• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

審判太郎のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

年末年始明け、初めての連休

皆さん、こんにちわ♪ 審判太郎です。 

 はやいもので、新年が明けてから早くも10日が過ぎましたね。今年は、暖かい年始で、その後もそこそこですが、来週あたりから、寒くなる可能性もあるということですので、油断せず、この冬を乗り切りましょう‼

 年始休み明けの初の休み。前回の洗車から約1週間。何しようかと悩みましたが、今回は、年末の突貫3層硬化系のレべリングをやろうと決意。しかし、このところ連続の磨きですので、いい方法はないかと色々調べると・・・・。



 レべリングレジンNEW

 効果は、どうなのか?全くの無知でしたが、名前がいいぃ~♪

 で、説明書通りに施行してみました。

 鉄粉除去剤GBS-Rで、鉄粉の確認→ほぼ反応なし。

 夜露、朝露、小雨で、軽度のデポができていましたが、リムシャにてあっさり除去。R(改)の効能であると思います。恐らく、R(改)を施行していなければ、専用のケミカルを使わないといけない状況であったのではと、思われます。私は、いかなるコーティング剤を施行してもデポ・雨染みは付くと考えています。これを、いかに簡単に除去できるコーティング剤を使うかに主眼を置きたいと考えとります。(爆)

 で、簡単に拭きとり後、レジンをスポンジに適量とり軽く擦り、白く乾いたら乾いたMFクロスで拭きとりを繰り返します。塗りこみ時に少しひっかかるような感じの時があるのですが、これがレべリングのとれていない所か?と、妄想しながら施行しました。



 拭きとりに関しては、重たいというようなことはなく、比較的楽でした。

 NEWレべリングレジンには、塗装面の汚れを除去させるために超微粒子ファインセラミックスが配合されておりますが、塗装面を本格的に研磨される場合は、市販のコンパウンドをお使い下さい。(HP抜粋)と、書いてある通り、機械を使用する磨きと比べると?ですが、これはこれで、私の中では立ち位置がある溶剤だと感じました。
 
 西クリと同じような感じなのかもしれませんが、なんか違うような・・・。(笑)











 コート剤も配合されているということですが、少し明るくなりますかね・・・。

【新審判角度】





【こまろさん角度】





 で、2時間程、昼休憩をはさんで、プロリムにて脱脂洗車。

 コート剤には、期待をしていませんでしたが、やはり、溶剤による親水・滑水状態のような弱撥水のような感じですので、何らかのコーティングは、必要なような気がします。でも、ツルツルには、なりますね♪

 で、西ケミブログのコイコイ施行!(^^)!

 濡れた状態で、ひたすら拭きとらずに特殊コイコイを塗って塗って、塗りたくり・・・。(@_@;)
斑太郎ですが、斑を作れと言われれば、なかなかむずい・・・。(笑)

 でも、ムラムラ(笑)







 で、ひたすら、放置。明日の朝まで放置♪

 近藤さんは、ブログで、ムラムラのまま走れ‼かっけいい‼と書いてはりましたが、これで走るのは、コンビニで、写真撮る、何倍も恥ずかしい・・・(笑)

 皆さんの中で、このムラムラで乗られた方は、近藤さんから、『ぐっときたぜよ!』と言ってもらえると思います(嘘)

 これで、1日目を終了いたします。m(__)m

≪追記≫

 私のブログに書かれています事は、私の主観によるところ大ですので、自己責任の上、ご判断下さいますようお願いいたします。m(__)m


 なぬぅ~‼ 北川景子、結婚してもたやぁ~ん(涙)




では、では、また明日♪











 
Posted at 2016/01/11 16:35:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

車内掃除

皆さん、こんにちわ🎵審判太郎です。

いよいよ正月休みも最終日。今日は、昨日のみんともさんのブログを見て、車内掃除をすることにしました。



みんともさんお薦めのこれ!(笑)

言われます通り、コテコテ感なく、すっきり上品に仕上がり、私も気に入っておりますm(__)m




ドア、いい感じ(^-^)




いいねぇ~。(^-^)








自分的には、新車の時と変わらない感じだと思っていますが、間もなく2年、しかも全天候型駐車なんで、劣化が少しでも遅くなるように、マメにしてやりたいと思います。

洗車変態は、内部もこだわるそうですので、変態ではありませんが、少しは、こだわりたいと思います。(爆)

内窓やメーターパネルは、西ケミのブログに書かれているやり方がお気に入りです。

あっ‥‥ウィンドウクリーナーは、使わずです(爆)


さて、明日から仕事、頑張っていきますか\(^^)/

洗車道具買うには、仕事せねば、追い出されます(*_*)

皆さんは、新型RARE注文したんでしょうか?

私は、何故か、我慢しております(笑)気になってしゃあないんですが、年末の散財が祟りまして、思案中。

皆さん、施工した感想、また、書いてくださいm(__)m参考にさせてもらいます。


では、また(⌒0⌒)/~~
Posted at 2016/01/05 16:10:42 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年01月04日 イイね!

昨夜の棚卸し?

皆さん、こんにちわ🎵審判太郎です。

年末年始休暇も終盤にさしかかってくると、食っちゃ寝、食っちゃ寝してる野郎は、段々邪魔になってくるもので、夕方、ついに嫁がキレ、

「洗車道具、少しは、片付けぇや!」と(爆)




整理いたしやした(笑)知らぬ間に、よくもまぁ~、こりゃ車より長持ちしそうです。

で、最近、全く使ってなかった物を発見、使いたくなり、今朝から、洗車しました。














トップは、R(改)ですが、ツルツル感は、グッド、ジョブ!

やっぱり下地は、大事ですね🎵





Posted at 2016/01/04 13:41:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年01月01日 イイね!

2016年 謹賀新年

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしゅうお願いいたします<(_ _)>

洗車の度のブログは、お休みさせて頂きますと、宣言してのいきなりのブログ(爆)

お時間あります方、どうぞ寄っていって下さい。そうでない方は、スルー願います(爆)


 昨年よりリセットをはじめて、途中レべリングもどきをやり、年末は、怒涛の硬化系ラッシュ。
で、R(改)をやり、今回で、一段落といきたいと思います。



 個人的な見解ではありますが、RARE→レアンチョ→アランチョ、間にBlackを挟んできました。
その感想でありますが、アランチョは、大変気にいっております。ただ、膜としては、非常に薄く、アランチョする前の艶に左右されるなかなか気難しい奴ではないでしょうか?施行自体は、難しくはありませんが、艶は、出しゃばらず、前回の艶を引き出す感じがします。(あくまで、個人的な意見です。)

 







 この↑の写真が、自分的には、アランチョです。(笑) R(改)が上にのっていますが・・・。



 







【こまろさん角度】







 これで、しばらく、簡易系でメンテナンスしながら、いきたいと思います。



 で、本日元旦、洗っちゃいました・・・・。(爆)







Posted at 2016/01/01 17:21:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@★HIRO999★(コスモ ドラグーン) さん、これどこ?」
何シテル?   04/26 10:51
洗車好きです。 趣味で洗車しています。腕も知識もありませんが、私が使用し、良いものは良いと書きますし、私自身に合わず、残念となった物は、ダメと書きます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【洗車No.7】Kamikaze collection new products 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 19:13:53
マイエターナルご愛用者様限定!お礼のプレゼント企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 21:05:52
【洗車No.30】明日は雨の予報ですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 16:25:50

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
洗車、コーティング大好きです。宜しくお願いします。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.