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ak@の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

リアショック交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正の黒いショックだけ交換します。
2
フロアメンバーにジャッキを当てて、上側の取付ナットにテンションが掛からないように調整します。
3
次に車内タイヤハウス上側のナットを2つとも外します。
4
上側を外したら下側の取付ボルトを外します。固着してなければ10キロ位の固さでしょうか?苦労する固さではありません。
5
んで外した純正ショックがこちら
6
交換先のカヤバNEW SR MCを横に並べるとこんな感じ
7
長さは純正とそう変わりません。
正確に測っていませんが、減衰固さも押してみた感覚だと同じ位でした。
8
アッパーマウントは、リフトアップしているのでパーフェクトリフトプラス30のものが付いてます。流用するので取り外します。リングナットを外せば分解出来ます。リングナットはスパナでロッド軸を固定しながらメガネレンチで外します。
9
アッパーマウントを分解した写真がこちら
10
移植完了後がこちらです。
11
リングナットはロッドネジ切り端から8mmのところまで閉めます。
12
後は元に戻すだけです。
閉め付けトルクは上側2つナットが28N、下側ロックボルトは98Nで締めました。非常に簡単にDIY出来ました。
次はフロントショック交換に望みます✌️

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