• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えせさん@WAOCのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

タイヤ交換(´・ω・`)...

そろそろ夏タイヤへの交換時期なので倉庫から引っ張り出してトレッドを見てみたら、なんと2本に新たにクギ&針を発見...

案外イタズラでクギや画鋲を刺すって、難しいんですよね。
まして車に装着された(フェンダーで覆い隠された)タイヤのトレッドにクギをぶっさすのは至難の業です。
修理の場合はペンチでやっとこさ引っこ抜くぐらいの力が必要なのですから、刺すなら体重掛けてグリグリやらないと刺さらないです。

ということは... 普段留めている場所がクギの宝庫になっている可能性があるということですね...。

思い当たる節アリアリなので引っこ抜いたクギを持って"容疑者"に訊いたところ、

"俺の使っとるクギや..."

と...(´・ω・`)




仕方ないので修理に取り掛かりましたが、どうやらクギが斜めに刺さっていた関係かパッチを貼ろうが何しようがエア漏れが解決せず...orz

クギが斜めに刺さっている場合、タイヤの内部構造を3次元的に裂いてしまうため修理してもエア漏れが解決しない事もあります。

ここで意外と重要になってくるのがタイヤの品質。

国内最高品質のブリヂストンは内部構造も強固なのでクギが斜めに刺さっていても修理できるケースが多いです...が、今回修理したのは純正装着のダンロップ。
値段が高いと言われるブリヂストンですが、やっぱり高いなりの理由はあります。



これはもう、買い替えるしかないかなぁ...






というわけで検討に入りました。
候補はブリヂストン。

ミシュランも候補に挙がりましたが、構造剤の品質が気になるところ。
主要なタイヤの中でもミシュランの手触りというか、ビードの質感などは他のどのメーカーとも違うので非常に興味があります。

ですが... 今回は品質重視でチョイスしたいので除外しました。









第一候補「ポテンザ アドレナリンRE003」



ポテンザは言わずと知れたブリヂストンのスポーツタイヤブランド。
その一番スタンダードな銘柄です。
ミニバンや軽自動車用サイズもラインナップしている普遍さからも判るように、車種を選ばないオールラウンドな存在。







第二候補:「ポテンザ S001」




ポテンザのフラッグシップモデル。
フェラーリなどのハイパフォーマンスカーにも標準装着される。
ドライ&ウェット性能もピカイチで、意外にボルボV60などにも標準装着されるなど、高級車の快適性や静粛性を損なわない総合性能の高さも魅力。

...フラッグシップモデルのためか?新品状態での溝がRE003より1mmほど深いです(*´∀`*)










第三候補:「レグノ GR-XI」



レグノは静粛性や快適性に重きを置いたプレミアムブランド。
ポテンザに比べるとドッシリ感のある乗り味が特徴。

サイドウォールに施された"分銅繋ぎ"は古来から縁起物としても知られてきたもので、まさに日本を代表するタイヤ。

スポーツタイヤとしての実力も高く、静粛性や乗り心地に重きを置いてはいるが、実は総合性能はかなりのもの。
それでもサイドウォールの強度はポテンザには今一歩劣るが...

静粛性に関しては、単に車外からの騒音といっても窓から聞こえる風きり音やロードノイズ、パターンノイズなどさまざま。
タイヤで軽減できるのはこのうちロードノイズとパターンノイズであり、風きり音の抑制は無理。
アクセラは窓の面積が比較的小さく風きり音が相対的に小さいため、このロードノイズとパターンノイズの低減でかなりの静粛性を期待できそう。
ブリヂストンのレグノへのこだわりはかなりの物で、単にロードノイズ&パターンノイズを減らすだけでなく、心地よい音を演出できるように設計されているのも面白い。








第四候補:「ポテンザ RE-71R」




がっつり攻める人用ポテンザ。
ちょっとこれはオーバースペック(il`・ω・´;)
凄い性能だけど消しゴムのように減りますw















とまぁ、候補はこの4つ。
しかしRE-71Rは実用性が低いから除外(il`・ω・´;)

ホワイトレターをやりたいので、レグノはちょっとキャラクターから考えるとホワイトレターが似合わなそうなので除外。
ホワイトレターはきっとポテンザが似合いますよね。
F1を思い出します。



となると、S001かアドレナリンか...です。

価格的にはアドレナリンの方が安いですが、しっかりポテンザの味を出している事、アクセラXDの性格と限界性能を考えるとちょうど良いスペック。

S001は走行性能でアドレナリンをブラッシュアップした感じ。
もっと言えば、若干ライフ性能に振ったアドレナリンに対して、グリップを追求したのがS001...かな?


気持ちの上ではアドレナリン優勢ですが、ポテンザのフラッグシップを一度味わいたいという気持ちも強いσ(・ω・`◎)
しかしS001はオーバースペックじゃないか?と言われれば否定しきれないw

そもそもドライバーの腕がネクストリーレベルなので(*´∀`*)ゞ...





しかしアドレナリンのパターンがカッコいいんだよなぁ...
なんだかんだでアドレナリンになりそう... いやしかし、S001も良いなぁ(゜~゜。)...




うーん... もうちょっとこの贅沢な悩みの中に居ようかなw
スタッドレスと違って夏タイヤは急いで換えなければならない物でもないし...


来月の今頃にはポテンザのホワイトレター化記事でも書いてそうです(^・ω・^)
Posted at 2016/03/13 20:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤのお話 | 日記

プロフィール

「大阪大丈夫かー⁈」
何シテル?   06/18 08:03
愛車「あかべこ」との日常を、そこはかとなく綴る... そんな小粋なブログです(b´ω`d) おすすめスポットにはメイン通りから一本外れた、地元の知る人ぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リベンジ郡上八幡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 21:54:43
初めての人を連れていく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 20:04:47
ソースカツ丼を求めて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:18:41

お友達

スカイアクティブ乗りの方、F1好きな方、飛騨の方!
お気軽にお声をお掛けください(^^)
79 人のお友達がいます
けいご@WAOCけいご@WAOC * こいちろこいちろ *
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 mi/yumi/yu
元気なパパ元気なパパ おじゃるR1446おじゃるR1446

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかべこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
大切な相棒です...(๑`・ᴗ・´๑) 初回車検を終え、走行距離も6万kmに達しました ...
その他 カメラ その他 カメラ
X-E2から買い替えました。 思ったよりもコンパクトでパッと見おもちゃ然としてますが、中 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての愛車です。 目立った故障も無く、キビキビ走るかわいいヤツ。 アクセラに乗り換えて ...
その他 カメラ その他 カメラ
以前はコンデジで撮影していましたが、思い切って一眼...あるいはミラーレスを購入しようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.