• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月19日

久しぶりの峠

久しぶりの峠 話はさかのぼりますが先週の土曜日!

けいぞおさんが足回りの補強をすると言うので見学に行ってきました。

V35とZ33と形状が違う強化ステー(名前がわかりません)

現物を見ると全く違う形状V35、M35用は鉄板をコの字に折り曲げたものですがZ33用はコの字を合わせた様な袋状の形。

コレだけ取付けても効き目があるかどうかと言ってましたが次へのステップへつなげる事が出来そうなので興味があります。

また、フロント側もA型バー?がロットのブッシュの動きを規制するので有効と言ってました。

2WDはロッドの交換が可能だそうですが4WDは形状も違うので交換は出来ないとの事です。




ショックの減衰力をソフトとハードで乗り比べてみるといいですよとの言葉にウズウズ!



もう少し話をしたかったのですがウズウズが止まらない。


その場を立ち去り足柄峠に行こう!

向かいながらヤビツ峠が近いなとUターン。

そういえばヤビツはしばらく行っていない。道がわからず走っていたら何故か宮が瀬に行ってました。

しょうがないので宮が瀬側からヤビツ峠へ。

リヤはジャッキUPが必要なので今のままで、フロントはソフトから違いがわかりやすいように2段ずつ上げていきフロントの動きを気にしつつ、忙しいハンドル操作に汗をかきながら楽しんでました。

ソフトはフロントの入りはいいのですがハンドルの切り返し時にフワ~ンフワ~ンとスプリングに完全に負けて行きたい方向と違うほうへ向きを変えていくので危なくクラッシュするところでした。

ハードはフロントがなかなか入っていかずハンドルをこじるようになってしまいます。

一番良いなと思ったのはソフトから6段目でフロントの入りもいいし、スプリングにも負けないでタイヤのグリップを一番感じることができ車が素直に出口を向いて行き、ハンドル操作がと楽になりましたね。

高速道での動きは継ぎ目で若干フワ付くことがあるのであと1段硬めにしたほうが良いなと思いました。

それにアライメントはスプリング交換して見直していないので早急に見直そうかと思ってます。


今までソフト、ハードと乗り比べたことがなかったのでいい経験になりましたが、今度はリヤも調整しながら再度チャレンジ!

久しぶりのヤビツ峠、いつの間にか全面舗装路になり2車線部分もあるなんてあんな山の中でも開発が進むのですね。

それにしても狭い道だ。


けいぞおさん、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2007/03/19 22:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

【 到 着 】
ステッチ♪さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2007年3月19日 23:29
せっかくの減衰力調整機能ですからね。
思いっきり使い倒しましょう。
リアも動かせば、さらに自分好みのセッティングが出ると思います。

後はリアスタビかな。
補強系はその後からやっても十分だと思いますよ。

長い時間遊べますからね(笑)
コメントへの返答
2007年3月20日 7:21
けいぞおさん おはようございます

今思うと、サーキットではロールが大きくそれをダンパーで初期ロールを押さえ込もうとし、硬いほうへ振りすぎた感じがあります。

今の状態でいろいろ試してから次に行こうと思ってます。

また遊びに行かせてもらいますね。
2007年3月21日 12:30
そこまで敏感に分かるのが凄いですね~;^^
私はソフトでもハードでもあまり分かってなかったりして(汗)
アライメントは同じく調整が必要です。
コメントへの返答
2007年3月21日 15:23
こんにちは

判らないから2段ごとの調整にしたんです~。(笑

アライメントって意外とお金が掛かるのでおろそかにしがちですよね。


プロフィール

階段を駆け下りるとお腹の肉がタプタプして無かったのですが うーーん またタプタプしてきました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ファミリーカー
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ファミリーカー
日産 ステージア 日産 ステージア
富士スピードウェイをメインで走っています

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation