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kkyama_xxの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2025年1月11日

11年目の車検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
11年目の車検です。
2025/01/9入庫で01/11完了しました。

車検に際して依頼した内容
・プラグ交換 前回85,000km位
・バッテリー交換 前回6年前
前車(ボンゴフレンディ)の23万キロ超えまで乗りたいので、次回車検も取りたい

走行距離:184,385km
(前回:157,403km)
前回からの走行距離:26,982km
メータ上平均燃費:12.1km/L

・ブレーキフルード交換
・エンジンスチーム洗浄
・シャシ防錆塗装
・オイル、オイルフィルター交換
・スパークプラグ交換
・エアコンフィルター交換
・バッテリー交換
・ラジエーターキャップ交換
・マフラ〜ミドルパイプ部パテ補修
合計 193,000円

代車は、CX-5 XD
 代車での走行距離 200km
 代車期間の燃費表示 18.8km/L
2
納品明細書1
3
納品明細書2
4
車検が完了しクルマの引渡し時に、
・マフラーが錆び、何ヶ所か穴が開いていたので、今回はパテ埋めして車検を通しました。
・マフラーは今後2年間は持ちません。パイプが折れて落下するでしょう。
・次回も車検取るなら早めに交換したほうがいいでしょう。
とのことでした。

2023/07に自前でマフラーのパイプのパテ埋めし、車検時に交換は覚悟していました。早めに交換したいと思います。
5
マフラー(太鼓とパイプ)の交換部分
6

今後、セルモーターなど故障しそうかね?と聞くと、「セルモーターはi-stop以降ほとんど故障していないけれども、電装系の故障かな?」とのことでした。

前回のフレンディでは、20万キロあたりから、故障続きでした。
・フェンダー部分の錆び
 →補修(DIY)
・左前輪ロア・アーム破損で交換
・キーレスエントリー故障
 →汎用キーレスエントリーに交換(DIY)
・フォグランプ点灯せず
 ランプ受口の破損(溶解)
 →リード線のハンダ付(DIY)
・パワーウインドウSW故障で交換
・オイルパイプのサビでミッションオイルもれ
 →オイルパイプ交換
・ターボチャージャーの軸のオイル漏れ
 →修理せず 乗り換え
 走行距離 226,000キロでした。

コーティング

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