• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

審判太郎のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

【洗車No.22】逆走台風~からの逆走洗車

皆さん、こんにちはm(__)m

台風12号が、東からやって来るという事で、休日の予定は、全てキャンセルとなってしまいましたが、午前中でほぼ影響もなくなりましたので、午後より洗車出来ました(^-^)/

前回から特に、『艶が伸びなくなった』と言いましょうか、艶があがらなくなっていました。

洗車しても現状を維持もしくは後退。

こんな経験は、皆さんは、ありませんか?

原因は、ネットやら用品販売店のblog等を探せば沢山出ておりますが、1番に考えられるのは、雨等による雨染み、デポ。次は、簡易コーティングの重ねすぎではないかと思われます。

下手くそなりに酸性クリーナー(Waterspot remove)は、定期的に使用していましたので、次に確率として高いのは、簡易コーティング(犠牲皮膜)の表面劣化ではないかと考えました。

表面の簡易コーティングのメンテナンスを磨いたり、擦ったりする製品以外でなかったか?と考えてみると、昔使っていた物の中にありました(^-^)





西日本ケミカルさんのNat-α

昔使っていた時は、これなんやねん❗っていう正直???な製品でしたが、私自身の洗車履歴の中では、時代に逆走し、使ってみる事にしました。

①GANBASS Reboot shampoo
②西日本ケミカル Nat-α
③Gyeon Cure

といたってシンプルに洗車。

Nat-αなんですが、以前に比べるとパーマ液の臭いが弱くなったような気がしますが、洗浄力は強くなっている気がしました。相変わらず、油断すると斑が出ますが、今は、希釈され使い勝手がよくなっている製品もあるようです。購入してから知るといういつも通りのどんくささが炸裂です(;_;)




瑞々しさが出た感じがします(^-^)v





私的には、好きな艶です(^-^)



















コーティング、重ねりゃいいってもんじゃない❗って事を再認識。

Nat-αやって、流して、拭き取りの時に、強く認識出来ました。



この組み合わせも良かったと思います。

久々に、体は暑くて、熱中症になりかけましたが、すっきりした洗車が出来ましたm(__)m

磨く、擦るは、私は、ベースコーティングにとっては、いくら硬度9Hがあったとしてもよくないと考えます。

そんな中、ありの溶剤だと感じました。

あぁ~とスカッとしない洗車が続く方がおられましたら、1度お試しあれ!(笑)



Posted at 2018/07/30 17:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

【洗車No.21】酷暑の中…。

皆さん、こんにちわ☀️

激暑ですね。

災害に遭われ、復興に汗されてる方々に比べれば、普段通りの生活が出来、好きな事も出来る私が、暑い、暑いと言うのも贅沢な話でして、被災された方々の1日も早い復興、復旧を心からお祈りいたしておりますm(__)m

しかし、災害のTVを見ておりますと、毎回、腹立たしい映像があります。悲しい限りです…。

避難所の映像で、私とそう年も変わらないおっさんが
「おにぎりとかお弁当、パンばかりじゃあねぇ~。野菜が食べたいです~」って。
あほか!こいつは!と、ムカムカします。

「災害なくても飯は、食わなあかんかったやろ!野菜食いたきゃあ買いにいけ!ただ飯食って、文句言うな!」と叫んじゃいます(泣)

マスコミもこんなしょうもない放送するな!

もっと違った支援は、出来んもんですか!安倍ちゃん。

小さい子が、暑い中、汗してペットボトルを抱えて水を運んでる時にカジノ法案とか…。

日本は、どうにかしてますわ…。

すいませんm(__)m

またまた愚痴ってしまいました。

それと…



ほんま頼むわ…。何がウル虎の夏や‼️ボロボロやんか…。ダメ虎の夏‼️やん。

と、またまた愚痴…。

気分を変えようと洗車しました。

またまた2週間ぶり(^-^)



走行距離は約700km

水をかけた状態での撥水ですが、まずまずと言った感じです。

ほぼ高速走行ですが、虫がつきにくくなった気がします。

①Gyeon Form

②Kamikaze collection waterspot remove

見た目それほど汚れてないように思いましたが、スポンジは黒く…。



お気に入りのケミカルなんですが、とうとう1本使い切りました。
Kamikazeさんのご厚意で、在庫を持つ事が出来ました😄

③Gyeon Bathe

④Gyeon Q2M Cure



アメリカにありますESOTERICというショップがセラミックコーティングのメンテナンスには、Kamikaze OvercoatかGyeon Cureを推奨されているのを耳にしまして、購入、使用してみました。

Overcoatは、250ml 輸入しますと約1諭吉。Gyeon Cureは、1000ml 約1諭吉。

使用感ですが、色は、よく似た感じ。
施工法も湿式でも乾式でもよいとの事でした。
Gyeonは、香り成分が入ってるのかいい香りがします。

私見でありますが、Overcoatに比べれるとGyeon Cureは、少し斑になりやすいように思います。
ツルツル、すべすべ感は、あまり甲乙ないかな…。
後は、防汚性と撥水(疎水)性を今後見ていきたいと思います。

コスパは、断然Gyeonですが…。

⑤Gyeon Tire



で、代わり映えしない画像を



















う~ん、湿式の方がいいのかも…。
少し雲ってしまった気がします(-_-)

溶剤の責ではなく、施工技術の問題ですね。ほんま下手くそですわ(泣)

Kamikazeは、施工の楽さを追求されていますので、Overcoatに関しては、ほぼ誰が施工しても同じのようです。

まだまだですわ。修行します。

長々とすいませんでした。
Posted at 2018/07/22 10:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月09日 イイね!

【洗車No,20】~梅雨明けか?~

 皆さん、こんにちわ♪ 審判太郎です。

 先日の西日本・東海地方の豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りいたしております。

 
当地におきましては、特別警報やら氾濫情報が発令されましたが、それほどの被害もなく、幸いいたしました。ご心配頂きました皆様、ありがとうございました。

 とはいえ、運悪く、この3日間、休日出勤を含めたイベントの仕事があり、毎日会社に行くのに必死のぱっち、帰宅するのにも必死のぱっちでした。ほんと、自然の前では、人間は無力です・・・・。

 激疲れにより、早朝より洗車するつもりでおりましたが、寝坊いたしまして、7時より開始。先週施行しましたコーティングの効果で、それほどの汚れもありませんでした。ここしばらくは、メンテ及び簡易系で過ごしていけそうです。

 ①GANBASS REBOOT SHANPOO(5倍希釈)

雨上がりのREBOOT SHANPOOというか、酸性クリーナーは、洗車フェチには堪りまへんなぁ~(笑)

alt


 ②KAMIKAZE COLLECTION OVERCOAT

私の中では、No,1簡易系コーティング。艶、防汚性、撥水(滑水)とも気に入っております。後は、施行の簡易性。湿式でも乾式でも施行でき、約3ヵ月の効能であります。

alt


alt


alt

 

alt


alt

alt

 

やはり毎週洗えると楽ちんですな。


 ③Polish Angel ® Agent

で、ガラスを拭いて終了~(笑)
 

 

Posted at 2018/07/09 10:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

【洗車No.19】~Kamikaze collection 半端ねぇ、久々に洗車しよ♪~

皆さん、またまたご無沙汰しておりますm(__)m

前回、梅雨入り前に洗車してから約1ヶ月。激務の再開、審判割り当てなどで、全く洗車出来ない状態でした。

皆さんの洗車ネタを指を咥えて見ておりましたが、本日は、OFF(^o^)v

張り切って、4時半より洗車しました。\(^^)/


撥水イキイキしてるやん❗

青空駐車、京都や大阪行きまくりしたのに、ムシムシ君の付着も少なくびっくりo(^o^)o





『Kamikaze 半端ねぇ~!こんなん出来るんやん。出来るんやったらゆうといてぇ~や!普通無理やろ?ほんまヤバイわ!半端ねぇ~!』と心で叫びながら、洗車しました(笑)

①GYEON FORM

②Kamikaze collection waterspot remover

③GYEON BATHE

④Kamikaze collection 試供品+OVERCOAT





カルナバやと思うのですが、OVERCOATとのマッチングは絶妙です\(^^)/

延びもよく、施工も簡単です。

是非、販売して頂けたらと思います。


鏡面マシマシで、ツルンツルン(゜ロ゜)











久々のこまろさん角度(^o^)v





あぁ~すっきりしましたo(^o^)o

暑い折、熱中症に注意しながら、洗車ライフを満喫しましょう❗

まじ、Kamikaze collection 半端ねぇ~

Posted at 2018/07/02 11:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@★HIRO999★(コスモ ドラグーン) さん、これどこ?」
何シテル?   04/26 10:51
洗車好きです。 趣味で洗車しています。腕も知識もありませんが、私が使用し、良いものは良いと書きますし、私自身に合わず、残念となった物は、ダメと書きます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【洗車No.7】Kamikaze collection new products 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 19:13:53
マイエターナルご愛用者様限定!お礼のプレゼント企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 21:05:52
【洗車No.30】明日は雨の予報ですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 16:25:50

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
洗車、コーティング大好きです。宜しくお願いします。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.