無理です。今度やる時は、簡易系にしないと・・・・。斑が・・・。

≪本日のMENU≫
①クリーミーシャンプーを希薄して洗車
②プロマル
③3倍コイコイR(4層目)
④水押し
洗車場に移動
⑤MFクロス硬絞りにて斑とり
⑥MFクロス乾拭き
⑦抹茶クロスにて乾拭き

以上、自宅についたのが、11時でした。

 洗車終わって、一服中に、福島の洗車変態ホーガンさんより、イタ電。車の中で話していると、隣で洗車してるヤンキーか、はたまたチンピラ風の野郎が、彼女と洗車してるんはいいんだけど、水しぶきが折角拭きとったヴェルにかかってるやん!おい!と、すぐさま電話を切り、非常に紳士的に、車から降り、『おい!水かかってるやん!どこ向けて洗車しとるねん!』と、直訳するとその内容を告げると、振り向いた彼女が、めちゃめちゃ可愛く、『すいません。』とぺこり。『たか!謝りよ!かかってるやん!』と・・・。えっ!北川景子みたいやん・・・。

 『ええねんで、おっちゃん!また拭くから・・・。拭きとりする横にガンあったらあかんな!』と、片づけた脚立とクロスを車からまた出して拭きとりました。この責は、ホーガン!君が、イタ電してくるからや!イタ電なかったら帰路についとるのに・・・。でも、彼女が、缶コーヒーをくれたから、ええわ・・・。

 では、本日のヴェル。(急に来たので、カメラの電池がありません。ホーガン、君のせいや!)

洗車場にて



この時、コーヒーが!(笑)



帰りのコンビニ、煙草がなくなったので・・・。



綺麗に見えますね、車が・・・。7-11は





Posted at 2015/02/27 01:13:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

洗車NO16、17

皆さん、こんにちわ♪
審判太郎です。

 昨日は、折角の日曜日でしたが、日中少しの止み間以外は、ずっと雨が降り、つまらない休日でした。先週は、日曜日を入れると、3日雨が降り、又花粉、黄砂、PM2,5などが少し舞ってたのか、結構汚れていました。

 日曜日の少しの止み間に、シャンプーを我慢できずやりました。・・・洗車NO16

さて、リベンジをはかるべく本日月曜日。テーマは、

 
『花粉・黄砂・PM2,5に負けるな!ヴェル!』

です。では、

≪本日のMENU≫
①グりオズ、カーウォッシュにて洗車
②プロリム原液洗車

③GANBASS REBOT
 
このケミカルは、初参戦。中々評判もよく、説明をネットでみると、コーティングのダメージを最小限に抑えて、スケール、デポジット、黒染みを除去出来るという優れもので、塗りこみ、拭くだけという簡単施工。ただ、脂がボディーに載っている場合は、効果が半減される。というものです。
 施工してみましたが、説明書通りにやりましたが、説明書に比べ、反応が今
一・・・。また、車体が、白なんで、わかりにくい・・・・・。

 でも、施工後水洗いをするのですが、撥水角が、格段によくなっていました。とれたのかどうか不明です。

④3倍コイコイR塗りこみ後1時間放置⇒水押し(重かった・・・。)
ほんとは、一晩放置をしてみたかったんですが、昨夜の雨で変更。
⑤TF901
これ、気に入っています。ツルツルなるし、雨染み防止です。
⑥抹茶クロスで乾拭き



本日より、中国の低気圧の影響で黄砂が大量に舞い、今後日本にやってくるということで、TF901をトップに持ってきましたが、吉とでるかは、週末までのお楽しみです。

ただ、今日もほんとは晴れてるんだと思いますが、霞んで天気がわからない!















やっぱり、今度リセットしたら、BLACKをじっくりやろう!艶にツル~んがほしい。



Posted at 2015/02/23 14:47:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

洗車NO15~3倍コイコイから3倍コイコイ~

皆さん、こんばんわ♪

今朝、車を見るとエエんでないの!



後ろに見える山の上の建物が私の家です。(嘘)

で、すぐ近くの菜の花畑。






家に帰って来て、車を見てると、『明日、雨か~ぁ。』

撥水してるかなぁ~と、気がつくと、また、ホース持って、かけちゃいました、水を!!┐('~`;)┌

また、洗うんかぇ~!と福島の方角から声がしたので、返しときました。だって、
『あったかぁいんだから~!』と(笑)

《本日のMENU》
①グリオズ、カーウォッシュ
これガロンで買おうかな?癒されるいい匂い

②マルチメンテ

今日は、気温が高く忙しい。

③3倍コイコイ

④水押し

⑤ホイルも3倍コイコイ

⑥抹茶クロスで乾拭き

以上です。


















さぁ、明日から仕事…3日連続やと流石に疲れた。


お疲れ様でした。m(._.)m
Posted at 2015/02/16 19:58:55 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年02月15日 イイね!

洗車NO14~Black⇒RARE⇒3倍コイコイR

こんにちわ♪ 審判太郎です。

連日の連投申し訳ありません。読みたくない人戻るを押せや~!と、疲れ気味!(笑)

 昨日は、慣れない磨きをしたせいか、なんか身体がだるい・・・。

でも、福島のHさんのように、したくても出来ない人もいるんで、幸せを噛みしめ、洗車しました‼

≪本日のMENU≫

《ボディー》
①グりオス・カーウォッシュで全体洗車
②ブロアー及び全体の拭きとり
③BLACK
【2時間放置】
④水洗い
⑤GR加水にて拭きとり
⑥RERAを半湿式にて(5層目)
⑦西ケミ水加水にてMFで拭きとり
【1時間放置】・・・3倍コイコイRを熱湯にて温める。振り振りでけるようになった!!!
⑧3倍コイコイRを施工…西ケミ水加水にて
⑨硬絞りMFで2回斑とり
⑩抹茶クロスにて乾拭き


《ホイール》
3倍コイコイRを塗りこみ、硬絞りMFで拭きとり

《タイヤ》
シリコン78を塗りこみ

《ガラス》
グりオスウインドウクリーナー

以上です。


 Blackは、2層したかったのですが、天気予報があまりよくないし、今日1日なんか靄がかかったような日中。これは、PM2.5の仕業か、花粉か?で、急ぎました。

 
Blackをやるとなんか塗装がこゆくなりますね!いい感じ・・・。2層したかった・・・。
今度のリセットでは、必ず2層します・・・。(爆)


 RAREは、今回で中研ぎをあわせると5層目、1瓶と今月の売り込み分が丁度なくなりました。やっぱ、RAREは、凄いですね!艶が、中から発光しているようになります。

 
・・・・・・・今回で硬化系は、ひとまず終了・・・・・



 で、3倍コイコイRですが、最初は、振ってもびくともしませんでしたが、コーヒーカップの中に熱湯を注ぎ30分程付けておいて振ってやると、『シャバシャバ』と混ざります。だいぶん粘度が高いので極少量で施工できました。

 リセットの時期まで、3倍コイコイR、3倍ステコイ、コイコイ、ステコイ、3倍Rのメンテナンスでこの嫌な花粉・PM2.5の季節を乗り切りたいと思います。

 まもなく野球のシーズンも始まります。



















最後までご覧頂き、ありがとうございました。<(_ _)>


追伸・・ガキの相手は疲れました・・・。

Posted at 2015/02/15 18:03:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

洗車NO13~中研ぎ~

皆さん、こんばんわ、審判太郎です。

やっと、ヴェルが、帰ってきました。

で、その写真


『なんや~!全然変わってへんやん!』

 はい、その通り。ダッシュボードパネルと、エアコンセンターパネルを新品にしましたが、最近のトヨタ、しっかりしてほしいものです。立てつけ悪く新品に交換しても、この有様。コスト削減しすぎじゃねぇの~!

 でも、Dは、悪くないし、辛抱するしかないしぃ・・・。

で、車見ると、汚ねぇ~!

 フロントから見えるところに、ポスターの裏に、
 『洗車禁止!乗車時、手洗い!終業時、工場格納』と書かれたデカイ紙。

ちゃんと約束守ってくれたんや。。。。

 でも、汚ねぇ~。昨日、汚い雪やら風吹いてたもんな~。

では!と、急いで家に帰り洗車



≪本日のMENU≫
①グりオスのカーウォッシュ←これ、めちゃいい匂いします。
②GANBASS GBS-R
③リムシャ(5倍希釈)
④ブロアー拭きとり
⑤ダブル、スポンジバフ細目、G500
⑥ダブル、超微粒子、黄金比
⑦プロリム(原液)
⑧GR


以上。

 そう、やっぱ、スポンジバフでは、なかなかルーフの洗車傷消えないっす。
次は、やっぱウールかな・・・・?

⑥が終わった時点で、16時前。

これは、参った!Blackする予定でしたが、磨きに時間がかかりすぎ、時間がない。

明日までこのまま・・・・。

で、なんかしとかないと気が済まないので、GRをしました。明日、Blackを!

 では、お疲れ様でした。

正面



右サイド



左サイド



ルーフ



エンジンルーフ



おまけ




艶は、なかなか好みになってきました。









Posted at 2015/02/14 20:19:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@★HIRO999★(コスモ ドラグーン) さん、これどこ?」
何シテル?   04/26 10:51
洗車好きです。 趣味で洗車しています。腕も知識もありませんが、私が使用し、良いものは良いと書きますし、私自身に合わず、残念となった物は、ダメと書きます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

【洗車No.7】Kamikaze collection new products 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 19:13:53
マイエターナルご愛用者様限定!お礼のプレゼント企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 21:05:52
【洗車No.30】明日は雨の予報ですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 16:25:50

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
洗車、コーティング大好きです。宜しくお願いします。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.