• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんさん(・_・)の"はぢろぐ" [トヨタ 86]

パーツレビュー

2015年1月25日

イーカスタム エキマニタイプ4  

評価:
5
イーカスタム エキマニタイプ4
パイプレイアウトをタイプ1、2の4-2-1に対し、タイプ4では、4-1にし、より等長に近づけ、5000RPM以上のトルクアップを重視いたしました。

中速のトルクはタイプ1に劣るものの、ノーマルよりはるかにトルクは大きくストリートでも大変乗りやすくなっております。

音質は中間域から高回転域への音の変化がタイプ1、2より大きく、よりレーシーなサウンドとなっております。

タイプ1、2より高回転域5000rpm以上で甲高い音になります。

ハイパワー高回転仕様! フラットなパワー特性! ドライサウンドの最高峰!


上はイーカスタムさんHPからエキマニタイプ4の紹介文をコピペさせてもらいました。
元々サイレンサー交換を検討していましたが、
今まで付けていたHKSのGTスペックエキマニの買い手が見つかったので前々から気になっていたイーカスタムさんのエキマニを導入しました!!

どうせなら単車に乗ってた頃からの名残で4-1集合がよかったのでタイプ3.4に候補を絞り、スチールエキマニを付けてる86仲間が周りにいないのでコスパ、ステンとは違う独特の音が出ればと思いタイプ4を選択しました!!!

昨日装着したばっかだし、素人ですが大まかにインプレでも、、、(*゚▽゚)ノ




・性能
付けて10秒であまりのフィーリングの変化に驚きました
低回転域からレブまで一気にぶち回り、交差点で不用意に踏み込むとケツがでます(º﹃º )
タイプ1.2より中速のトルクは劣るとの事ですが、少なくとも前つけてたHKSのGTスペックよりは全域でトルクは出ていると思います!
ただ自分は触媒が第一、第二ともなしなのでリア周りのススに悩まされています、、、
10キロほどでリアバンパー、トランクにはうっすらと付着してます(笑)
綺麗な車こそかっこいい派の自分には痛手ですが自業自得ですねwww

・音量
触媒レスなので音量は上がりますね(笑)
フロントパイプの第二触媒が純正の方なら音量は少ししか上がらないと思いますが、自分はフロントパイプは既にストレートなのでかなりの音量アップになりました
アイドリングは前回のエキマニまでと大差はない気がします。
中間、サイレンサーはRmagicの車検対応マフラーなので恐らくこれを競技用等に変更したら確実に暴走族と思われてもおかしくないレベルです←
現状でも正直爆音です、、、

・音質
アイドリング〜2500回転までは前回のエキマニまでと大差はありません。
しかし2500回転を過ぎたとたん4-1管特有の「コォォォォォォォォォン!!!!!」と言う排気の共鳴音の様な音が聞こえてきます!!!
そっから5000回転を越えると更に乾いた「カァァァァァァァァァン!!!!!」最高のドライサウンドが!!!
前までの組み合わせも高音が出ていましたが、車内にはほとんど低音しか入ってきませんでした
しかし今の組み合わせは車内に低音から高音までの様々な音が聞こえてきます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
思わず運転中ニヤけてしまいます(๑´ω`๑)

・総評
コスパ、性能、造りとも文句なしの一品だと思います
ただ触媒レスなので車検には対応していないのでそれを気にしない人にはホントにオススメです。
自分の排気系組み合わせ、RmagicCPUの組み合わせではNAのままの86にしてはかなりいいフィーリングになったと思ってます。

競技用という面を受け入れられる方は
是非候補のエキマニにいれてほしい一品です!

関連情報URL:http://www.eeecustom.co.jp/86/pa-tu/exmani4.htm
定価54,800 円
入手ルートネットショッピング ※イーカスタム HPより

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Eee Custom / イーカスタム / エキマニ タイプ1

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:40件

PIT CREW RACING / 手曲げEXマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:19件

SYMS / EXマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:160件

HKS / SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:213件

MONSTER SPORT / 4-2-1ツインキャタライザー EXマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:50件

5ZIGEN / PRORACER HEADER

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:122件

関連レビューピックアップ

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SP ...

評価: ★★★★★

SARD エキゾーストマニホールド

評価: ★★★

5ZIGEN 4-2-1 ステンエキマニ

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 225/45R17

評価: ★★★★★

TEIN MONO SPORT DAMPER

評価: ★★★★

KYO-EI / 協永産業 ワイドトレッドスペーサー 20mm

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月25日 23:11
こんなに種類が増えてたなんて…笑

私は、たぶんタイプ1かなぁ〜(*^_^*)

コメントへの返答
2015年1月25日 23:17
ほぼタイプ1とこのタイプ4が金額が同じなのでステンのタイプ1にしようと思ったんですけどやっぱり等長エキマニに憧れていたのでこっちにしてみました(*゚▽゚)ノ

このあと非等長タイプ、チタンタイプなどまだまだラインナップは増える予定みたいですよ!
2015年1月26日 12:35
じつはいいなと思ってたんですよ(❁´ω`❁)

フルノーマルなのですが、エキマニ自体が車検非対応なのですか?(ó﹏ò。)
コメントへの返答
2015年1月26日 16:13
触媒レスタイプなので例え他の排気系パーツが純正でも、車検対応でもこのエキマニ自体が車検非対応なのでディーラー点検等は無理かと、、(∩´﹏`∩)
2015年1月26日 16:18
ほぉほぉ(*^_^*)

いい音ですか?(*^_^*)
コメントへの返答
2015年1月26日 16:44
音は今の自分の仕様だと最高の音ですね!!

今度の日曜シュポルトにみんなで集まるんでよかったら⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
2015年1月26日 16:54
行けたらお伺いしますよ(*^_^*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

N-ONEフロントバンパー外し公式ガイドブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 00:12:19
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 23:36:17
ブレーキパッド・ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 08:00:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
マーチの車検満了に従い乗り換え。 (間にL175ムーヴがいたことは忘れない)
米国トヨタ シエナ 米国トヨタ シエナ
CLAシューティングブレークから乗り換え 周りのUSカルチャーな仲間に触発され、絶対い ...
日産 マーチ 日産 マーチ
L250Vミラバンから乗り換え 真のバトルマシン爆誕 決してバカっ速くないけど街中で気持 ...
ダイハツ ミラバン 2代目ルンペン (ダイハツ ミラバン)
令和の時代に未だに大人気のL250V ひょんなことから実走行68000kmの個体を手に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation